音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/8/9

シンクロニシティ  日記

今夜も暑いですね。昨日は涼しかったのですが。

昨日は、自転車に乗ってちょっとその辺をふらふらしてきました。

前にも書いたように、ちょっとお出かけしようかなって思っていて、
まずは、その予行演習ではないですが、夕飯の買い物のついでに。

普段は通らないような裏道のようなところを走って、
坂は上りたくなかったので、それを回避しつつ、なんとなく。

そしたら、ある交差点でバイクがこちらに曲がってきて、
なんと、知り合いの人と偶然にもばったりと会ったのでした。

そういうことってあるんですね。適当に走っていただけなのに。

今年は夜の仕事はお休みしているわけですが、
この春から独立していった人がいて、その人に会えたのでした。

なかなかこのご時世で苦労していることが多いみたいで、
ひさしぶりに話ができてよかったです。

ユングの言うところのシンクロニシティじゃないでしょうけど、
そういう、何かがあるんでしょうかね。

家を出てからちょっとしたあたりで、
その人の新しい職場に行ってみるのもいいかなって思ってたんですよね。

最近、お休みしている職場にひさびさに行ってきたりとか、
近くで新しく始めた人のところにも行ったりしていたので、
その人のところにも顔を出そうかな、なんて思ってたんですよね。

まあそれで、その新しい職場の近くで会うならわかるんだけど、
全然関係ないところだから、ちょっと驚きましたね。

で、その後は、お魚屋さんに行って、お寿司でも買ってこようかと。
人気のお店だけあって、けっこう人が入っていました。

さらに、そのお店の近くにあるパン屋さんでおやつを。
コーヒーあんパンというのがなかなかおいしくてね。

なんて感じで帰ってきました。1時間ちょっとかな。

次回は本番。こんな感じで楽しめるかしら。

2020/8/7

16周年を迎えていました  どれでもない

あらあら、ついうっかりしていました。

先日、8月4日で、このKEYNESは16周年を迎えました。
3日も過ぎてしまいました。ごめんなさい。

今年はいろいろといつもとは違う時間の過ごし方をしているので、
すっかり忘れてしまいました。これって初めてかな。

もう16年も経つと、記念日もおろそかになっちゃうんですかね。
キリのいい時しか気にならないというか。

ということで、17年めに入りましたので、
タイトルも「KEYNES 17」へと遅ればせながら変更しました。

この数字が増えていくというやり方は、
かつて、テレ朝で放送されていた「SmaSTATION!!」という番組のやり方でして、
何その番組?という人も徐々に増えてきているとは思いますが、
今年も書かせてもらいたいと思います。

この記事は3149記事めになるのですが、
8月4日と6日に更新をしてしまったので、本来であれば3147記事めだったはず。

なので、「KEYNES 16」では186の記事を書いたことになります。

ちなみに、これまでの記事数ですが、
「KEYNES」で187、「KEYNES 2」で230、
「KEYNES 3」では217、「KEYNES 4」で194、
「KEYNES 5」では203、「KEYNES 6」で207、
「KEYNES 7」では190、「KEYNES 8」で193、
「KEYNES 9」では199、「KEYNES 10」で197、
「KEYNES 11」では193、「KEYNES 12」で190、
「KEYNES 13」では181、「KEYNES 14」で190、
「KEYNES 15」では189の記事を書いてきました。

いつも書いていることでした。

なんか、やっぱ4日に書かないと締まらないですね。
読んでいる人にとってはどうでもいいか…。

記念日をお忘れではないですか?という突込みが一切なかったですしね。
あ、いや、嫌みじゃないんですよ。みなさんのせいにしているわけでもなく。

こういうことを書いちゃうのがよくないんですよね。すみません。

ということで、17年めもよろしくお願いいたします。

2020/8/6

ランチ何食べる?  日記

いやー、今日も暑かったですね。

それでもまだエアコンのお世話にならなくて済んでいるのですが、
そろそろそういうわけにもいかなくなりそうな気がしたので、
きちんと動くかちょっとチェックをしてみました。

エアコンの中も気になったので、カバーを開けてみたんだけど、
さすが、年に何回かしか使わないこともあって、フィルターはきれい。

そんな夏休みに入っているわけですけど、
最近、本気で考えるようになってきたのがお昼ごはんなのです。

ちょっと前までならば、休みの日は昼くらいまで寝ていたので、
そこで起きてきて、カップラーメンを食べて、また寝る…みたいな、
そんな生活でよかったのですが、最近はそうもいかない感じで。

1つは、お昼の前に目が覚めちゃうんですよね。
といっても、さすがに朝ではなくて、9時とか10時なんだけど。

でも、お昼までは時間があるので、ちょっと軽く食べたいなと。
その、ブランチ的な食べるものが欲しいなーって。

あと、カップラーメンも、なんだか脂っぽいなと感じようになってきて、
ささっと作れるし、値段的にも手ごろだし、よかったんですけど、
それに代わるような、何かいいものないかなーと。

在宅期間中にもちょっと考えてはいたわけで、
1つは、シリアル(玄米フレーク)を買うようになって、
牛乳を配達してもらっているので、ちょっとした朝食にいいかなと。

あとは、今日もサラダうどんを作ったんですけど、
冷やし中華もいいしね、そういうのを作ろうかなとは思っています。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、やや面倒ではあるんですよね。

パン屋さんでお総菜パンを買ってくるのもいいかなと思っただけど、
消費期限的に、あれって当日とかなんですよね、たぶん。

なんて悩んでいると、結局カップラーメンのお世話になりそう…。
みんな何食べてるんでしょうか。ちゃんと買いに行けばいいのか…。

2020/8/4

見た目に騙されるな  日記

暑い日々が続きますね。セミもよく鳴いています。
徐々に気温も上がってきているので、いろいろ気を付けましょうね。

そんな今日は家でじとーっとしていたのですが、
クーラーの効いている職場で働いていた方がいいのではないかと。

そんなことを思ったりもしますが、今のところ予定なしです。

今日の夕食の買い物は昨日のうちに済ませておいたのですが、
エコバッグに収まる量にしようと思っていたんだけど、
洗濯用の漂白剤が安売りされているのを見つけてしまい、
5円払って袋を買って、がっつり買い込んできました。

で、今夜は野菜炒めにしたので、お肉を買ってきたんだけど、
豚のコマ切れって、思った以上にお肉が詰まっていたりしませんか?

どのくらいの量が必要なのか把握しておけばいいんだけど、
いつもどのくらい買ったのかを忘れてしまうんですよね。

ハンバーグは、ひき肉は150グラム前後ってのは覚えているんだけど、
何かおかずの素を使うときは、売り場に行って目安を見ればいいし、
そうでない時は、だいたいこのくらいかな?って買ってしまいます。

大きなパックに入っているお肉は1人では多すぎるというのはわかる話で、
中くらいのとか小さいトレイの場合は、見た目で決めてしまいます。

そうすると、いざ、フライパンにお肉を置いてほぐしてみると、
思った以上にお肉が入っていて、そんなに必要なかったのに…と。

つまり、見た目的には「これでは少ないかな」って思うわけですね。
でも、実際にはギュッと詰まっていると。

見た感じはいっぱいなんだけど実際にはたいした量じゃない、というのが、
儲けるための方法として取られているのかなと思っていたんだけど、
逆でもいいってことなんですよね。

つまり、自分みたいに、これではちょっと少ないかなって、
そう思わせることで、多く買わせることができるわけですよね。

まあ、何度も言いますが、グラムを把握していない方が悪いんですけど、
今回はきちんと少なめを買って来ました。それでちょうどよかったです。

もちろん、お店の方もそんなことを考えて、
ギュッとしているわけではないんでしょうけどね。

まあ、お肉いっぱい食べましょー。夏バテ予防!

2020/8/2

「きぼう」が見えた  日記

梅雨が明けて、青空がずっと見えているのはいいですね。
まだスカッとは晴れていないけど、このくらいがちょうどいい気が。

夜になればそこまで暑くないし、今のところエアコンいらずです。

そんな過ごしやすい夜の空を、1つの光が通り過ぎていきました。

今夜は、国際宇宙ステーション(ISS)が見えるということで、
せっかくなので見てみたのでした。

「きぼう」というのは、ISSにある日本の実験棟のことで、
JAXAのWEBページには「きぼう」を見ようというページがあるのです。

実は、このことは4年前にもこちらでご紹介していて、
その時は見えなかったのですが、今回はしっかり見えました!

4年前の記事にも書いてありますが、
重要なのは方角ではなくて角度ということで、
今回は最大で67度の角度ということで、これは期待できると。

自分の持っている時計は方角を測ることができるので、
それで方向をしっかり確認して、時間のちょっと前から待機。

そしたら、けっこうな明るさなんですね。普通にすぐわかりました。

最初は赤みを帯びているようにも見えましたが、
だんだんと白く見えるようになったかなー。

飛行機と同じくらいの速さで移動していて、
どんどんとこちらに向かってきている感じで、角度も高くなっていき、
真上に来たところあたりで、すーっと消えていってしまいました。

あれは雲の中に入っていってしまったんでしょうかね。
それとも、太陽の当たり具合が変わったとかなのかな?

写真も撮ってみましたが、こんな感じで撮れました。^^

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

動画も撮ったんだけど、ちょっと暗く映ってしまうのと、
ピントが合わなくなっていってしまったので、
初めと終わりくらいにちょっと映っただけでした。

あそこに人が乗っていて、何回もぐるぐる地球を回っていて、
なんだか信じられないけど、そうなんですものね。

次はいつ見れるのかなー。

明日も東京では19:44頃から見えるらしいのですが、
明日は角度的には48度ということなので、周りに建物があると厳しいかな。

家にいても楽しむことができてよかったです。また見れるかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ