音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2020/1/8

あんころ餅とおみカル  たべもの

今日は雨の後に暖かくなるという予報だったんですけどね。
そうでもなかったですよね。厚着していって正解でした。

昨日で仕事が一段落。お正月から出ずっぱりでしたので。
あさってからはまた早起きの日々が復活してしまいますが…。

ということで、今日は映画を見てきました。
12月末に引き続き、ポレポレ東中野へ。「さよならテレビ」です。

その感想は明日書くとして、昼過ぎに床屋に行って、それから新宿へ。
今日から、毎年恒例の駅弁大会が開かれているのです。

今年も萩の月を買って、清里のソフトクリームをいただいて、
ふらふらしていたら、なんと、金沢・圓八の「あんころ餅」がありました!

昨年は、2度ほど出向いていずれも売り切れだったのですが、
今日はふんだんに置いてありました。昨年はいったい何だったんだろう…。

ってことで、帰ってきてからいただきましたが、
竹の皮に包まれていて、つまようじが刺さっていて、それで止めているんですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あんこは、いわゆる「田舎のあんこ」って感じで、竹の香りが移っていて、
あれはクセになるお味でした。おいしかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します

同じあんこ餅の「赤福」とはまた対称的な感じで。どっちもおいしいです。

その後、東中野に移動して映画を見て、夕食は中野へ。
以前に、ランチで何度か行ったことのある「パスタキッチン」へ。

今まで、週末のお昼時に行っていたので、いつも慌ただしかったのですが、
平日の夜はゆったりとしていていいですね。あのくらいがちょうどいい。

夜ということで、スパークリングワインとピクルスをいただきつつ、
まずはスペアリブを。これがまたおいしかったなー。ソースも絶品。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、パスタはやっぱり「おみカル」ですね。
おみ漬けを使ったカルボナーラです。

クリックすると元のサイズで表示します

なんともぜいたくな夕食となりましたが、自分へのお年玉ということで。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ