音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/2/28

安堵と不安  どれでもない

急に休みになってしまいました。

言いたいことはいっぱいあるんですけど、
これで本当に事態が収束してくれるのか、それだけが心配です。

ただ、少しホッとしたところもあるというか。

というのも、もし、誰かが感染したと分かれば、
それによって学校全体が休みになるわけですよね。

他にも同じようなところはあると思いますが、
だいたいは、感染者が出たら、その人が休むのはもちろん、
濃厚接触者とされる人も休んで、でも、会社はそのままですよね。

会社全体が休みになることはないかと。

でも、学校はなってしまうのです。

別に、運が悪かったと思ってしまえばいいのかもしれませんが、
1人のせいで全体に迷惑をかけるかもしれないわけで、
日々、ロシアンルーレットというか、ババ抜きというか、何というか、
そうやって、薄氷を踏む思いだったりしたもので。

毎日、満員電車に乗っていかなければならないし、
防ごうと思っても100%は無理ですからね。

それから解放されたというか、
もう休みになってしまったので、その心配はないなって。

だからといって、明日から遊びに出かけるなんてことはありません。

夜の仕事は普通にやっていくそうです。
大丈夫なのかな。

でも、おかげで家の外に出ることにはなるので。
そちらまで休みになると、完全に社会から隔絶されたような感じですし。

心配な日々はまだまだ続きます。

2020/2/27

懐かしい映像  日記

政府の発表は突然なもので、いろいろと困ってしまいます。
9年前の計画停電の時を思い出しました。

さて、話は変わって、今日はお休みでして、
家でのんびりしていたのですが、ふと、DVDを掘り起こすことに。

テレビで、神戸の「北野クラブ」というところが出てきて、
そういえば、サークルの同期の結婚式ってここじゃなかったかなって。

それから、当時のメールを読んだりし始めて、
その1つに、模様を収めた映像のDVDを送っただどうだという話を見つけました。

ということで、どこかにないか探してみたら、
その神戸の時のではなく、違うときのものが収録されたDVDが出てきたので、
どんな感じだったのか、ひさびさに見てみました。

なんとも懐かしい感じで、今ではすっかり会わなくなった人たちの顔も。

披露宴での余興の様子も収録されていまして、
当時の流行を反映した内容に懐かしさを感じました。

まあ、よくがんばったよね。うん。ウケはまあまあ。^^

それから、もう1つ、クリケットの大会に出たときのDVDも見つかって、
それもまたおもしろかったですかね。

3月に開催されたもので、寒空の中やっているんですけど、
今から考えると、マスクもせずによく外にずっと出てたよなーって。

花粉吸いまくりだものね。あんま気にしてなかったのかね。

その映像の中で、お、と思うシーンがありまして、
スコアを書くための机の上に、2つの携帯電話が置かれているんですね。

映像は2006年のものなので、今から14年前です。
当時はまだスマートフォンなんてないんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

なかなか懐かしいですよね。パカパカですね。

人によっては、ビールの銘柄に懐かしさを感じる方もいらっしゃるかと。
キリンですね。自分にはよくわからないのですが、今も売ってるのかな?

懐かしい映像を見るのもいいですね。
VHSのテープもいつかDVDにしてもらおうと思って放っておいてるんだよね。

早いとこやらないとテープの劣化もあるし、探してみようかな。

2020/2/25

液体から粉末に  日記

今日はひさびさの外出ということで、花粉が怖かったのですが、
そこまで飛んでいなかったようでよかったです。

それよりも、別のウイルスを心配した方がいいのでしょうか。

さて、花粉が飛んでいる日々ですので、洗濯物は部屋干しです。

部屋干しをすると、ちょっと嫌なにおいが出てしまうわけで、
しっかりと、部屋干し専用の洗剤を使っているのです。

何か香りがついているのも好きではないので、
ライオンの「部屋干しトップ」を使ってきたのですが、
何年か前からは、その液体バージョンを使い始めました。

洗濯用の洗剤は、ずっと新聞屋さんからもらったものを使っていて、
初めは粉末のものだったんだけど、いつの日か液体に変わって、
やっぱりこれからの時代は液体ですよね、と。

なので、部屋干しトップも粉末から液体にしたんだけど、
そろそろ残りも少なくなってきたので、詰め替え用を買おうかなって。

そしたら、あまり売ってなくて、売っていてもずいぶんな値段に。

あ、このパターンは。

このパターンにはよくあうんですよね。
これは、生産が中止になった製品によくあるパターンです。

ということで、その通り、生産中止になっちゃったんですね。
あらまー。何でこうも生産中止にぶち当たるかね。

シャンプーとか、化粧水とか、ボールペンとか…。

それでも、まだ粉末の方はきちんと売られていて、
液体が生産中止で、粉末が生き残ってるというのは珍しいですね。

なんか逆のような気がしないでもないんだけど。

粉末は溶け残りが気になったりはするんだけど、
今はそんな心配をする時代ではないですかね。

なくなるペースが速そうだから、また次を買っておかないとな。
意外にも、ビックカメラ安かったです。^^

2020/2/24

イオンのベール  日記

今日もお家でゆっくりしていました。ひげ伸び放題。

さて、今日も花粉がよく飛んでいそうな陽気でしたが、
2日連続で花粉対策の話を書こうかと。

杉檜茶を飲んでいるというのが前回の話でしたが、
今年から始めたもう1つの対策が、花粉防止スプレーなんです。

顔にスプレーをかけるとイオンの効果で花粉の付着が抑えられると。
イハダ アレルスクリーン EX」というものなんですけどね。

以前からこの類のものはあって、
鼻の周りに塗るクリームを買ったこともあったのですが、
香りのせいで逆に刺激されるんじゃないかと、使うのをやめたことも。

今回のものは、昨年に、使っている人の話を聞けて、
なかなか効果がありそうだってことだったので、今年使ってみているのです。

イオンがガードしてくれるというのはやや信じがたいところはありますが、
室内でだったらある程度効果があるんじゃないかなって。

ある程度風が吹いてきたら、そんなガードは意味がなさそうだけど、
室内だったら期待ができるじゃないですか。

基本的には室内であったとしてもマスクをしているわけだけど、
授業中はマスクを外しているので、その時の効果に期待なのです。

今のところ、なんか効果があるような気が。

こういうのは、けっこう気によるところが大きいですよね。

花粉症は、がっつり花粉が飛んでくれば鼻水とか止まらないんだけど、
ちょっと気を張るとなんとかなったりするところも多くて、
なので、気分の問題は重要なのです。

スプレーなんですけど、けっこう液体が出てくる感じで、
ガスが入っているので、押している間はプシューっと出てきます。

空気を使ってシュッシュっと出すタイプなんかな?と思っていたので、
ガッツリ出てくるところがけっこう気に入っています。

まあ、高めなんですけどね。

ということで、ミニボトルにお茶を詰めて、このスプレーも持って、
通勤カバンはなかなかたっぷりな感じになっているのでした。

2020/2/23

杉と檜のお茶  日記

すっかり更新をさぼってしまいました。連休なので更新しましょう。

外は天気がいいようなので、ずっとお家にいるのです。
というのも、がっつり花粉が飛んでいるだろうから。

花粉症の一番の対策は「外に出ないこと」なのは間違いないわけで、
または、「花粉のない地域に行くこと」でしょうね。

とはいえ、仕事があるので外に出なければいけないわけで、
あれやこれやといろいろ対策をしているわけですが、
昨年、あるお店で見つけたのが「杉檜茶」というものでした。

ほうじ茶なんだけど、スギやヒノキのエキスが入っていて、
それを飲んでおくと、花粉を吸いこんでも異物として認識せず、
ある程度症状が和らぐのではないかということなのです。

お茶の中に花粉が入っているわけではありません。

きちんとした治療法に、舌下免疫療法というのがありますが、
それをお茶でやってしまおうということですね。

昨年、とりあえず飲んでみて、なんか効果のあるようなないような。
なので、しばらくしたら飲むのをやめて、そしたらまた症状が復活。

単に、飲んでいた時期に花粉があまり飛んでいなくて、
飲むのをやめたら花粉も飛び始めたということかもしれないのですが。

昨年はしっかり飲まなかったので、今年は飲んでみようかと。

で、このお茶は、一気にたくさん飲むのではなく、
少しずつを1日に何回も飲む方がいいという話なんですね。

なので、今はやりのミニボトルを買って職場にも持参しています。

目のかゆみとか、変わらずあるんですけど、
くしゃみとか鼻水は少しは軽減しているのかなと。

ただ、飲んだら逆にひどくなったという人もいるみたいで、
そのあたりは自己責任で飲んでくださいってことですかね。

味はそこまで変じゃないですよ。スギやヒノキの香りがします。

気になる方は少しずつからお試しを。
まあ、ちゃんと舌下免疫療法をやれって話でしょうかね。考えまーす。

2020/2/18

都電・饅頭・夜の梅  日記

また寒い冬が戻ってきました。まだ2月だしね。中旬だしね。

ということで、先日は、世田谷で観梅池袋で水族館な1日でしたが、
夜の天ぷらまではまだ時間があったので、もうちょっと寄り道を。

梅といえば、湯島天満宮だろうということで、そちらにも。

歩くのが面倒だったので、サンシャインシティの近くから都電に。
ひさびさに乗りましたが、けっこう混んでいました。

大塚でバスに乗り換え。その際に、ちょっとお饅頭屋さんに寄りました。

大塚駅前には「柏屋」というお饅頭屋さんがありまして、
福島のお饅頭屋さんなんですが、こちらの薄皮饅頭がおいしいんですよ。

かつては、東北新幹線の車内でも販売されていて、
家族で帰省する際に、行きの電車内で買って、ちょっと食べ始めたら止まらず、
全部食べてしまったくらいおいしいお饅頭なのです。^^

こしとつぶがありますが、つぶは甘さ控えめ。こしは甘くて最高!
自分たちはいつもこしあんを購入しています。

たまにスーパーやデパートでも見かけますが、お店があるのは東京では大塚だけ。
大塚にお寄りの際は、ぜひとも寄ってみてください。試食もあるはずですので。^^

で、大塚から都バスに乗って天神下まで。

ちんたらしていたのですっかり暗くなってしまいましたが、
おかげで、人はほとんどいなくて、いるのは合格祈願に来た方々くらい。

梅はというと、ライトが当てられていたのでけっこうきれいでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、時期が時期だけに、絵馬の数がとんでもないことに。
自分も、高校受験の時に、初もうでの際に絵馬を書いた思い出が。
湯島天神にではないですけどね。無事、第一志望に合格しました。

湯島駅から千代田線で新御茶ノ水駅まで。いよいよ天ぷらです。
ホームを歩いていたら、カレンダーのようなものが。

新御茶ノ水駅は「暦の駅」を謳っているんですね。
しかも、日付の一部に赤いマークがついていて、どうやらお休みの日みたい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

毎年更新しているんでしょうかね。すごいなー。

2020/2/16

天空のオアシスへ  日記

昨日まで暖かくて、明日も暖かいということを聞いていたので、
今日も暖かいのかと思ったら、けっこう寒いですね。

さて、先週はちょっとお出かけをしてきたわけですが、
世田谷で梅を見た後は池袋へ。池袋は相変わらず人が多いですね。

行ってきたのは、サンシャイン水族館です。
子どものころに行ったことがあるそうなんだけど、ちょっと覚えてないかな。

先日、テレ朝の「夜の巷を徘徊する」で紹介されていて、
それを見て、ちょっと行きたくなったとのことでした。

その「夜の巷を徘徊する」では、先週から新宿御苑に行っていますよね…。

水族館ですが、ビルの屋上にあるんですね。
平日にもかかわらず、なかなかの人でした。外国人もちらほら。

先に2階から見に行きました。水辺のゾーンですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

沖縄の海岸にシオマネキなどのカニがいる様子が再現されていて、
あれはいいですねー。実際の海岸にはカニの巣穴があるけどね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

2階をざっと見たところでアシカショーの時間に。せっかくなので。
外での見学なのでこの時期はちょっと寒かったですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

その後に1階の展示を。こちらは海ゾーン。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

たくさんのイワシが水槽をぐるぐる回っている展示がきれいでしたね。
ずっと見ていたい感じ。そして、ちょっと干してかじりたい気持ちにも。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

一番大きな水槽では、ダイバーさんによるパフォーマンスも。
餌を持ってくると、一気にお魚さんたちにたかられる姿がすごかったです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

その近くにはクラゲの水槽が。こちらもきれいですねー。
山形県の鶴岡市にはクラゲの水族館があるんですよね。行ってみたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

最後に外の展示を。人気のカワウソはすっかりお休み中でした。

クリックすると元のサイズで表示します

空を飛ぶペンギンは、まあそれっぽいのが撮れました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ということで、だいたい1時間半ほどの滞在でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ