音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/8/24

オンネトーに行く  旅の話

まだまだ暑いですね。でも、週明けからは一段落のようですね。

さて、お盆は北海道・帯広に行ってきたわけですが、
帯広には2泊して、花火を見た次の日は観光をしてきました。

というのも、もし天候が悪かった場合、花火は翌日に順延するってことで、
そうなってしまっては困ると、もう1日いることにしていたのでした。

帯広の2日めは、レンタカーを借りて、少し足を延ばしました。

まず向かったのは、足寄町にある「オンネトー」という湖で、
アイヌ語で「年老いた沼」という意味なんだそうですが、
「五色沼」とも呼ばれているのだそうです。

帯広からは2時間ほどで着くとのことだったのですが、
カーナビで設定してみると3時間を超えるとの情報が…。

なんだったのですが、実際には2時間弱で到着しました。

というのも、北海道は道がまっすぐなところが多いので、
それなりにスピードが出るんですよね。信号機も少ないし。その誤差かと。

さて、その「オンネトー」ですが、狙い目は朝だそうで、
というのは、時間が経つにつれて風が出てきてしまうので、
凪となる早朝がおすすめなんだそうです。

自分たちはお昼間に着きましたので、やっぱり波立っていました…。
それでも、湖よりも後ろに見える阿寒富士が雄大できれいでしたねー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、山を登っていくと展望台もあるというので行ってみることに。
自分の旅にはプチ登山がつきものですね。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかな山道で、クマも出るというのでちょっと不安でしたが、
10分ちょっと登ると到着しました。

湖は一部しか見えませんでしたが、いい眺めでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

南側には滝があるそうなんですが、今回は行きませんでした。
近くには阿寒湖もありますので、早朝に行けるかもという方はぜひ。

2019/8/22

勝毎花火大会  旅の話

今日もすっきり晴れませんが、それでもじめっと暑いですね。

さて、お盆休みに帯広まで花火を見に行ってきました。
毎年この時期に「勝毎花火大会」が開催されているのです。

場所は、帯広駅から歩いて30分くらいのところにある十勝川の河川敷で、
有料の席に申し込んだんだけど、残念ながら外れてしまいました…。

さらに、打ち上げ場所に近い無料ゾーンもあって、
そちらは整理券が必要なんだけど、その抽選にも落選…。

ということで、端の方にある自由観覧席で見ることになりました。

駅から近い方にある「一般開放席A」は、
打ち上げ場所と観覧場所との間に橋があるということだったので、
遠くの方にある「一般開放席B」へと向かいました。

ちょっと遠めだったけど、そこでも十分楽しめましたかね。

早めに行って場所取りをしていたわけですが、
風がちょっとあったので、やや肌寒かったですね。

19時半から、花火は全部で6部に分かれて打ち上げられて、
最初は普通な感じで、徐々に豪華になっていきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

「勝毎花火大会」というのは、
主催者である「十勝毎日新聞社」から来ている名称なのですが、
その十勝毎日新聞社は、今年で創刊100周年ということで、
その記念の花火もあって、それがまたかなり豪華でしたねー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして、最後のフィナーレ。さすが、すごかったです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

映像もちょっとだけどうぞ。


そんな素晴らしい花火が打ち上げられていたのですが、
フィナーレを前に帰り始める人も多くて、
まあ、歩きつつ見ることが出いるってことかもしれませんが、
なんかもったいないんじゃないかなって。

帰りの混雑を避けたいのはわかりますけどね。

ということで、1時間半たっぷり楽しんできました。

帰った後は、ちょうどホテルで夜鳴きそばが食べられる時間だったので、
それをいただいてから部屋に。

最近、そういうサービスをするホテルが多くなってますよね。
あれはちょっとうれしいですね。夜のラーメン。

2019/8/21

帯広に行ってきました  旅の話

お盆休みも終わり、暑さも和らいできましたね。
夜はクーラーをかけなくてもよくなって、過ごしやすいです。

さて、今年もお盆には岩手に行ってきたのですが、
そのついでというか、その前に、帯広で花火を見てきました。

夏の北海道は、2013年にGLAYのライブのために行った函館以来で、
その時は、ライブを見て、次の日にはすぐに帰ってきてしまっているので、
夏に北海道をきちんとまわるのは今回が初めてでした。

空から見えてくる景色は、まさに北海道という感じでした。
畑だらけなんだけど、それがきれいに並んでいるのです。

帯広といえば、NHKの朝ドラ「なつぞら」の舞台ということで、
飛行機の中からさっそく「なつぞら」が登場。
街なかを歩いても、スピッツの歌が聞こえてくるのでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

猛暑の関東とは打って変わって、帯広の気温は24℃でともかく涼しい!

そんな帯広でまず向かったのは、六花亭の帯広本店で、
このお店など一部でしか買えないパイとアイスを食べてきました。

「サクサクパイ」は、“賞味期限が3時間”という設定のパイで、
3時間を過ぎるとクリームのせいでパイのさくさく感がなくなるからだそう。

クリックすると元のサイズで表示します

パイはさくさくでおいしかったんですが、クリームがあまり甘くなくて、
自分的にはもうちょっと甘さがあってもよかったかなーと。

もう1つ、「マルセイアイスサンド」をいただきましたが、
これは、「マルセイバターサンド」のクリーム部分がアイスになっているもの。

クリックすると元のサイズで表示します

これはおいしかったですねー。まあ、味はバターサンドと同じですが。
とてもおいしかったので、次の日も買いに行ってしまいました。^^

そんなお菓子を買って外に出ると、なんと馬車が
普通に道路を走っていました。ちょっとびっくりですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

という感じで、いつものように旅の話がスタートしていきます。
お楽しみいただければと思います。

2019/8/18

“LIVE DEMOCRACY” Day2『悪いGLAY』  MUSIC

今日も暑かったですね。すっかり日焼けをしてしまいました。

ということで、今日もメットライフドーム(西武ドーム)へ。
昨日に引き続き、GLAY25周年ライブ「LIVE DEMOCRACY」の2日めです。

今日は昨日よりは暑くない感じでしたが、やっぱり暑いですよね…。

2日めの今日は、テーマが「悪いGLAY」ということで、
そのくらいの悪さが飛び出すのか楽しみだったのですが、
なんと、最初から同じ曲を3回連続で演奏!

違いはというと、画面の表示されていた歌詞の言語で、
1回めは日本語、2回めはハングル、3回めはアラビア文字でした。

3回で終わってくれてよかったです。

メンバーの話にもありましたが、
今日のライブは、自分たちが楽しんでいるということで、
そんな楽しんでいる姿を見られるのはうれしいことですね。

今日は一般的な席だったので、初めからスタンディングで楽しみましたが、
昨日、立って聞きたかったなーと思っていた曲を今日もやってくれて、
しかも、特別ゲストとしてMISIAさんが来ての披露で驚きました。

昨日も行われたのですが、
ライブの途中で、みんなで会場の様子をスマホで撮影して、
それをみんなが送信することで3D画像を作る企画が。

ってことで、その時に撮った模様を。どんな画ができあがるのか楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します

25周年のいろいろはまだ始まったばかりで、
今年の後半にもツアーが予定されていますし、
もしかしたら、年末は、大みそかは、公共放送とかに…。

これからも期待しています。よろしくお願いします。

2019/8/17

“LIVE DEMOCRACY” Day1『良いGLAY』  MUSIC

今日は暑かったですね。そして、とても熱い1日でした。

GLAYは今年でデビュー25周年でして、
それを祝うライブ「LIVE DEMOCRACY」が今週末行なわれるのでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

今日はその1日めで、テーマは「良いGLAY」です。

場所はメットライフドーム(西武ドーム)で、
先月に、BUMP OF CHICKENのライブで訪れたわけですが、
その時はまだ梅雨どきで、雨も降っていて、そこまで暑くなかったわけです。

でも、今日の所沢の最高気温は36℃。

メットライフドームは閉鎖されたドームではなくて開放式なので、
外の暑さがもろに入ってきてしまうわけですね。

席に着くと風は吹かないし、もう暑くて暑くて。
スタンドの上まで行くと風があるので、少しそちらで待っていました。

暑いのは見ている方も、ステージの上のみなさんも同じで、
ライブの真ん中あたりで10分間の休憩タイムが設けられていました。

これはなかなか画期的。

今日は着席指定席ということで、ライブ中ずっと座っているのですが、
座りながら見ていると、何か家でDVDを見ているような気もしないでもなく、
いつもは立って聞いているので、背もたれに寄りかかって聞いてるのが、
なんか悪いような気がしないでもありませんでした。

立って盛り上がりたいところではありますが、
座っていても十分に楽しむことができました。

1曲だけ、立って聞きたかったなーというのがあったけど。

そんなセットリストは「良いGLAY」ということもあって、
王道の曲が並んでいて、まさに25周年!という感じ。

ということで、とても楽しむことができたのですが、
明日の2日めは「悪いGLAY」がテーマになっているのです。

はたして、どれだけ「悪く」なるのでしょうかねー。
明日が楽しみなのでした。

2019/8/12

神保町のカレー  日記

今日は午前中は雨が降ってきて、ちょっと意外でした。
今週は関東はあまり天気が良くないようですね。

関西方面は台風が近づいてきていますので、お気を付けください。

さて、そんな今日は、毎年夏に行っている定例会で、
高校からの友人に会って来ました。

今年は、神保町で欧風カレーを。

神保町でカレーといえば「ボンディ」が有名ですが、
友人の彼は行ったことがあるということだったので別のお店へ。

神保町駅のすぐそばにある「ガヴィアル」に行ってきました。

混雑を避けるために、開店時間のちょっと前に行きましたが、
すでに4組くらい並んでいて、やはり人気があるんですねー。

今回はビーフカレーにチーズのトッピングを。
辛さは甘口にしました。中辛が家庭での辛口とのことで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

注文からほどなくして出てくるのがカレー屋さんの特徴ですよね。
回転が比較的早いので、並ぶ時間もそこまでなんでしょうかね。

辛さはそこまででなくて、もうちょっと辛くてもいいかなと思ったけど、
まあ、自分にはあのくらいがちょうどよかったかな。

以前に、半蔵門にあるカレー屋さんに行ったことがありましたが、
そちらのカレーは後味がまあまあスパイシーで、
あのくらいの感じが自分的にはいいので、もう少し…って感じで。

それにしても、どこも見た目は同じような感じで、
いわゆる「ボンディ」系のカレーということなんでしょうが、
あちこち食べてみて、違いを感じるのは面白そうですね。

ちょっと高いので、なかなか大変かもしれませんが。

カレーの後は、近くの喫茶店「ミロンガ」に移動しておしゃべりを。
この喫茶店は、句会の選句で何度か使ったことがあるところで。

神保町の喫茶店といえば「さぼうる」なんでしょうが、
けっこう混んでるんですよね。大人気です。

さっぱりしたかったので、レモンスカッシュでも飲もうかなと思ったら、
「ミロンガ」にはそんなものはありませんでした…。残念。

ジンジャーエールとガトーショコラを。

クリックすると元のサイズで表示します

2時間くらいしゃべってたのかなー。
今年もどうもありがとうございました。また来年!

2019/8/10

VAIO買いました  PC/ネット関係

長野から帰って来まして、東京はやはり暑すぎます。
台風の関係で、風があるのでまだ助かりますが。

そんな合宿中に、新しいPCを買ってしまいました。

Windows7のサポートが来年1月に終了してしまうことから、
主に仕事で使っているノートパソコン「VAIO Z」をどうしようかと、
今年に入ってから考え始めていたわけですけど、決着がついたわけですね。

3月に、銀座のソニーのショールームにSX14を見に行ったときは、
そのデザインに納得できなかったので、購入を見送っていたのですが、
そのあと、新しい展開がありました。

というのは、今年の7月でVAIO株式会社が5周年を迎えたのですが、
それを記念して、限定で「勝色仕様」のVAIOを発売するとの発表が。

勝色は、藍染の中で生まれた色で、縁起がいい色だそうで、
もともとVAIOは紫がシンボルカラーでもあるわけで、
その「勝色」のVAIOはとても魅力的だったのでした。

なんですが、これも7月に銀座のショールームに見に行って、
ちょっと光沢がありすぎて、自分が想像していたものとはちょっと違って、
見に行って、よし、これだ!と決めるつもりで行ったんだけど、
結局は、やっぱりこれは違うかなーという結論に。

2度も見送りとなった新VAIOの購入なのですが、
合宿には、いつも自分のVAIOを持っていくのですが、
もちろん、遊び用(私用)よりも仕事用として持っていくのですよ。

で、2日めとかだったかな、
ふと時間を見たら、液晶の右下の部分がなんかおかしくなっていて、
ドット抜けというか、何か液晶画面がおかしくなってしまっていたのでした。

もう8年も使っていますからね。仕方ないのかな。

それを見て、やっぱり買い替えなきゃだめだなって。
ということで、長野からVAIOを注文しました。

もともと買うつもりでいた時期もあったので、
スペックのシミュレーションとかは何度かしたことがあったので、
ささっと注文しちゃったんですね。

お盆休み明けには届くみたいですね。楽しみだなー。
新学期から使えるかしら。10月からとかかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ