音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/6/17

詐欺メールにご注意を  日記

昨日に引き続き、今日もカラッと晴れて気持ちがよかったです。
風もあったので、さらさら感があってよかったかな。

明日はジメジメになっていくらしくて。梅雨だから仕方ないか。

さて、先日、職場のメールでこんなものが送られてきました。

警視庁からのメールの転送だったんだけど、
「東京2020大会の観戦チケット当選詐欺メールに注意」というタイトル。

1か月ほど前に、東京オリンピックの観戦チケットの申し込みをしましたが、
いよいよ、今度の木曜日が、その観戦チケットの抽選結果がわかる日なんですね。

なので、それに合わせて、詐欺メールがたくさん届くかもしれないので、
十分に注意をしてくださいということなのです。

抽選結果については公式からメールが届くわけですが、
メール本文に、なんらかのURL(インターネットのアドレス)が書いてあって、
「当選結果は以下のURLをクリック!」であるとか、
「当選したので以下のサイトにアクセスしてください。」といった内容があれば、
そのメールは確実に偽物であるということでした。

また、「当選したので、至急以下の電話番号に連絡ください。」とか、
「チケット代金が確認できませんので、至急お振り込みください。」とか、
「チケット無料当選!チケット代金を還付します。」なんてのも全部ウソ。

抽選結果については、チケットを申し込んだ公式サイトで、
「マイチケット」のページから確認できるとのことなので、
メールではなくて、そちらで確認をした方がいいでしょうね。

もう一度書きますが、「当選確認はこちらから」なんていうのは偽メールですよ。
調べるのが面倒だからって、メールのリンクから飛んではダメですよ。

くれぐれもお気を付けください。

あ、あと、チケットが落選したからといって、
転売されているチケットを購入してもいけませんよ。

先日、チケットの転売を禁止する法律が施行されたので、
定価以上での転売は禁止されるようになりましたのでね。

ともかく、木曜日はちょっとドキドキですが、
応募した人はある程度当たるといいですねー。

全部当たっちゃうと、それはそれで困るけどね。^^

2019/6/16

食べ放題か否か  日記

今日もいい天気でしたね。ちょっと風が強かったかな。

少し暑さも和らいだ夕方頃に、自転車に乗ってちょっとお出かけ。
数日前に家に届いた「夏小夏」を実家に持っていきました。

その帰り道に、農協の直売所に併設されているカフェに。
初めて行きましたが、また行きたいかな。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな昨日は朝から雨模様で、
雨が降っていなければ、青山でやっていた郡上踊りに行きたかったのですが、
残念ながら、今年も行くことができませんでした。

郡上踊りは、警報が出るくらいの好転でない限り、雨の中でも踊るのですが、
夏に郡上八幡に行って、その時に雨が降ってしまったときは、
寒くもないし、浴衣だし、あとは宿に帰って寝るだけということもあって、
雨の中でも平気で踊りますが、東京でとなるとさすがに…。

過去に3回ほど青山まで行っているのですが、
そのうち2回は雨が途中で降ってきたし、残りの1回も次の日は雨だったみたい。

この時期は仕方ないんですよね。来年こそ行けるかなー。

その代わりと言ってはなんですが、
家の近くに焼き肉の食べ放題をやっているお店が新しくできたので、
ちょっとそこまで行ってきたのでした。

やっぱ、食べ放題というのはダメですね。食べ過ぎてしまいます。

家族連れがターゲットということなのか、
焼肉をつけるたれは甘めで、あれは好みが分かれそうですね。

お店によって、焼肉の部位のどこがおいしいかは変わるわけで、
そこのお店は、カルビはちょっと硬かったけど、ロースとハラミはよかったなー。

焼いたお肉を卵につけて食べる「焼すき」というのがあって、
それもなかなかおいしかったですね。香ばしいのがすき焼きとの違いかと。

新しいお店だけあって、店員さんの半分くらいに「研修中」の札が。
初々しくていいですね。別にそういうとこに腹は立ちません。

もうちょっと遠くに、別のお気に入りの焼肉屋さんがあって、
そちらは食べ放題ではなくて、昔ながらの感じのお店。

どちらで食べてもだいたい同じくらいの支払いになるんですよね。

どちらに行くのがよいのか、なかなか悩ましいですが、
あまりおなか一杯にならない方がいいのかな、と思うのでした。

2019/6/13

夏小夏っていい名前だ  たべもの

今日はスカッと晴れていい気分。洗濯物がよく乾いてありがたいです。

そんな今日、高知の宿毛からどっさり届きました。
夏小夏」という名の果物です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

先日、郵便局に行ったときに見つけたもので、
いろいろやってもらっている間に、窓口周りを見ていたら、
新しい切手が発売されるとかいろいろと置いてある中に、
黄色く鮮やかな柑橘系の果物が目を引いたのでした。

なので、そのチラシを見ていたら局員の方が声をかけてくれました。

お中元用にということだったんだけど、自宅用のものもあって、
贈答用のものはある程度きちんとしたものを選別するみたいで、
自宅用の方は贈答用よりもけっこうお得な値段設定なのでした。

自宅用は3キロなんだけど、3キロってどのくらいなんですかねって話したら、
これが1キロですよって、見本が置いてあって、おお、さすがですね。

そろそろ「つぶらなカボス」もなくなってきたところだったので、
家に帰ってきてからネットで注文をしたんだけど、
ちゃんと、注文画面に、どこの郵便局で紹介されたか書く欄があるんですね。

ということで、注文から2週間ほどでやってきました。
全部で17個くらい入ってたかな。ソフトボールくらいの大きさ。

冷やして食べるということで、冷蔵庫で冷やして、
皮の剥き方も変わっていて、リンゴのように剥いていくのが高知流だとか。

厚さを調整するのがちょっと難しいですけど、なんとかできました。

クリックすると元のサイズで表示します

味はさわやかで、そこまで濃い感じではなくて、
「さわやかな酸味と上品な甘さ」というように紹介されているんだけど、
うん、たしかにその通りですね。

自分は酸っぱめの方が好きなので、もうちょっと酸味があってもいいけど、
酸味と甘みのバランスはとてもいいのではないかと思います。

後味もすっきりしているので、いやなベトつきとか苦味とかもなく。
一気に2個食べちゃいました。とてもジューシーでおいしい。

種類的には、ヒュウガナツみたいですね。
7月まで注文は受け付けているみたいなので、みなさんもいかがでしょうか

2019/6/12

紅茶をもらった  日記

関東は梅雨に入って、今週は雨模様という予想でしたが、
今日もほとんど降らなかったし、明日は晴れるみたいで何よりです。

週末の雨マークをちょっとなんとかしたもらいたいところですが。

さて、今回は紅茶をもらったという話なんですけど、
自分はコーヒーが苦手な感じなので、どちらかといえば紅茶派なのです。

なんだけど、紅茶を飲むときはストレートが必須で、
レモンだとかミルクは入れないし、お砂糖も一切入れないのでした。

コーヒーはブラックでは飲めないんですけどね。
お砂糖もミルクもたっぷりじゃないとダメなんです。

なんかちょっと変わってますかね。
自分と同じだよって人もまあまあいる気はするんだけど。

紅茶をストレートで飲めるのはなんでかはよくわからないんだけど、
子どものころからそれで飲んでいたので、それに慣れたんでしょうかね。

自分の父親は、朝は必ずパンを食べていた人で、
そのパンとセットで出てくるのが紅茶だったんですね。

その紅茶をちょっともらって飲んだりしていたわけですけど、
なので、逆に、甘い紅茶はなんか気持ちが悪くなっちゃうから飲めないんです。

で、今日もらってきたのは「午後の紅茶 おいしい無糖」でして、
何でもらったかというと、めざましジャンケンで当たったんです。

以前にも、このパターンでコンビニのコーヒーが当たりましたが、
今回は午後の紅茶が当たりました。

当たったんならもらわないともったいないわけで、
もらってきたんですけど、果たしてお口に合うでしょうか。

紅茶はホットでしか飲まないんですよね。
アイスティーなんてしっかり飲んだことないんじゃないかな。

まだ飲んでいないんですけど、口に合わなかったら、あっためればいいのかな。

コンビニ専用商品はたっぷり600mlもあるのです。
おいしくいただけますように…。

2019/6/10

たまには違うことを  日記

それにしても、今日はよく雨が降りましたねー。
夜には強くなってきて、それまでに帰ってこれてよかったです。

雨の日にめんどうなのは、屋内に入るときに傘をたたむことで、
片方の手にはかばんを持っているので、置くかどうにかしなきゃいけなくて、
なので、できるだけ傘をたたむ回数を減らしたくなるのです。

ちょっとのところであれば、傘を持っていたとしても差さなかったり。

で、仕事の帰りにスーパーによって買い物をしてくるわけですが、
いつも使っているお店に行くには傘を差さねばならないのです。

なので、今日は傘を差さなくても行けるデパートの中にあるスーパーへ。
デパートの中にあるので、売っているものもちょっとお高いです。

本当であれば焼きそばを買いたかったんだけど、
1人前のそばにソースが入っているものはさすがに売っていなくて、
しかたなく、焼うどんに変更しました。

ただ、ありがたいのはお肉で、対面販売で量り売りをしてくれるのです。
少量パックとかあまりないですからね。1人暮らしにはうれしい。

あと、具にするもやしのミックスみたいなのが1種類しかなくて、
特に中身も見ずにそれを買ってきたのですが、
いざ、作り始めてみると、もやしやキャベツなどのほかにキクラゲが入ってました!

なんとも珍しい。やっぱり、お店が違うと売っているものも違いますね。

で、炒めていたらフライパンからは何かがはじける音が聞こえてきて、
キクラゲって、かなり大きな音でパンっいうんですね。知りませんでした。

ということで、ひさびさに焼うどんをおいしくいただきました。
いつもと違うお店に行くのもいいですね。

2019/6/8

駐車しやすくお願いします  日記

昨日と今日と、ひさびさに車を借りて運転しました。

さっきテレビでやっていたのが「平均以上効果(バイアス)」で、
77%のドライバーが、自分の運手技能は平均以上だと思っているんだそうです。

だから、なかなか免許返納とか、そういう話にはならないんじゃないかって話。
なるほど。自信過剰はいけないですよね。

で、昨日の夜に車を返しに行って、駐車場にはびっちり車が入っていて、
少し空いてくれていると駐車しやすいんですけどね。

さらに、駐車スペースの斜め前に止まっている車が、
車の長さが長いのか、車高が低いから後ろまでいけないのか、
理由はわからないんだけど、スペースの前の方にまあまあはみ出てたんですね。

それが目の前じゃなくて、斜め前のところだったから、
本当にジャマというか、そこが出っ張ってたらぶつかるじゃんって。

まあそれでも、何度か切り返して、何とか駐車できたんだけど、
あれはなんとかしてもらえないものかしらと。

カーシェアで車を借りる人なんて、
そこまで頻繁に車を使う人ではなかったりするわけで、
駐車の技術だってたいしたことないわけでしょうからね。

そんな人間にとって、あれはちょっと酷というか。

ずっと駐車している人は駐車場と契約している人でしょうから、
まあ、いつも使っている人が優先でというのは仕方ないんですけどね。

ただ、あんな感じで嫌な思いをすると、
他にも車を借りられる場所はいくつかあるので、
そっちの車にしようかなって思わないこともないんではないかと。

実際、昨日の夜にそんな目にあって、今日も使う予定だったから、
また明日もそんなことになるのは嫌だなーって、他の車を探したものね。

残念ながら、近くのところの車は予約でいっぱいだったので使えなくて、
仕方なく、今日も同じ車を使ったんですけどね。

まあ、今日の朝いったら、明るいのと暗いのとでは印象が変わるのか、
そこまで出ているようには感じなかったんだけど、まあでもね。

帰りは今日はまだ明るい時間帯だったのでよかったのと、
駐車スペースの隣がごそっと空いていたので、今日は余裕でした。

なんかいちいちうるさくてすみませんねって記事でした。

2019/6/6

白髪増えた?  日記

今日は暑かったですねー。でも、明日は一気に気温が下がるとか。

今日は6月6日ということで、今日の朝刊に載っていた「コボちゃん」では、
「6月6日に雨ザーザー」だから傘を持ってきている子が多い、
なんてネタが描かれていましたが、明日から梅雨入りな感じですね。

さて、そんな梅雨の話ではなくて、
昨日だったかなー、ちょっと髪の毛周りに違和感があって、
何か虫でもついているのではないかと鏡でチェック。

以前に、頭かそのあたりにクモが乗っかったまま電車に乗って、
そのまま仕事場まで連れて行ったなんてこともあったので。

でも、いろいろ見てみてもいないようで、
クモを見つけることはなかったのですが、なんか白髪多くないですかって。

今は髪の長さが短めなので、奥の毛まで見えるというんでしょうか、
全体的に見ることができるので、白いのが目立つんですよね。

白髪って元気がよかったりするから、ちょっと飛び出してもいるし、
まあ、以前から、左右と前の方に白髪があるのは知っていたんだけど、
ここまでたくさんはなかったんじゃないかなーって。

もう歳なので、白髪が増えてきてしまうのは仕方ないんだけどね。

普段はあまりじっくり髪の毛なんて見ないから、
ひさびさに見たら増えてましたってことなんでしょうかね。

大学の時の先生に、なかなかなお歳だけど髪はふさふさ残っていて、
それが全部白かったという方がいたんだけど、
なんかそんな感じになるのもいいなー、とその時は思ったんですけどね。

でも、やっぱ、黒いままの方がいいよね。^^

白髪染め的なトリートメントもあるようで、それを使えば黒くなるでしょうかね。
なんか、他のものにも黒いのが移りそうで嫌だな。

まあ、まだそこまで目立つということでもないので、
そんなようなものを使おうとは思っていないのですが、
さて、これからどのくらい増えていきますかね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ