音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/10/7

雲の中の阿蘇  旅の話

今週末は台風がやってくるかもしれないですね。
ラグビーの試合はどうなってしまうのでしょうか…。

さて、九州に行ってきた話の続きですが、
熊本城の後は、バスに乗って熊本空港へ。まだ帰るわけではありません。

ここでレンタカーを借りて、そこから北上。目指すは黒川温泉です。

いまだ、通行止めとなっている道路がありつつ、
走っているうちに、道路は霧に包まれてきてしまいました。

前が見えない中運転するのはきついですね。
ようやく晴れてきたーというところで、カルデラ全体を望めるところが。

クリックすると元のサイズで表示します

反対側には雲がかかってしまっていましたが、
この雄大な地形を見ることができる阿蘇・熊本は偉大です。

2時間近く走って、ようやく黒川温泉に着きました。

屋上に天文台まであるとても素晴らしいお宿だったのですが、
お風呂に入ったらもう動きたくなくなって、そのまま部屋で休憩。

黒川温泉は湯めぐりをして楽しむのが一番だったようですが、
その気力がわきませんでした。もったいないことをしたなー。

次の日の朝にちょっと温泉街を散策しましたが、
こじんまりとしていて、静かでいい雰囲気でした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

夕食には馬刺しが出ました。うん、なるほどって感じ。

さて、旅の3日めは黒川温泉からまずは阿蘇山へ。
まずは大観峰!と思ったのですが、雲の中でした…。何も見えない。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

11年前も、雲に隠れて景色がよく見えなかったのですよね…。
まあ、ここまででもなかったですけど。

そんな中でもめげずに、草千里を目指して、
途中、雲から抜けて、ふもとまで見えるところがあったのでちょっと休憩。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

阿蘇山は、坂道が急なわけではなく、
尾根といっていいのかな、平らな部分を走る感じになるので、
道が開けると周りは草原で、とても気持ちがいいんですよね。

ということで、草千里に着きましたが、状況は変わりませんでした…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ