音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/1/17

伊豆山神社へ  旅の話

今日は夜から雨が降って、その後、雪へと変わってしまうかも。

なぜセンター試験の日は天気が悪くなるんでしょうかね。
日ごろの行いが悪いのだ、と毎年思ったりしています。

ということで、熱海の話を続けていきますが、
まだ少し時間があったので、バスに乗って伊豆山神社へ行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

こちらの神社は、徳川家康が参拝したところでもあるのですが、
それよりも、源頼朝と北条政子の恋の舞台となったことが有名のようです。

境内にある駐車場の近くに、二人が座ったとされる石が残っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

手水舎では、龍の口から水が出ていて、なんともパワーがもらえそう。
縁結びの神社ということで、こんなものまで。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、参拝したのは本殿なのですが、実は、その奥に本宮があって、
そちらまで参拝するのが正式なものだということなのですが、
本宮までの道のりはもはや登山道で、片道で1時間もかかると…。

ちょっとそれはきついかなと、今回は遠慮させてもらいましたが、
自分の前を歩いていた女子二人が登っていきました。頭が下がります。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

上まで行けば、なかなかな景色を見ることもできたでしょうけど、
神社の境内の横の方からも海が見えました。

クリックすると元のサイズで表示します

山登りは回避してきてしまいましたが、
この後は、逆に、山下りをしてきました。そちらがメインだったもので。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ