音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/9/15

「下駄の音が消えた郡上おどり」  日記

今日は敬老の日だった日ですね。2003年から変わってしまったわけですが。
未だに、1月15日とか10月10日とか、本当はこの日が休みだったのに…と。

さて、9月も折り返しなんですが、まだ折り返しか…という感じも。

というのも、いつもより夏休みが終わるのが早かったので、
もうそれなりに仕事をした感がありまして、なのでまだ9月中旬なのかと。

ようやく来週には休みがやってきますが、3連休ですね。巷は4連休ですか。
連休じゃなくて、こまめにあった方がうれしいですよね。

どこかに行けるわけでもないし。

本来であれば、夏にはあちこちいろいろ行っていたはずで、
その話で埋め尽くされるのが9月のKEYNESというのが例年のこと。

今年はどこにも行ってないので、書くことがないんですよね。^^

今年は郡上踊りも中止になってしまいましたが、
その代わりに、オンラインでの配信を行っていました。

Zoomとつないで、全国の郡上踊りファンが一緒に踊る模様も配信されて、
わざわざ浴衣に着替えて自宅で踊るみなさんの姿はすばらしかったですね。

映像を流していると、いつも聞いているお囃子が聞こえてきて、
踊らなくても、あの音が耳に入ってくるのがいい雰囲気で。

中継には地元のケーブルテレビが協力をしたとのことで、
さらにそれをネット配信するというのも大変だったと思いますが、
今年も郡上踊りを感じることができてありがたかったです。

で、そのあたりの様子を、先月放送された24時間テレビで紹介されたとか。

こちらからご覧いただけますので、よろしければ。
8分半ほどです。

来年はまた下駄の音が聞こえるようになっているでしょうかね。
早く終息してもらいたいところです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ