音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/9/11

今年の夏は暑かった  日記

今日も暑かったですね。昼頃にはまた急な雨がありましたが。
でも、こんな暑さも今日で最後になる模様です。

今年は暑かったこともあったし、家にいることが多かったので、
8月の電気料金はいつもよりも高くなってしまいました。

2年前から、自分は「GREENa」(グリーナでんき)を使っているので、
電気使用量のおしらせは検針票がポストに入るのではなく、
メールでお知らせがあるので、WEBページに見に行くのです。

8月分のお知らせがちょうど今日届いて、実に行ってみたところ、
8月の使用量は203kWhで、昨年のちょうど1.5倍となりました。

昨年もエアコンを使ってはいたんですけどね。
今年はそれよりもずいぶんと使ったってことですね。

家にいる間はエアコンは使わなくてもいいわけで、
今年は夏休みに仕事が入るわけでもなかったし、
だからと言ってどこかに出かけられるわけでもないし。

毎年お盆は家にいなかったし、さらに郡上八幡にも行っているわけで、
それがなくなったというのも大きいですね。

ただ、今年4月の使用量と比べてみると、4月の方が多かったんですね。

こちらも、家にいるだけなのでこたつを使うことが多かったことと、
リモートワークの関係でPCをよく使っていた影響なのでしょう。

それにしても、今は電気のメーターがスマートメーターなので、
WEB上で、1時間ごとの使用量を見ることができるんですよね。

エアコンを使っているとちょっと使用量が気になってしまって、
今年の夏はちょくちょく見に行くようになってしまいました。

まあ、そのおかげで、ただただエアコンをつけっぱなしにしないで、
ある程度電気代を抑えられたのではと思っています。

エアコンを使っていても、時間によって電気の使用量は違って、
夜から朝にかけては、だんだんと外の気温も涼しくなってくるので、
電気使用量もたいしたことがない感じになっていました。

あと、外がそこまで暑くないのに、夜に使用量が増えていることがあって、
何でそんなことが起きるんだろうか?と不思議に思っていたのですが、
原因は夕飯の支度だと気づいて、ああ、そうだよね…と。

ご飯を冷凍して保存しているので、その電子レンジの関係ですよね。
けっこう電子レンジって電気使うんですね。何時間も使い続けないけど。

今月に入ってからはエアコンを使うことも少なくなり、
この1週間はもう使わないで済んでいるかな。

暑いのも嫌だけど、寒いのはもっと嫌いなのよね。次は冬支度か…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ