音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/9/25

「にっぽん縦断 こころ旅」  日記

今日も涼しい1日でした。そろそろ上着を着て行ってもいいかなー。

でも、外を歩いているときは涼しくていいんだけど、
屋内に入るとまだちょっとムシっとするんですよね。

なのでなかなか難しいところでもあるのです。

さて、今週から放送がまた始まったのが、
NHKのBSプレミアムの「にっぽん縦断 こころ旅」という番組です。

視聴者から寄せられた「こころ」にある忘れられない風景を、
俳優の火野正平さんが、自転車に乗って訪れるというもの。

この番組に出会ったのは9年前のことで、
旅行中の松江駅で、境港に行くバスを待っている間にふらふらしていたら、
この番組のPRをやっているのを見つけて、手ぬぐいをもらってきたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどその2011年から放送が始まった番組だったので、
まだあまり知られていないということで、PRしていたのでしょう。

その手ぬぐいは、母親にお土産としてあげました。

番組を知っているかもと思って持って行ったのですが、知らなかったようで、
それをきっかけに見るようになったということでした。

いいPRになりましたね。^^

一方、自分はあまり興味がわかなくて、特に見ることもなかったのですが、
夜の仕事がなくなって、テレビ三昧だ!と思ったら面白い番組がなくて、
19時からはNHKのBSPを見るようになったのでした。

前から、月曜日に「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」を見ていて、
なので、その流れでというところでもあるんです。

見る前は、何で手紙を2回読むのか、とかいろいろと思っていましたけど、
見始めると、たしかに2回読んでもいいですね。てか、必要ですね。

高いところが苦手とか、植物や動物の名前をよく知っているとか、
火野さんの意外な一面が見られるのも面白いです。

見ているのは夜の長いバージョンだということで、
朝には短くまとめたものが放送されているんだとか。

そちらはまだ見たことがないんですけどね。

12月末まで放送ということで、無事に走り切れるといいですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ