音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/7/31

Nクールでひんやり?  日記

7月も今日でおしまい。それにしても暑いですね。

今日はお休みだったので、髪を切ってもらいに行ってきました。
夏限定で「冷やしシャンプー」をしてもらえるので、やってもらわないとね。

そんな暑い日々ということで、先週から「Nクール」にお世話になっています。

「Nクール」はニトリで売っている冷感グッズで、
ひんやりとした接触冷感で涼しさを感じられるそう。

ということで、自分は敷パッドと枕カバーとラグを買ってみました。

以前に、アイスジェルパッドを購入して、それを使っていたこともありましたが、
外に出すのが面倒ってことと、布団が硬くなるので寝返りがしづらくて、
だんだん使わなくなってきたのでした。

で、今回の敷パッドはどうかというと、
肌触りがすべすべなので、寝返りも打ちやすくていいですね。

涼しさは、まあそんな感じです。
そこまでひんやりとしているわけではないというかね。

売り場で触ったときはひんやりしていて気持ちよかったんだけど、
あれは、建物の中に冷房がかかっているわけでね。

なので、敷パッド自体もある程度冷たくなっているので、
それを触ればひんやりと感じるわけですね。

まあ、だいたいのお家はクーラーをかけているのでしょうから、
そういった部屋では涼しさを感じられると思うんだけど、
蒸し風呂状態になっているわが家では、敷パッドもあったかくなるわけで…。

ただ、寝ていると自分の熱ですぐに厚くなる布団が、
敷パッドのおかげでそこまで暑くはなっていないのかなと。

一方、ラグの方は、敷パッドよりも涼しさを感じられますね。
滑るので、そこがちょっと危ないかもね。つるんと行きそう。

そんな「Nクール」はグレードは3段階あって、
自分は真ん中の「Nクールスーパー」を買ったんだけど、
一番上の「Nクールダブルスーパー」だともうちょっと違ったのかなー。

まあ、この猛暑が異常ですからね。
こんな猛暑はさすがにクーラーしか手立てがないということでしょうかね。

この暑さも今週いっぱいらしいので、
来週になったらもうちょっとパワーを発揮してくれるかな。期待です。

2019/7/28

花火が見えた  日記

台風も過ぎ去って、いよいよ猛暑がやってきますね。
まだ関東は梅雨明けしていないんだけど、とっくにしてますよねー。

昨日は、その台風のせいで昭和記念公園の花火大会が中止になって、
今日に順延か、ということだったんだけど、無事にできたみたいで。

昨日、隅田川とか八王子の花火大会を見に行って、
今日は昭和記念公園のに行けちゃったりしたわけですよね。

花火好きにはありがたい順延だったでしょうかね。
まあ、順延のせいで見に行けなかった人もいるわけですけど。

で、今日も仕事が早めに終わったので、
がんばって帰れば見に行けたかもなんだけど、別にいいかなと。

今日は自転車で仕事に行ったのですが、帰り道の途中で橋を渡るんだけど、
そこからきれいに見えました。なのでちょっとゆっくり走って。

それからは、まったく花火が見える気配がなくて、
家の近くでは見えないだろうなーと思っていたら、
家に着く直前に、大きな花火が目に入ってきました。

家の目の前にバス停があるってことは前に書いたことがありますが、
ちょうどそこから花火が見えたんですね。

ただ、見えるのは、高い位置に打ちあがってくれる大きな花火で、
下の方にあがる花火は見えないのでした。

ってことで、家に帰ってからちょっとゆったりして、
終盤になったら大きな花火が打ちあがるだろうと、ラスト20分くらいで外へ。

バス停にあるベンチに座って、心地よい風に吹かれながら花火見学を。

ちょっと道路が広くなっているので、車にジャマされることもなく、
打ちあがった花火がちょうどぽっかり空いている空間に見えて、
あれはあれでよかったんじゃないかな。

来年も早く仕事が終わるようなら、またあそこからゆったり見ようかな。
ちょっと信号がジャマなんだけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

2019/7/27

初Shake Shack  日記

台風は関東を避けていきましたが、他の地域では大雨のところもあって、
まだまだ油断できませんのでお気を付けください。

台風のせいで、昭和記念公園で予定されていた花火大会は中止になって、
でも、それを知らなかったのか、駅には浴衣姿の人もちらほら。

明日やるかもということですが、風がやむといいですね。

さて、先日は横浜までアジカンのライブを見に行ってきましたが、
その前後でちょっとお散歩を。

今回は、みなとみらい駅から横浜駅方面を歩いてみました。

途中、太陽光と風力で発電しているところがあったり、
ちょっと先に行くと、移転したアンパンマンミュージアムがありました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そのあと、海の方に歩いて行って、
パシフィコ横浜の裏手に、海沿いの公園があるんですね。いいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

結局、ライブまでは、ランドマークプラザにあったHARBSでお茶を。
いつもはケーキを持ち帰るだけですが、今回は初めて店内に入れました。

新宿のお店はいつも混んでるんですよね。カップルばっかだし。

そしてライブが終わって、21時とかだったんですが、
ライブ終わりに迷うのは夕食をどうしようかということなんですけど、
ライブ前に歩いていて見つけた「シェイクシャック(Shake Shack)」があって、
まだ混んでいなかったので、そこで食べてきたのでした。

初めて入るので、何を注文したらよいのか考えて、
話題のマッシュルームをあげたやつ(シュールーム)は食べたいし、
でも、普通のハンバーガーも食べたいし、と思っていたら、
さすが、牛肉のパティもシュールームも入っているのがあるじゃないですか。

その「Shack Stack」に、ポテトフライとレモネードを頼んで、
ちょっと待ちましたが、やってきましたー。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかなボリュームで、まずは牛肉から。
そして、シュールームがやってきましたが、めちゃくちゃうまい!

まあ、キノコなんですけどね。その風味が豊かでねー。
けっこうな値段はしますが、あれはまた食べに行きたいですね。

ホットドックも気になりますしね。アイスも気になるし。
近くにできてくれないかなー。まあ、無理か…。

2019/7/25

ツアー「ホームタウン」最終日  MUSIC

関東はまだ梅雨明けしませんね。台風が過ぎ去ってからなのかな。

今日も暑い1日でしたが、横浜まで行ってきました。
横浜にはこの間行ったばかりですが、やっぱちょっと遠いよね…。

行ってきたのはパシフィコ横浜で、初めてでした。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブツアー「ホームタウン」の最終日です。

今年4月に、ZEPP TOKYOで行われたライブにも行ってきたわけですが、
そのツアーの最終日がちょうどお休みと重なってくれたので、
見に行くことができたのでした。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONは横浜のバンドということで、
以前にも、10周年記念ライブが横浜スタジアムで行われたことがありましたが、
今回のツアーが最終日を横浜で迎えるということもあって、
これはぜひ見に行きたい!と思っていたのでした。

ツアーの前半は小さめのライブハウスが会場となっていて、
さらに、オープニングアクトとして他のバンドの演奏がありました。

それに対して今回は、大きめのホールでのライブで、
パフォーマンスもアジカンのみということだったので、
前回よりも長めにアジカンの演奏を楽しめるなーって。

そしたら、今回のライブでは、
以前にはなかったアコースティックでの演奏が中盤にあって、
また違う形でゆったりと楽しめたのがよかったですね。

ラストナンバー(最後の曲)は前回も今回も「解放区」だったわけですが、
前回の時はまだ発売前だったので、ふーんって感じで。

でも、今回は発売後だったので、一緒に声を出すこともできたし、
ライブ用にアレンジがあって、なるほど、そうやって歌うのかと。

終盤のゴッチの語り(セリフ)の部分が独特な曲なわけですが、
ライブの最後にもってきて、ああやって演奏するのかー、と納得。

前半だけでなく、後半のライブも見に行って本当によかったです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

外に出るときれいな海の夜景が。いいところに建ってますよね。
明日からもがんばりましょー。

2019/7/23

穴を埋めてください  日記

徐々に夏らしい陽気になってきましたね。もう梅雨明けかなー。

梅雨が明けてくれると、自転車で通勤できるようになるかなと。
今は雨を恐れてバスや電車を使っているのです。

まあ、あとは、この間の土曜日にクリケットの試合に出まして、
それで筋肉痛だって事情もあるんですけどね。

そんな通勤途中に気づいた話なんですけど、
家から駅までの道中に、信号のある交差点が1つあるんだけど、
ちょっと前から、その横断歩道の途中の道路が陥没しているようになって、
なんかちょと危ないなーって。

走っている車が何か落として引きずってできたようなくぼみで、
ある程度の幅があって、しかも横断歩道の真ん中あたりにあるので、
気にしていないとはまりそうになるんですよね。

それでも、昼間だったら明るいから気づくんだけど、
夜はかなり見えづらいので、本当に危なくて、
あそこに穴があるなーって把握しているのでよけられるわけで、
この間、ちょっと飲んで帰ってきたときは、まんまとはまりました…。

ってことで、そういう時は行政に連絡ですね。

道路に異常があったときは、道路課へってことだったので、
WEBから問い合わせができたので、補修のお願いを送ったのでした。

送ったのが火曜日の夕方で、そのあとそこを通ることが数日なくて、
その週の土曜日の帰りに通ってみたら、あれ、埋まってんじゃねって。

アスファルトをきれいに敷き直したわけではないんだけど、
セメント的なもので穴がなくなっていたのでした。

気づいたのが土曜日なだけで、もっと早く対応してもらえてるかもで、
まあ、土曜日に作業をすることはないでしょうから、
2〜3日でやってくれたってことになるんですね。

まあ、それが行政の仕事だから、というのはその通りなんですけど、
そうやって、当たり前のようにしっかりやってくれるのは頼もしいですね。

当たり前のことを当たり前のようにできることが大切です。
それが信頼につながっていくんですよね。

自分もそうありたいですね。

2019/7/19

秩父宮でラグビー観戦  日記

今日は秩父宮ラグビー場で、トップリーグの試合を見てきました!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ラグビーの試合は、テレビで大学生の試合を見ることがたまにある程度で、
生で観戦するのは今回が初めてでした。

なんですが、秩父宮ラグビー場に来るのは今回が2回めで、
というのも、「郡上おどりin青山」で駐車場までは入ったことがあったんですね。

今回はチケットを購入して、中まで入ってきましたが、
ラグビー専用競技場ということもあって、フィールドが観客席から近い!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

こんなにいい競技場も2024年には解体されちゃうんですってね。
まあ、隣に新しいのができるっていうんだけど。

すぐ隣には神宮球場が見えて、イースタンリーグの試合をやっていました。
1軍の試合だったら花火が見えたそうなんですが、残念でした。

で、いよいよ試合が始まりましたが、最初はんーって感じだったんだけど、
早々にサントリーの選手がトライ!

さらに、そのあとのパナソニックのトライが秀逸で、
キックからのトライは鳥肌が立ちました。あれはすごかったー。

観客の声援もものすごいしね。競技場で見ていないと味わえないね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

テレビだとボール付近がアップで映されがちなんだけど、
競技場だと全体が見えるので、攻める方向とかを考えられるからいいですね。

ただ、逆サイドで攻防が繰り返されるとちょっと見えづらくてね。
まあそれは仕方ないよね。あとスクラムもわかりづらいかな。

で、前半を終わって、2トライずつというなかなかな試合で、
さらに、後半も目を離せない激戦でした。

最後のワンプレーで逆転するかもという接戦で、
こんな素晴らしい試合が初観戦でよかったのだろうかと。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

好カードを選んで誘ってくれたしゅん君には大感謝です。ありがとう!

今シーズンのトップリーグは明日でおしまいなんですが、
また見に行ければいいなーと思うのでした。

2019/7/17

ニューヨーカーです  日記

今日はひさしぶりに晴れましたね。青空がきれいだった。
でも、その分暑くなるわけで、たいした気温じゃないのにしんどい…。

徐々に体が慣れていくことでしょう。

さて、先日、新しくメガネを買ったことを書きましたが、
今日の仕事帰りに出来上がったメガネを取りに行きました。

買ったのは、「和真」というメガネ屋さんの新宿店ですが、
受け取りの専用フロアがあって、なんともVIP気分ですね。

買ったときにも調整をしたもらったけど、今日も微調整してもらって、
ちょっとまだ慣れないけど、前より見えるようになったので、
長いこと使えるように大切にしていきたいと思います。

で、いつもかけているものよりも度数が上がったんだけど、
今までのメガネが-2.00で、自動車用の赤メガネとかは-3.00で、
ずいぶんと度数に差があったんですね。

なので、まあ、その中間の-2.50でいいんじゃないかってことになったんだけど、
一応、測定してから決めましょうかと、結局視力検査をしたのでした。

やっぱり結果は-3.00ですねって結果が出たんだけど、
その時に測ったくれた人曰く、普通はその度数ではメガネは作らないと。

その測定結果が「完全矯正」の値で、それだときつすぎるので、
普通はそれよりも1段階下げたりするんだって。

ということは、今までの2つのメガネはその完全矯正ものなので、
強すぎるといえば強すぎるんでしょうね。

やっぱちゃんと測ってもらうものですね。

フレームは、「NEWYORKER」というブランドのもので、
特にこのブランドがよかったということではないんだけど、
形がよかったのでこれにしたのでした。

今までかけていたのは、ハーフリムというフレームが上半分しかないもので、
さらに、レンズが小さめな楕円な感じのものなんですけど、
それと同じものを探していたら、なかなかなくてですね。

レンズは四角い形のものばかりだし、レンズも大きめのものが多くて、
自分の希望通りのものは、それくらいしかなかったのでした…。

ツルの部分が黒だったのはちょっとなーと思ったんだけど、
他に色はないというし、その辺は妥協しないとですね。

ってことで、見た目としては今までとほとんど変わりないかと。
ツルの部分が太くなったくらいかな。

まあ、変わりがないというのが自分の希望ですので、
メガネが変わったことに気づかれない方がいいのです。

さて、みなさんは気づくでしょうかね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ