音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/7/31

ようやく夏が来た感じ  日記

とうとう関東も明日には梅雨明けでしょうかね。

午後からは晴れ間も見えてきたので、今日でもよかった気もしますが、
8月まで梅雨明けがずれ込むことがなかなか珍しいとのことで、
そうやって記録に残しておきたいという事情もあるのでしょうか。

梅雨明けしても、最低気温は23度程度という予想になっていて、
寝苦しい夜にはならないのかな?と期待しているのですが、
さらにその次の週からが猛暑のようです。気を付けましょう。

さて、今日で仕事も一段落という感じで、
来週にあと1回だけ出勤しなきゃなんですけど、ほぼほぼ夏休みに突入。

夜の仕事もないわけだし、がっつり暇なんですけど、
だからと言ってどこにも行けないというのが残念ですね。

毎年夏に行っている郡上八幡に行くこともないし、岩手にも行かないし。

また4月や5月の時のように、
週に何度か近くのスーパーに買い物に行って、あとは自宅待機なのかな…。

というのもなんともあれなので、
自転車で行ける範囲の公園とかそういうところに行けないかなと。

暑いから自転車はつらいかもしれないですけどね。
夕立ちとかあったら最悪だし。

ただ考えているだけど、実際に行くかはわからないのですが、
ちょっとくらいはお出かけできればいいかなーと考えています。

夏休み明けに向けて、準備しなきゃいけないものもあるので、
毎日暇というわけではないんですけどね。

それから逃げたいだけなのかもしれませんが…。^^

休みの終わりころに健康診断も予定されているので、
ちょっと絞っておくということでいいかもしれません。

ということで、今日で7月はおしまいでした。

2020/7/29

13年で20倍だって  PC/ネット関係

今月もあと少しですが、なんだか7月は長く感じました。
いろいろな意味で「いつまでも終わらない感」があるからなのかも。

という話は置いておいて、今回はPCまわりについてです。

PCのバックアップ用に、外付けHDDを使っているのですが、
その容量がいっぱいになってきちゃって、買い換えようかと。

今までは1TB(テラバイト)のを使っていたのですが、
バックアップのソフトはフリーのものを使っているので、
更新した差分ではなくて、丸ごとバックアップしていくものだから、
どんどんと容量が増えちゃうんですよね。

まあ、使っているHDDは6年前に買ったものということなので、
そろそろ寿命的なものも考えたほうがいいですからね。

で、今度買うのは2TBかなーとも思ったんだけど、
そうやってちまちま増やしていっても、と思って、3TBかなと。

ネットショップでいろいろ見てたら、4TBの方が品数が多そうで、
そちらも見てみたら、1000円くらいしか違わないということで、
今回は4TBのものを買ってしまいました。

それでも、9000円です。本当に安くなってますよね。

今の1TBのものは、6年前で7000円弱なんですよね。
6年経って、4TBが9000円ですよ。

なんて記事を以前にも書いているんですけど、
13年前に買った200GBは9000円だったとか書いてあるものね。

この13年で、同じ値段で20倍の容量が買えちゃうわけですね。

まあ、13年前は通信技術も違いますしね。
まだ地デジも始まってないから、録画もアナログだし。

どっちが後押ししているんでしょうかね。
ものによるのかな。

テレビの4kとか8kも、伝送技術をこれから仕上げていくとか言ってたもんな
もっと前には、撮るカメラはあるけど、映すテレビがないとかも。

互いに切磋琢磨していくんでしょうね。

ということで、新しいHDDへの移行をしていかないとなーと。
初期不良がないように願うばかりです。

2020/7/26

ダークなモード  日記

今日は雨が降ったりやんだりで、やみ間には青空も見えたんですけど、
降るときはまあまあガッツリ降るので、梅雨明けは程遠い感じで。

このブログのデザインも、蛍のまま2か月が経ってしまいますね。

一応、月が替わるとデザインを変えているのですが、
7月は、梅雨が明けて暑くなったら夏っぽいのにしようかなと。

でも、このまま8月を迎えてしまいそうですね。

さて、昨年の11月にスマホに変えて、当初はあまり操作する回数も多くなくて、
3日に1回充電すればいいかなーという感じでしたが、
最近は、2日に1回は充電しないといけないようになりました。

普通は毎日充電する感じなんでしょうかね。どうなんだろう。

で、バッテリーが減ってくると、警告のようなものが出るのですが、
このままでは次の充電まで持たなそう、なんてことまで言ってくれるのに驚き。

充電は寝るときにしているので、いつから充電されるかをスマホが把握していて、
いつものその時間まではちょっと持たなそうだよってことですよね。

AIなのか、そんな高級なテクノロジーでも何でもないのか、ともかく驚きます。

STAMINAモードなるものが用意されていて、設定すると長持ちするらしく、
何が変わっているのかはいまいちわかりませんが、1つは見た目ですかね。

画面が黒主体のものになって、電力を抑えているのでしょう。

そしたら、この黒主体の画面は常に設定することもできて、
その方がバッテリーの節約になるほか、目にも優しいんだとか。

黒主体の方がなんかかっこいい気もしないでもないので、
この間から、昼でも夜でもそうなるようにしてみました。

そうすると、他のアプリも変わってくれるんですね。
いろいろ考えられていてえらいですね。

おかげでどのくらいバッテリーが節約できているのかはわかりませんが、
長いこと使っていきたいので、いたわり充電とともに活用したいと思います。

これからもよろしくお願いします。

2020/7/24

祝日なんだけどなー  日記

そろそろ8月になろうとしているんですよね。実感がなくて。

1つは、まだ梅雨明けをしていないということで、
暑い日があるといっても、30℃そこそこですものね。

暑いなーって日をまだあまり感じていないからなのかもしれません。

来週の天気図の予想を見ていると、週明けには梅雨明けしそうなんだけど、
週間予報は雨マークがついていて、まだまだ先なのかな?

あとは、まだ夏休みに入っていないということも。
いつもだったらとっくに夏休みです。今年は3週間くらいずれてます。

今の時期は講習で忙しくて、合宿に向けた準備をしているところ。
でも、それもないので、夏を感じていないのかもしれません。

世間は4連休ということですが、その4日のうちに仕事が2日入っていて、
まあでも、少しは休めたので良かったですけど。

仕事は始まったころは、夜の仕事がない分、けっこう楽だなと、
そう思っていたんだけど、日がたつにつれて疲れもたまってきて、
特に、足の疲れがすっきり取れないような感じでした。

やはり、週に一度の休みだけでは足りないのかもしれないですね。
2週に一度くらいは週2で休みたいところです。

で、連休中に仕事が入っているということだったんですけど、
本来ならば、今日が東京オリンピックの開会式だったんですよね。

それに合わせての祝日ですが、延期になったので祝日にしている意味はなし。

今年は夏休みをずらして、それだけ授業時間を取ろうとしているわけで、
それだったら、この無意味な祝日2日間も休まなければいいのに。

公立の学校の中には、普通に授業をやっていたところもあるようですね。

ただ、そうやって、事情によって祝日を無視してしまうと、
そもそも祝日とは何なのか、という話にもなりかねません。

ここ数年、大学は祝日を無視して授業をやっていたりしますよね。
月曜日に祝日を集中させたせいですが、それもどうなのかと。

祝日は何がなんでも休むところに意味があるわけで、
それを無視し始めたら、じゃあ、祝日って何って話なわけですよ。

無意味にずらす政府も悪いですけどね。
その日に意味があるからこそ、休むことにもつながるのにね。

その辺については、かつて書いたことがあるんですけど、
祝日って何?って、思いを巡らせてもらいたいところです。

2020/7/21

牛乳配達とレジ袋  日記

気温がまた上がってきて蒸し暑いのですが、梅雨明けはまだ先のよう。

何年か前に、梅雨明けの宣言がなかった年がありますが、
その時にように、いつの間にか明けてました、なんてことになるのでしょうか。

今日は火曜日ということで、牛乳の配達がある日なのです。
配達の牛乳を取り始めてから、もう13年になるんですね。

朝のうちに空き瓶をボックスに入れておいて、
帰ってくると配達されてきたものに変わっているのですが、
取り始めたころは、牛乳たちは袋に入ったかたちで配達されてたんだけど、
数年前から、資源の節約ということで直接ボックスに入れられることに。

まあ、それは仕方のないことなのですが、
やはり袋に入れてもらっていた方が、部屋に持っていきやすいわけで。

買い物をして帰ってきたときは、持っているエコバッグに入れるのですが、
そうでないときは、どうにかかんばって部屋に持ち込むのでした。

ただ、たまになんだけど、袋に入ったままボックスに入れてある日もあって、
これは配達員さんの違いか何かなんでしょうかね。

逆に、自分が空き瓶をボックスに入れるときには、
コンビニとかでもらった小さな袋に入れてボックスに入れておくんですね。

その方が持っていきやすいので。

でも、今月からレジ袋の有料化が始まってしまって、
小さなレジ袋もだんだんと数が少なくなってきてしまっているので、
いつまでこの形を続けていけるのか、ちょっと心配です。

少しケチくさい話をすれば、自分が袋に入れてボックスに入れてますが、
その空き瓶を牛乳屋さんが袋ごと持っていくというのはどうなのかと。

それで、配達員さんも袋に入れておいていってくれればお互い様だけど、
自分は袋ごと持っていくくせに、置いて行くときは袋から出すって、
だったら、空き瓶も袋から出して持って行ってもらって、
その空き瓶が入っていた袋に新しい牛乳を入れてくれてもいいですよね。

もしこれが、レジ袋じゃなくて、ちゃんとしたトートバッグみたいのだったら、
そうやって入れ替えてくれるんでしょうかね。

まあ、衛生面で考えれば、袋の使いまわしはあまりよくないでしょうから、
今のように、袋のまま持って行ってくれて全然かまわないのですが、
その袋も今や3円とかするわけですからね。

普通にクレーム入れる人とかがいてもおかしくないですよね。

なんて思っていたら、今日は袋ごと入っていました。やったー。
来週は、その入れておいてくれた袋に空き瓶を入れて返します。

そのパターンが効率的だと思うんだけどな。
でも、環境のことを考えたらダメなんでしょうね。

2020/7/19

無印の冷食たち  たべもの

今日はスカッと晴れましたねー。ひさしぶりでした。
ちょうど洗濯をする日だったので助かりました。

そんな今日はゆったりしたのですが、ブランチはおいなりさんを。

というのも、前々から気になっていたのが無印良品の冷凍食品で、
でも、扱っているお店は意外と少なくて、店舗でも売り切れが多く、
買いたいなーと思っていてもなかなか買うことができないでいたのでした。

ネットでも売っているんだけど、送料がかかるわけで、
でも、在宅の期間中はどうせ買いに行けないので、買ってしまおうと。

購入したのは5月中旬でしたが、届いたのは6月に入ってから…。
そのころには普通に通勤してたんですよね。なんじゃそりゃ。

で、冷凍食品でお気に入りなのがわらび餅で、プルプル食感でおいしいです。
おはぎも食べたことがあるんだけど、ちょっといまいちだったかなー。

今回は、キンパを買いました。これは前から食べたくてね。
でも、買ってみてわかったことは、気軽に食べられないということ!

袋ごと一気に温めなきゃいけないので、小分けにして食べられないのと、
レンジでチンしてから15分ほどそのまま置いて温度を均一にしろと。

えー、チンしてすぐに食べられないの?
朝ごはんとかに2切れずつとか食べたかったのに。全然むりじゃん。

なので、おやすみの日の夜ご飯に食べてみたんですけど、
具がちょっと水っぽくて、そこまでおいしくなかったかなー。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、キンパなんてあんまり売っていないので、
それをいつでも食べられるというのはいいと思うんだけど、いまいち。

一方、五目いなりですけど、これはまあまあだったかな。
温めるせいなのか、お酢の香りがちょっときついかな。
こりこりした具が入っていていいアクセントでしたが。

ただ、4個で390円なので、その辺で買ったらいいのかなって。

あとは、中華ちまきも買ったんですけど、
これはネットショップの口コミでは散々な評価なので、逆に楽しみ。

クリーム大福もまだ食べていません。どんなもんかなー。

ということで、やっぱりご飯ものは微妙のようですね。
わらび餅をじゃんじゃん買うことにしますです。はい。

わらび餅も自然解凍で3時間とかだから、食べづらいんだけどね。^^

2020/7/17

ゆったり通勤  日記

ここ数日は過ごしやすい日が続いていますね。
むしろ、ちょっと涼しすぎるかなと思うところも。

在宅勤務が終わって、もう1か月半ほど過ぎた感じですけど、
いまだにテレワークを続けていられるみなさんは本当にうらやましいです。

職業柄、なかなかテレワークを続けるのは難しいんですけど、
毎日電車に乗って、日によっては都心方面にも行かなきゃないけなくて、
いまだに、嫌だなーって思うわけですね。

満員電車は基本的に会話がないのでそこまでリスクは高くないとは言うけど、
最近は、マスクをしていない人も増えてきましたしね。やな感じ。

ということで、中央線で都心方面まで行かねばならない時は、
ぜいたくですが、特急に乗って行っているのでした。

まあ、隣に人が座っているとかはあるんですけど、
嫌だったらデッキに逃げることもできるわけで。

ただ、特急に乗るというのは、実はこの騒動もそうなんですけど、
もともと、朝は使おうかなと計画していたのでした。

今年度は日曜日以外は仕事があって、
しかも、朝早くから行かねばならないことが想定されていたので、
ちょっと使わせてもらおうかなって。

で、当初の予定では、京王線の京王ライナーを使おうかなと。
今年度から朝の時間帯に本数が1本増えて、それがぴったりの時間だったので、
そっちを使おうかと思っていたのです。

一方、中央線には中央ライナーというのが走っていたんだけど、
これがなかなか切符を取るのが大変で、朝からみんな並んでるのね。

基本的に、切符は当日に買うしかなかったのでそうなっていたんだけど、
座っていくためにちょっと早く起きて切符を買うのに待つのってどうなの?

だったのですが、昨年の3月から中央ライナーは廃止になって、
特急に一本化されてしまったのでした。

このおかげで、1か月前からネットで切符は買えるようになったんだけど、
値段は上がっちゃって、510円だったのが760円に。

京王ライナーは410円なので、350円もの差が。じゃあ京王ですよね。

ということだったんですが、この状況もあってなのか、
中央線特急の方が、チケットレス割引を拡充しまして、
もともとネットで買うと100円引きだったのが、今は300円引きなのです。

となると、460円で乗れるわけですね。これで差は50円に。
だったら、中央線でいいかなー。

ということで、ずいぶんとぜいたくな暮らしみたいになっていますが、
ライナー時代は満員だったみたいなんだけど、今は普通に切符取れますね。

まだまだテレワークとかで利用者が少ない関係もあるかもだけど。

週に3回しか行かないけど、定期代をもらっていたりもするので、
なんやかんやで交通費は足を出ていないと思うんですよね。

楽だしそこまで密でもないし、一石二鳥ということで。
一度楽を覚えてしまうと、なかなか戻れないかもですね。^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ