音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/5/12

当たるかな?  日記

今日もいい天気でしたね。
今日はクリケットの練習に参加させてもらいました。

先月は、公式戦に19年ぶりに出場させてもらったわけですが、
練習に行くのも7年ぶりとかなんですね。

多摩川の河川敷でやったんだけど、野球やってたりサッカーやってたり、
水遊びしてたり、釣りしてたり、なんかいいですねー。いい休日。

さて、先週の木曜日から、東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まって、
木曜日や金曜日は大変な混雑だということをやっていましたが、
今はずいぶんと落ち着いて、ほぼ待ち時間なしになっているようです。

ということで、昨日、さっそく申し込みをしたのですが、
いやー、なんとまあ複雑で面倒なシステムなんでしょう。

あれは、申し込みをあきらめたくなるシステムですね。^^

受付開始直後に、twitterで見かけたつぶやきに、
「長い時間待ってようやく順番が来たのに最初の画面に戻った…」というのがあって、
それはそれは大変でしたねー、と思っていたんだけど、やってみてなるほど、と。

自分も1分くらい並ばされたんだけど、順番が回ってきたら自分も最初の画面に。
「あ、俺もなった」って思ったんだけど、実は、ちゃんとうまくいってるんですよね。

見た目はたしかに最初と同じ画面になっているんだけど、
そこからチケット購入に進もうとすると、今度はちゃんと進めるのです。変なの。

あと、第2希望まで申し込めるってことっだったので、その設定をしようとして、
でも、なかなかそういう選択ボタンとかないなー、って思ってたら、
カートに入っている第1希望の表示から選びなおすという仕様でした。

その選択は、毎回いちいち1からの選択で、ホントめんどくさい。
やっているうちに、何を選んだかわからなくなってくるし。

そして、最大の落とし穴で、自分も引っ掛かりそうになったのが「電話認証」で、
「電話認証」自体は、すぐにつながって難なくクリアしたんだけど、
認証が終わったっていうボタンを押すと、また最初の画面になるわけです。

なので、あ、そこで申し込みが終わったんだなって、そう思ったんですね。
でも、実は終わってないのです。またカートに行って、申し込みをしないとなのです。

大丈夫かな?って、「マイチケット」という画面で確認をして良かったです。

なので、その最終申し込みを完了させないまま、終わらせちゃう人もいるんじゃないかと。
抽選結果の発表日になって、そういったトラブルが報告されそうだよね。

抽選結果がなかなか来なくて、確認したら、そもそも申し込みできてないと判明、とか。

なんてことで、自分はバスケと陸上を申し込んでみました。
全部当たると13万円の支払いになるそうです。

あ、申し込みを完了させてしまうと、後で追加とか修正ができないのです。
やるとしたら、全部キャンセルして、また1からすべてやり直し。

ということで、みなさんもめげずに申し込みましょう!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ