音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/11/30

北の丸公園とコーヒー  日記

今日はいい天気でしたね。でも、おやすみだったので一歩も外から出ず…。

そんな今日から、皇居の乾通りの一般公開が始まりましたね。
ニュースで見た様子だと、ものすごい人の数で…。

雨の中でも、混雑していない時に行ってよかったです。

さて、その大嘗宮の一般参観に行ってきた後の話なんですが、
竹橋方面ではなく、北桔橋門から外に出ることに。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

あの橋は初めて渡ったかもしれません。
乾通りの紅葉がきれいに見えました。ぜひ、一般公開へどうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そこから北の丸公園を通って九段下方面へ。

公演の中をしっかり歩いてのは今回が初めてかもしれません。
日本武道館に行くのに、さっさか通過したことはありましたが。

中にはきちんと池もあるんですね。こちらも紅葉がきれいでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

日本武道館前に出ましたが、現在は工事をしているんですね。
オリンピックに向けて、バリアフリー化をしているんだそうです。

その武道館前にもきれいなイチョウが並んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、そこから向かうのは、九段下といえばやはりcafe mielでして、
まあまあ混んでいましたが、奥のテーブル席に座れました。

mielといえば、いつものやつ、のはずだったんですけど、
なんと、お気に入りのガトーショコラがなくなっていたのでした。

かなりショック!

以前にも、お気に入りだったホットドッグがなくなっていたこともあり、
これで、お気に入り3点セットのうち2つが消滅してしまいました。

ガトーショコラの代わりには、チョコシフォンケーキが。
でも、シフォンケーキは食べた感がないからあんまり好きじゃないんだよね。

なので、昼に見たサラメシの再放送で出てきたチーズトーストに影響されて、
ハムチーズトーストをいただいてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、ウィンナーコーヒーとともに。

ということで、雨の中でしたが、いい休日でした。

2019/11/28

大嘗宮一般参観  日記

今日も寒かったですね。雨がなかなか上がらなくて残念でした。

というのも、今日は皇居の東御苑まで行ってきたもので。

今月の中旬に大嘗祭が行われたわけですが、
その舞台であった大嘗宮の一般参観が行われているのです。

今週末からは、乾通りの一般公開も始まって、
乾通りの紅葉を楽しんだ後に、さらに大嘗宮も見ることができるのですが、
そうなると人の数も多くなるだろうと、その前に行ってきたのでした。

秋の乾通りの一般公開にはおととしに行っているので。

残念ながら冷たい雨の中見ることになってしまいましたが、
そのおかげもあって、あまり人がいなかったのはよかったです。

写真を撮るのにも、そこまで苦労しなかったですしね。

乾通りの一般公開の時は、宮内庁の前を通り過ぎていくわけですが、
今回は、その手前を右折して、富士見櫓の近くを通って東御苑へ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この道を通る機会はもうないでしょうね。みんなするする歩いていたけど。

大嘗宮は、本丸のあった広場に建てられていて、
いつもなら、多くの方がくつろいでいるところですよね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

建物は、柱と屋根だけのものが多くて、
儀式を行ったところや着替えをされたところなどが壁もある感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

正面から。

クリックすると元のサイズで表示します

基本的に左右対称で、向かって右が悠紀殿側、左が主基殿側となっていて、
悠紀殿が東側のエリア、主基殿が西側エリアということなんですね。

端にあった建物は「膳屋(かしわや)」というところで、
ここでお供えするものを調理したんだそうです。壁の葉は椎のものだとか。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

建物の左側に回って、こちらからは主基殿を見ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

最後に裏手から。一番奥にあった建物が、着替えをするところだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと建物の右手の方にまで回って、天守台とともに。
位置関係がある程度お分かりいただけるでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

天皇の代替わりがない限り、大嘗祭は行われませんので、
貴重なものが見れてよかったです。

これらを建てて、この後解体されてしまうわけですけど、
それに10数億円かかるというので、ずいぶんと大変ですね。

けっこう質素な建物なんですけどね。

2019/11/25

5教科謎検  日記

明日は年末並みの寒さだと言っていました。本当かな。
とりあえず、マフラーは出そうと思います。

さて、先週末はいろいろイベントづくしで、
土曜日はGLAYのライブ、日曜日は町田のトークショーでしたが、
金曜日に受検したのが「第1回 五教科謎解き能力検定」でした。

「謎解き能力検定」は、2014年から始まっている検定で、
自分は、第2回めから受験をしてきているわけですけど、
今までの最高は、2018年5月に受けたときの準2級なのでした。

で、今度は、今までの普通の謎解き検定ではなくて、
5教科の謎解き検定ということで、出題範囲は学校での学習内容が基本。

英語が入ってしまっているので、小学生にはちょっと厳しいのですが、
中学生以上なら楽しめる内容になっているとのことでした。

またちょっと変わった内容ということで興味があったのと、
今後の参考にさせてもらえればと思って受けてみることに。

結果としては90点でした。間違えたのは30問中2問だけだったんですが…。

70点以上取れば「五教科謎検3級」となるとのことで、3級合格しました。
今後、さらに上の級を目指せる検定も行われる予定だそうです。

出題範囲が中学校程度とはいえ、地理とかは知らないなーって問題もあって、
なかなか侮れない感じではありました。

ただ、たしかに、普通の謎検と違って、子どもでも楽しめそうで、
その部分を参考にさせてもらえればと思ったのです。

というのも、塾の合宿の最終日のイベントで謎解きを出しているんだけど、
一般的な謎解きの問題を参考にして作っているので、
ちょっと子どもたちには難しいようなのですね。

なので、その辺を参考にできればなーと。
ちょっと大きな声では言えませんが…。

問題を解いていて、なるほどなーって思いました。
参考にさせていただければと思います。すみません…。

2019/11/24

まちだはまちだ  日記

今日は寒さも和らいで、むしろちょっと蒸し暑いような感じでしたが、
そんな陽気も明日でおしまいなんでしょうね。冬支度しないとな。

さて、昨日はライブで盛り上がってきたわけですが、
今日も、仕事終わりで新百合ヶ丘まで行ってきました。

町田市が主催するトークショーを見に行ったのですが、題して、
「『町田は東京の中の神奈川?』というテーマを新百合ヶ丘で真面目に語る」

クリックすると元のサイズで表示します

なんともおもしろいテーマですよね。

私はかねてから、町田は神奈川でいいんじゃないかと言ってきたこともあって、
テーマ的に面白いなーと思っていたところ、
さらに、それについて語るのがキンシオ(キン・シオタニ)さんだということで、
これは聞きに行きたい!と応募したら、見事に当たったのでした。

場所は、新百合ヶ丘にあるイオンシネマで、
映画館が会場なので、交通の便もいいし、イスもふかふかだし、
そうやって映画館を使ってイベントやるってなかなかいいアイデアですよね。

後ろのスクリーンに映像とかも流せるわけだし。

で、何で町田のことを川崎(新百合ヶ丘)で話すのかってことで、
それは、他の地域の方々に町田をPRするためだという話でした。

聞きに来ている人は、半分以上が神奈川県民で、東京勢は少なかったなー。

キン・シオタニさんとともに話を進めていたのがKEN THE 390さんで、
ヒップホップのMCをされている方でした。町田市出身。

クリックすると元のサイズで表示します

町田といえば、自分のイメージは「治安が悪い」で、
大学時代に夜の町田に行ったことがありましたが、駅前がなかなかで、
あれ以来、「町田はヤバい街」というイメージしかなかったわけです。

まあ、そんなイメージは他の人も持っているようで、
序盤に出てきたがこのスライド。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そうなんだーって。駅前もきれいになってずいぶん変わってきてるんですね。
子どもの数が増えてきているというのが、その証拠なのかもしれません。

お話の中では、おすすめのスポットが紹介されて、
駅の近くに鎌倉街道の道がそのまま残っているとか、かしの木山自然公園とか、
話を聞いて、実際に町田に行ってみたくなりました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この間、南町田グランベリーパークもできましたしね。
これからもっと町田が注目されていくことになるでしょうね。

で、最後に結論として、町田は東京なのか神奈川なのかといえば、それは、
「まちだはやっぱり、まちだ、だね」でした。^^

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

町田は東京であるのは当然なわけですが、かつては横浜とのつながりが強く、
でも、やっぱり、町田は町田という街なのだと。

楽しい1時間でした。どうもありがとうございました。

 

2019/11/23

「HOTEL GLAY THE SUITE ROOM」  MUSIC

昨日と今日と寒かったですねー。
でも、今夜はだんだんと暖かくなってきているという不思議。

ということで、そんな今日はさいたまスーパーアリーナまで。
GLAYのライブに行ってきました。

今回のツアータイルは長いですね。
 GLAY ARENA TOUR 2019-2020 DEMOCRACY 25TH
 HOTEL GLAY THE SUITE ROOM


クリックすると元のサイズで表示します

8月にメットライフドームで2日間の公演がありましたが、
その後、25周年記念のアルバムも出て、アリーナツアーに突入しました。

さいたまスーパーアリーナまでライブを見に来たのは、
2018年のBUMP OF CHICKEN以来でしたね。

GLAYだと2011年の公演以来。8年ぶりかー。

さいたまでは初?のアリーナ席で、
いつもは上から見下ろす感じなので新鮮でした。

下から見上げるとそこまで広くないなーって感じがしますね。
東京オリンピックでは、バスケットボールの会場です。

今回もライブもいろいろと仕掛けが満載で、
新旧いろいろな曲をやってくれて盛り上がってきました。

今年はライブに全部で9回も行ってきたわけで、ちょっと多かったですね。^^

4月のアジカンから始まって、5月にGLAY、7月にBUMP OF CHICKENアジカン
8月にGLAYの2DAYSがあって、9月にポルノグラフィティ、
そして、11月にBUMP OF CHICKENとGLAYでした。

2013年に10公演に行っているので、それに次ぐ多さ。
てか、2013年はそんなに行ってるのね。

2013年はアジカン関係で全部で4公演も行ってた。うち2つは10周年記念ライブ。

来年は少し減るかもですが、いろいろと行ければと思います。
アーティストのみなさん、よろしくお願いします。

2019/11/21

スマホ人間に  PC/ネット関係

昨日の夜から不通になっていた電話回線ですが、
今日の昼から復活しました。

ということで、今日からスマホを使う人間になりました。

PHSの4年間、ガラケーの17年間、ガラホの2年間を経て、
とうとう「スマホ人間」となったわけです。

スマホにしなかった理由は、最近は「高いから」でしたが、
スマホが出てきた当初は「必要ないから」だった気がします。

家にはPCがあるし、移動中にゲームをしたいわけでもないし、
わざわざ持つ必要なんてないと思っていたわけですね。

ただ、タブレットを持つようになって、たしかに便利だなーと。

で、今回はDMMモバイルに乗り換えたわけですが、
先日、DMMモバイルは楽天モバイルと統合をしてしまいまして、
でも、SIMの追加という形で新しく契約することはできるのでした。

電話の通信が止まったのが、昨日の夜あたりで、
その時にはまだSIMの発送通知が来ていなかったので、
発送が今日になって、到着するのは明日になってしまうのかなと。

今朝起きたら、8時に発送メールが来ていて、
記載されていた伝票番号を見たら、すでに配達中であると。

荷物自体は昨日の17時には発送されていたようで、
なので、今日の昼にSIMが届いて、電話を切り替えることができたのでした。

月曜の夕方に申し込んで、電話が不通になったのは水曜の夜で、
SIMが到着したのは木曜の昼ということでした。

不通の時間は半日ちょっとということでしたね。

1〜2日くらい不通の期間があるかもということだったので、
けっこう短く抑えてくれてありがたかったです。

出ていくauの方は、電話料金は日割りされないということで、
月途中の出の解約でも丸々1か月分払うわけですが、
途中契約のDMMの方は日割りで計算されます。

今月は517円のようです。

ということで、スマホ使いこなせるでしょうかね。
いろいろ調べつつ、活用していきたいと思いまーす。

2019/11/20

さらばau  PC/ネット関係

現在、電話が通じなくなっているのです。
別に、電話料金を支払っていないからではありません。

この度、19年使い続けていたauとの契約を解除して、
格安スマホ(MVNO)に乗り換えることになりました。

auの携帯電話を持ったのは大学4年の時のことで、
それまではPHSを持っていたんですね。ASTELですね。

周りは次々と携帯に変えていたけど、自分はPHSのままで、
その時の理由も「料金が高いから」だった気がします。

なぜdocomoではなくて、auだったのかは覚えていないのですが、
おそらく、docomoはそんなに好きじゃなかったからなんだろうな。

携帯電話だけど、メモリースティックを入れて音楽も聴けるという、
今なら当たり前じゃないかというような機能を持った携帯電話にしたのでした。

当時はかなり画期的な機種だったよね。C404Sです。

それからというもの、これまでスマホを持つこともなく、
タブレットを持ったりしていろいろやり過ごしていたわけですが、
とうとう、自分もスマホを持つことになったのでした。

ホント遅いよね。^^

某官房長官の指摘から、携帯電話の料金も下がってきてはいるんでしょうが、
安くなるのは家族ばかりで、一人暮らしは全く恩恵にあずかれません。

ということで、格安スマホにすることにしたのでした。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で番号を移したんだけど、
それには予約番号というのをauに発行してもらう必要があって、
かつては窓口に行くか電話するかしか方法がなかったようなのですが、
今は、ネットから手続きができるので、引き止め交渉をくらうこともなくて。

日曜日にその予約番号を受け取って、次の日に新しいSIMを申し込んで、
火曜日の昼にauから電話がかかってきたみたいでした。

てか、そんなの遅くないですか?

日曜に手続きをしているんだから、せめて月曜にして来いよ。
まあ、礼儀としてかけてやったってことですかね。

ネットで調べてみると、「引き止めポイント」なるものがあるそうで、
そんなことやってるから、いつまでも長期利用者が得をしないんだよな。

ということで、19年ありがとうございました。

そうそう、これでezwebのメールアドレスは使えなくなりましたので、
さまざまな方法でご連絡いただければと思います。

早くSIMが届かないかなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ