音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/9/7

乾電池を忘れずに  日記

今日も変わった天気でしたね。雨が降ったりやんだりで。
台風の影響の天気だなーと実感できるものでした。

さすがに夜は涼しくなってきたので、冷房にお世話になることもなかろうかと。

今日は、家に帰ってきたら部屋の中がものすごく涼しくて、
エアコンをかけたままでかけてしまったかと思うほど。

職場の方はけっこう晴れ間もあったんですけど、
うちの方は曇りがちだったみたいですね。なので涼しいままキープ。

今夜は台風の影響もあってか風が強いので、
寝ている間に雨が降ってきて吹き込まないかが心配ですかね。

さて、夜の時間帯に余裕がある程度はあるわけで、
夕飯はお総菜に頼ることも少なくなっているのでした。

で、最近、ガスコンロの火の付き具合が微妙になってきて、
つまみを回すと火がつくんだけど、離すとすぐに消えてしまうのです。

コンロには温度センサーがついているので、
この夏は暑かったから、それが作動してしまっているのかな?って。

でも、暑いとは言ってもそこまで暑いわけではないわけで、
何だろうなと調べたら、電池が切れかかっているのではないかと。

なので、電池ボックスを開けて、ちょっと入れ替えてみたりして、
そうしたら普通に付くようになりました。

電池ボックスの横にはお知らせランプというのがあって、
電池が切れかかるとそれがついてくれるはずなんですけど、
見ていてもつく様子がなかったので、本当は電池のせいではないのかな?って。

そんなことを続けている日々で、電池のことをすっかり忘れていて、
とうとう、うんともすんとも言わなくなってしまったのでした。

ようやくお知らせランプも点灯。いやいや、もっと早く教えてよ。

火がつくなら電池が切れているわけではないのでは?とも思ったんだけど、
どうやら、安全装置もその電池の力で動いているようなんですね。

なので、電池が切れると安全装置が動かなくなるので、
火がついたとしても消えてしまうみたいなんです。

ということで、明日帰りに忘れずに乾電池を買ってこないと、
明日の夕飯は作れないことになってしまうのです。

さて、ちゃんと思い出せるかな?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ