音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/10/3

11年ぶりの熊本  旅の話

相変わらず暑いですね。来週には落ち着くそうですが。
秋がすぐに終わってしまって、一気に冬がやってくるのでしょうか…。

さて、8月の終わりに九州へ行ってきた話を再開させましょう。
大雨の佐賀を脱出して、なんとか熊本までやってきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

熊本は晴れてはいなかったけど雨は降っていなくて、
それまでずっと雨の中だったので、安心感というかなんともいえぬ喜びが。

熊本に来るのは11年ぶりのこと。
長崎に行った帰りに、島原からフェリーに乗って寄ったのでした。

12時前に到着したので、まずは昼食を。
駅から歩いて行ける範囲に人気のラーメン屋さんがあるというのでそちらへ。

ちょうど12時になったあたりで着いたので、すでに列ができていました。
「黒亭」というお店です。熊本ラーメンのお店ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

何で行こうかと思ったかというと、
こちらのラーメンには、生の卵黄を乗せるのが基本とのことで、
ちょっと珍しいなーって。おいしそうだったしね。

ということでやってきました。キクラゲが乗っているのも自分的には最高。

クリックすると元のサイズで表示します

あっさり目のスープに焦がしにんにくの風味がほのかに香り、
甘さもあってなかなかおいしいです。

卵黄ですけど、食べるとスープの味がまろやかに変わるんだけど、
後味に卵の濃厚さが出てきて、なんともおもしろい!

卵が大好きだった初代の女将さんが考案したんだそうです。

おなかもいっぱいになったところで、市電に乗って移動。
熊本市役所の14階にある展望台から熊本城を眺めました。

クリックすると元のサイズで表示します

目下のところ、復旧工事中の熊本城ですが、
ここからだと同じ高さでその様子を見ることができるのです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

地震から3年が経ちましたが、かなり工事は進んでいますね。

地震以降、城内に入ることはできませんでしたが、
今週末の10月5日からは見学できる範囲が広がって、
天守閣のすぐ下まで行くことができるようになるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、もちろん近くまで行って見てきました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ