音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/10/8

草千里と白川水源  旅の話

今日はまた暑くなりましたね。スーツの上着の出番がなくてかわいそう。
来週にはいい加減涼しくなってくれるようですね。

さて、九州の旅は熊本・阿蘇までやってきました。
黒川温泉から南下してきて、霧の中の草千里に到着。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

んー、やはり何も見えません。せっかくの景色が…。

11年前は、とても気分よく草千里を堪能しました。
またあの景色を見たかったんですけどねー。

うっすら、霧が晴れてきて、草原に馬がいるのが見えました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、自分が草千里に行った数日前に、
歴史的なバイクのイベント「草千里19」が行われていたのですね。

この間のNHKの「ドキュメント72時間」で知りました。そうだったのかー。

話は戻って、阿蘇山は、現在は火口周辺には立ち入ることができません。
また11年前の紹介で恐縮ですが、その時は火口の中まで見れたんだよね。

まあ、この日は行けたところで何も見えなかったでしょうけど。
またあの景色を見ることができるようになるのはいつの日か。

ここからは11年前と同じルートを少したどってきました。
草千里もそうだけど、また行きたいなーって思っていたので。

ということで、次に向かったのは白川水源です。
こちらはとてもきれいな湧水が湧き出ているのです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この日は平日ということもあってあまり人はいませんでした。
なので、静かな中でゆっくり見れたのがよかったですね。

では、こんこんと湧き出る様子をご覧ください。


やっぱり湧き水っていいですね。
次に向かうスポットも湧水関係です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ