音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/12/12

緑の実がつきました  日記

今日は暖かかったですが、夕方になってからは冷たい北風が。
明日は寒いみたいですね。

ということで、更新が滞っているわけですが、
なんかあまり書くことがないなーという感じなだけなのです。

書くことはあるんでしょうけど、単にやる気がないだけですかね。

今年は夏が長かったせいもあって、紅葉がやや遅れ気味で、
イチョウの木もここにきてようやく黄色く色づいてきましたね。

わが家の盆栽くんも、冬になると葉を落としていってしまうわけで、
着実に冬支度を進めていっているところです。

それでも、毎日のように水をあげるわけですが、
今日、ちょっと鉢を移動させていたら、あるものが目に入ってきました。

盆栽くんのメインは長寿梅というボケの一緒なんですけど、
その下に一緒に植えているのが、タマリュウという草なのです。

で、よく見てみたら、そのタマリュウに実がついていました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

緑色でけっこうきれいですよね。
こんなの付くんだーって。知らなかったのでうれしいです。

たしかに、夏ごろだったか、薄紫色の花が咲いていたんですよね。

長寿梅には昨年の冬から今年にかけて花が咲いてくれて、
その関係もあって、今年はお花はお休みしているのですが、
その代わりと言ってはなんですが、今年はタマリュウ君の番のようです。

調べてみたところ、初めは緑色をしているんだけど、
だんだんと青くなっていくんだそうで、その色の変化も楽しみたいところ。

ただ、これから寒くなっていくので、それに耐えられるのかな?って。

青くなると、次は、外側の皮が落ちて中から身が出てくるんだって。
その実が透明できれいなんだそうです。

そこまで見れるといいですね。冬もがんばってねー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ