音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/6/29

お富士さんの植木市  日記

今日は、気温は高くないけど湿度は高いという、
服装をどうすればいいのか迷ってしまう1日でした。

風が吹くとちょっと寒いから、長そでを着て行きたいところだけど、
ちょっと動くともう蒸し暑くて、大変でしたね。

そんな今日は午後からお出かけをして、浅草まで。
浅草寺の裏手で行われている「お富士さんの植木市」に行ってきました。

浅草寺は土曜日ということもあってかなりの人出でした。
きちんとお参りをしてから植木市の会場へ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

道には提灯も下げられていて、なかなかな雰囲気です。
お店もたくさん出ていて、いろんな種類があるので見ていて飽きませんね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

「お富士さん」というのは、浅草富士浅間神社の周辺で行われているからで、
植木を見た後は、その浅間神社へもお参りに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、富士塚への登山も忘れずに行なって来ましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

縁日では桃を買って来ちゃいました。おまけしてくれたので。

で、夜はまた夜でなかなかいい雰囲気だということだったので、
暗くなるまでの暇つぶしとして、浅草花やしきの近くのカフェへ。

ほうじ茶ラテと鯖サンドをいただきました。おいしかったー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

それから、日本の各地の特産を集めた「」というお店を見つけて、
そこで見つけた、愛知県半田市の「生せんべい」が素朴なお味で最高!

黒いところの黒糖の甘さももちろんいいんだけど、
白いところの甘さ控えめなところが好きだなー。抹茶味もあるなんて!

ということで、暗くなったところで再び植木市会場へ。
でも、雨が降っていたこともあってかお店のほとんどはしまっていました…。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

まあでも、提灯の明かりもあってきれいでしたけどね。
暗い中で見る植物たちというのもいいですね。なかなかないかなと。

浅草寺にもよって帰ってきました。夜でもまあまあ人がいますね。
人がいないのは早朝くらいなんでしょうかね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

「お富士さんの植木市」は明日もやっていますよ!

2019/6/28

株主総会に行ってみた・その2  日記

台風は大丈夫だったでしょうか。関東よりも東北が大変そうですね。
それにしても蒸し暑い!

さて、昨日は二子玉川でクリケットのイベントに行ってきたのですが、
午前中は、京王電鉄の株主総会に行ってきました。

株主総会に行くのは、2017年にDLEの株主総会に行って以来です。
今や、DLEはえらいことになっているのですけど…。

京王電鉄の株主総会は、八王子にある京王プラザホテルが会場で、
家からは比較的近いのでありがたかったですね。

大企業ということもあって、多くの方のお出迎えが。
会場前では各種パンフレットの配布や、ドリンクサービスまでありました。

出席者へのお土産はないということが書いてあったかと思ったのですが、
ご案内の中に、京王電鉄の乗車証が2枚入っていました。

交通費の支給ですかね。当日限り有効なんていうケチくさいものでなかったので、
通勤に使わせてもらおうかと思います。ありがたや。

出席者は開会時点で550名程度で、遅れてきた人は1つ下の階の別会場に行くみたい。

まずは事業報告があって、中身は招集通知書と同じだったので、
もうちょっとまとめてくれてもいいんじゃないかなーと思ったんだけど、
今年1月に発覚した京王観光の不祥事については別途言及がありました。

株主からの質問では、まずは事前に出されたものへの回答があって、
あら、事前に出せるんだ、と。その方がちゃんと答えてくれそうだよね。

会場からの質問では、さっそく出たのが7000系車両のこととかで、
あと5年は存続されそうだけど、さすが鉄道会社の総会ですね。^^

社外取締役が少ないことと女性の取締役がいないことに対する返答は、
もうちょっと積極的な回答が欲しかったですかね。残念でした。

あとは、議事進行に盾突くというか、やや荒らす感じの質問もあって、
ああいう厳しいものも多少は必要かなーとも思うのですが、
荒らしたところで議決に影響はないわけだから、あまり引き延ばすのもねー。

自分も荒らす側になったりしますので、人のふり見て…じゃないですけど、
あまりやりすぎるのもよくないですね。すみません…。^^

労組の人もいたみたいで、まあ、株主なら出席する権利はあるのでしょうが、
株主総会は株主としての主張を行うところですから、
それをふまえて質問してもらえたらなーと思いました。

全部で2時間でした。毎年出ていると、ああ、あの人か…になるんでしょうかね。
来年は行けるかな? 他の総会も見てみたくなったのでした。

2019/6/27

二子玉川でクリケット  クリケット

台風が近づいてきていますね。もう四国から関西にいるんですか。
明日の朝は混乱なく通勤できればいいのですが。

ちょっと風も強くなってきましたが、今日はいろいろお出かけしてきました。
その1つが、二子玉川駅で行われていたクリケットのイベントです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

クリケット協会は栃木県佐野市にいろいろお世話になっているわけですが、
その佐野市から、さのまるを連れてイベントに来てくれたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

場所は二子玉川駅の改札を出てすぐのところで、
屋根のある場所だったので、天候に関係なくクリケット体験ができると。

どういう話の流れで、この二子玉川でイベントをやろうと思ったのか、
その辺は聞いてみたけどあまりよくわからない感じでしたが、
多くの方に見ていただけて良かったのではないでしょうかね。

小さな子供たちが体験している様子が多くみられました。
なかなか大人にはちょっとハードルが高かったみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

自分たちはクリケット経験者なわけですが、
ずいぶんと前の話ということもあって、身バレしていないのをいいことに、
一般人に紛れて体験させてもらって来ました。

ちょうど、大学時代のサークルの後輩の子が対応してくれていて、
その子は日本代表というなかなかな子だったんですけど、
あとでちょっと話も聞けて、いやー、がんばってますね。えらいです。

体験の後はアンケートにもこたえて、記念品をもらって来ました。
紅茶とバッグとオリジナルのうまい棒です。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、一緒に入っていたクリケットの解説本はなかなかわかりやすかったですね。
あれはいいですね。いろんなところで配りたい。

で、最後には、昨年にプロ野球からクリケットに転向した木村省吾選手と記念撮影。
快く対応していただいてうれしかったですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリケットの普及に努めている皆さん、おつかれさまです。
これからもどんどんと広まっていくといいですね。

2019/6/26

掃除機買いました  日記

暑い日が続きますね。梅雨の中休みです。
週末は雨なのに蒸し暑いんだとか。んー。

さて、今回は掃除機の話を。

先月末なんだけど、掃除機を買い替えなきゃということをここに書きました

ひとり暮らしを始めるときに買ったものを今までずっと使ってきていて、
なので、もう14年も使ってきたわけですけど、ちゃんと動いてくれるんだけど、
排気が匂うようになってきてしまって、そろそろ買い替えかなって。

いちいち紙パックを取り換えるのが嫌だったので、
それを使わない方式のものを使っていたから、新しいのもそれがいいなって。

で、ちょっと電気屋さんに見に行って、いっぱいあるから選ぶのが大変で、
でも、これがよさそうかなーって見ていたら、店員さんが声をかけてくれました。

今使っているのがコード式のものなんだけど、今は充電式が主流なんですね。
あと、コードを外して細いところにも入れられるのがいいなって。

その条件で聞いてみると、両方を満たすものはなくてですね。

なので、充電式のものでもいいかって。

ただ、充電式のものは、あまり長い時間かけられないのと、
自立しないからホルダーが必要だと言われて、置くところに困りそうだなと。

ただ、時間については、かけてみてわかったのは、
1回の掃除でそこまでの時間をかけていないようで、充電は普通に持つのね。

まあ、なんて話とか、あれやこれや話してくれたのでいろいろ聞いて、
結局買ってきたのはTOSHIBAのトルネオになったのでした。

今まで持っていたのと値段が3倍しましたけど、まあいいかね。

さっそく使ってみたら、さすが吸引力が強いですね。
今まで取れなかったしめったほこりとか普通に吸ってくれるしね。

あと、今までもは重心が下にあったから自立してたけど重かったんですが、
今回のはけっこう軽いので、かけていてもそこまで疲れないのでした。

いちいちコードもつなぎなおさなくていいし、あれならいいかな。
今までよりは掃除機をかけようと思ったのでした。

ホントにやるかな…。

2019/6/24

送別してきました  日記

梅雨も後半に入ってきているのか、各地で雨がけっこう降っていますね。
梅雨明けが近づくと集中豪雨が増えるので、気をつけましょう。

さて、昨日はひさしぶりに遅くまで飲んできました。

ある人が、今月いっぱいで職場を去るという情報が先週に舞い込んできて、
けっこう急な話だったんだけど、時間を取ってもらったのでした。

公式に送別会が行われたとしてもいけない可能性も高かったし、
まあ、そもそも開かれない可能性もあるだろうなと思ったので、
個人的に会ってもらうことにしたんだけど、やはり予想は的中で、
送別会なんて話に、そんなのやるわけないだろ、と偉い人は怒ったらしく、
なんて心の狭い人なんでしょかね。

だから次々に人がいなくなるんだよ、と言いたくなるわけですけど、
まあそれは好きにしてもらって、昨日はとても楽しめました。

13年いたんでしたかね。

彼については、新たに職場に来た時のことを覚えていて、
厳しいところに配属されたので、どうしたらいいかと試行錯誤を当時からしていて、
自分たちのところにも話を聞きに来たりしていたんですね。

そのことが2006年の日記に書いてあるのでした。

 さて、今日は○○さんが来まして、話をしたんだけど、
 まあ、若いっていうかやっぱ勢いが違うって感じなんだよね。

 まあ、若いから、言葉尻もちょっとどうかってところもあるけど、
 でも、夜遅くに来てどうにかしようとがんばっている。

 大変だよねー。えらいな。がんばってほしいね。


この話は昨日本人にもしたんだけど、
もともとホテルのレストランの厨房にいて、そこからの転職組で、
昔はそこまで言葉の持つ意味を考えていなかったなーって言ってました。

今はしっかりとされていましてね。^^

話を聞いていて、さすが昔別のところで働いていただけあるな、と思ったのは、
発想が民間企業の人がするような感じなんだよね。

自分の周りにはあまり民間企業に勤めている人が少ないので、
サークルの後輩とかと話をしない限り、そんな感じの話は聞けないのですね。

なので、ああ、ひさびさにそういう視点からの話を聞いたなーって。
だから、職を変えるというのも納得で、ぜひ行くべきだなって。

ただ、赴任先が仙台なんだって。あら、大変。
それも、今まで行ったことがないっていうし。

いろいろと苦労すると思うけど、必ずや結果を出していけるはずなので、
またいい報告を聞けたらと思います。

がんばってください!

2019/6/21

あんまり怒らないでね  日記

ジメジメな日々ですね。

さて、先日のことですが、ずいぶんと怒りました。
というのは、夢の中の話なんですけどね。

相手は誰だかわからないおじさんで、職場の人という設定のようでしたが、
どの職場かもよくわからないような感じで。

ともかく怒ってました。なんか相手がへらへらしてたので。
怒られてるのに真剣に受け止められない人って嫌いなんだよね。

それで、なんかうまく文句が言えないくらいに怒っちゃってて、
最後のセリフあたりは、実際に寝言というか声に出して言ったので、
その声で目が覚めたのでした。

というのは、たまにある感じで、
ちょっと前には、ベッドの枠を殴ってしまい、けっこう痛い思いをしました…。

ただ、今回はちょっと困ったというかで、
すごく血圧が上がっているというか、頭に血が上っている感じで、
かなり心臓がどきどきしていて、頭の血管に力が入っている形で起きたのでした。

あんなに力が入っていると、頭の血管が切れちゃうんじゃないかと、
そのくらいの勢いだったので、いやー、大丈夫かなーって。

おそらく、怒りのせいでそうなったのではなくて、
息がつまったか何かが原因だと思うんだけど、
寝ている間に血管がプチっと行っちゃったら、そのあとどうするのよと。

そのまま起きてこなかったりするかもなんですよね。ああ、怖い。

今年の3月に脳ドックを受けてきて、
特に検査結果に異常はなかったということだったので、
直ちにプツンとはいかないとは思うんですけど、なんか怖いですよね。

寝ている間の感情はコントロールできないものなー。
怒ってる夢を見るなとは言えないし。

あ、息がつまっているとはいっても、
いびきとかが原因で起こる無呼吸症候群とかではないと思うんですよ。

基本的に、うつ伏せで寝ているので、あんまりいびきかかないのよね。
寝るときはあおむけでも、起きたときはほぼほぼうつ伏せなのです。

ということで、職場に無駄欠勤したときは直ちに駆けつけてください…。^^

2019/6/20

けっかはっぴょー  日記

今日は朝から一喜一憂。各方面から当落の報告がありました。

ということで、今日は東京オリンピックの観戦チケットの結果発表日。
自分も申し込みをしたので、結果が気になるところでした。

昨日のうちに、明け方には結果がわかるという情報が出ていて、
朝からわかるというのはなかなかいいんじゃないかなって。

ライブのチケットの抽選申し込みをすることがあるんですが、
それらの結果発表って、だいたい午後からというのが多いんですね。

なので、早くからわかるのはいいなと。

で、その明け方ってのは、だいたい4時とか5時かなーと思っていたのですが、
2時過ぎにサイトを訪れたところ、もう見れるようになっていました。

ってことで、かなり早い時点で結果を知ることができたのです。

昼に起きてきて、結果を知るためにアクセス待ちが100万人を超えているとか、
そんなニュースが流れていましたが、まあ、たしかにそうなりますよね。

応募するときにも大変だったわけだし。
それに巻き込まれなくてよかったです。

結果はなかなか厳しかったみたいで、あちこちから落選の報が…。

なんかもうちょっと当たるんじゃないかと期待していたところがありましたが、
そもそも、今回ですべての席が販売されているわけではないし、
海外に割り当てなければいけない分もあるしね。

あとは、席のランクによっても競争率は違うだろうから、
いい席(高い席)の方が当たりやすかったと考えてもいいかもですよね。

さて、自分は、バスケと陸上を申し込んで
全部で6セッション、最大支払金額13万円という申し込みでしたが、
なんとか、すべて落選という事態は免れることができました。

当たったのは陸上の1セッションのみ。

たしかに、バスケは土日の競技を中心に申し込みをしたので難しかったのかなと。
平日の準決勝も申し込んだのですが、席のランクを上げておけばよかったのかな…。

当たった陸上も平日の午前中のものなので、
そこまで競争率が高くなかったのではないかと想像します。

ということで、新しくなった国立競技場に行けることになりました。
陸上というよりは、新国立競技場に行ってみたいよねってことでの応募だったので、
それが実現できるというのはうれしい限りです。

来年になると、行けなくなった人の公式の転売サイトが動き出すし、
人気のない競技は当日券とか出そうな気がするんですけどね。

どんな形であれ、楽しめればいいですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ