音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/4/14

ティラミスを作った  たべもの

今日はちょっと体が痛くなっております。きちんと次の日に出ました。
ただ、明日もっと悪化しているかもしれないですけどね。

さて、今日はゆったりして、午後からちょっとクッキングタイム。

クッキングタイムといっても、そんな大作に取り掛かったのではなくて、
今回はデザートづくりをしたのでした。

自分はティラミスが好きでして、外食で見つけるとつい頼んじゃうんだけど、
でも、どのお店にもあるようなものじゃなくて、イタリア料理くらいですかね。

立川に「STATION CAFE BASEL」ってお店があって、
そこにもティラミスがあったので、たまに食べに行っていたりしたんだけど、
ちょっと前からなくなっちゃって、残念だなーと。

ということで、なかなか巡り合えないなら自分で作っちゃえと。
あと、外で食べると高いけど、自分で作ればそこまででもないからね。

と思ったのは、無印良品のお店に行った時で、
手づくりデザート ティラミス」というキットを見つけたからなんです。

これだったら自分でも作れるかなと。
牛乳と中に入っている粉を混ぜて、それを冷やせばいいだけなのです。

まあ、そのために、小さめの泡だて器と茶こしを買いました。
100円ショップで売っていたので、ホントありがたいことで。

茶こしは、最後にココアパウダーを振るために必要なのです。

で、初めて作ったのは今年の1月のことで、
まあ、うまくはできたんだけど、見た目的にはちょっと…でしたかね。

味がもったりとしていて、ちょっとさっぱり感が欲しいかなと。

そこで今回は、アレンジレシピとして商品に掲載されている、
スポンジをコーヒーに浸して入れるというものを作ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

だいたいお店のティラミスにはそういうのが入っているものね。

見た目的には、今回もあんまりな感じになりましたが、
味的には、前回よりもしまった感じになってよかったです。

今度はもうちょっと小さい容器に分散させていっぱい作ろうかな。

2019/4/13

ひさびさにジム  日記

まだきれいに桜が咲いているところがあるんですねー。
今年はすごく長持ちですよね。なんかすごいですね。

桜がある程度咲いてから、今回で3度めの週末ですよね。
3回もお花見をするチャンスがあるなんてね。

でも、桜はパッと咲いてさっと散っていくからこそ…なんて話もあるし、
長持ちすればいいという話でもないのかな。どうなんでしょう?

さて、今日は午前中は仕事に行ってきて、
その帰りに、ひさしぶりにジムに行って体を動かしてきました。

おととしは、半年くらい行っていたんだけど、
夏からテニスに行くようになったのと、夜の仕事の時間が早くなったので、
それからは行かなくなっていたのでした。

さらに昨年は、昼は週6という忙しい日々になってしまったので、
ジムに行く余裕なんてあるはずもなく、ということで1年半ぶりなのでした。

ひさしぶりだったので、いったら何するんだっけって感じで、
さっそく、お金を払うところでちょっとへまをしてしまいました。

何かシステムが変わっていたら困るなーと思っていたら、
ウエアや靴やタオルを借りられるなどなどは変わらぬままで、一安心。

変わっていたのはマシーンの並びでした。
前よりもランニングマシンが増えていたような…。

あと、ストレッチをする機械の一部がなくなっていたような。
たしかに、あれ使っている人少なかったもんね。やり方がよくわからないんだもん。

今日は夜に仕事が入ってしまったので、1時間もせずに帰ってきてしまったのですが、
次回からはもうちょっとじっくりやってこれるかなと。

また続けられればいいなーと思うのでした。

明日は筋肉痛になるかしら。あさってなのかしら…。

2019/4/8

Tour 2019「ホームタウン」  MUSIC

今日はけっこう寒かったですね。
朝から雨が降っていたのには驚きました。

といいつつも、今日も起きたのはゆっくりで、
とうとう今日でお休みもおしまいなのでした。

明日から早起きの日々です。しかも明日は5時半起きだって。大変だ。

そんな今日は、お台場にあるZepp Tokyoまで行ってきました。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブです。

ちょうど夜の仕事のない日に公演があってありがたいことでした。

夏休みにも、このツアーのファイナルが横浜であるのですが、
その日はどうも行けそうにないので、その前に行ければうれしいなと。

Zepp Tokyoでライブを見るのは今回が初めてでした。

近くにはいろいろお店もあるので、ちょっと早めに行ってグッズを買って、
それからヴィーナスフォートとかダイバーシティ東京をふらふら。

18時から開場でしたが、ちょうどそのころからけっこうな雨が降ってきて、
でも、隣のMEGA WEBで待機できるのでありがたいですね。

ライブのフロントアクトにはMONO NO AWAREというバンドが。
2曲目が好きだったけど、なんてタイトルなのかな。

そして、そのあとにアジカンの登場でして、
新しいアルバムの曲はまだなじみがないのであれでしたが、
それでも、盛り上がるところは盛り上がって、いい汗かきました。

アンコールでは撮影がフリーとなって、
そんなことすっかり忘れてたんだけど、ほかの人が撮り始めたので、
そうだ、撮ってよかったんだってことでいくつか撮りました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まあ、携帯で撮っているのでたいした画質ではありませんが。

この「アンコール中は撮影フリー」は4年前のツアーから始まったんでしたかね。

終盤のMCで説明をしてくれたけど、twitterではすでに公開されていて、
それを見ていない人からしたら、何撮ってんだよ、って感じでしたかね。

ということで、おかげさまで明日からがんばって行けそうです。
引き続き、ツアーがんばってください。

2019/4/7

野川桜ライトアップ  日記

今日もいい天気でしたね。そろそろ花粉はどうにかしてほしいな。

金曜日は幸手に桜を見に行ってきたわけですが、
その前の日の夜には、調布の野川でライトアップされている桜を見てきました。

毎年、地元の照明会社「アーク・システム」さんがライトアップしているそうで、
見ることができるのはたった3時間ということで、多くの人が見に来ていました。

昨年に「マツコの知らない世界」で紹介されたんですよね。
自分もそれで知ったような。そのせいで混雑に拍車がかかったようですね。

布田駅から歩いていくとの案内が出ていますが、
地図で見ると、国領からの方が歩く距離が短くて済みそうだったのでそちらから。

徐々に人も増えてきて、川沿いの遊歩道に着くともうすごい人。大変だこりゃ。

遊歩道は反時計回りに一方通行になっていて、
桜のライトアップが行われている西側の端の細田橋のところに出たのですが、
そこから反時計回りに歩かなければいけないので、しばらくはお預けの状態に。

ぐるっと回って向こう岸にわたり、ようやくライトアップ区間に。
ここからが混雑が大変なことになって、本当にゆっくり進める感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まあ、桜をじっくり見ながら歩けばいいので、そう思えばいいんだけど、
自分のペースで進めるわけではないし、人混みが苦手な人には辛いでしょうね。

自分は背が高いので、どのあたりにいても桜が見えるわけですが、
そうでない人はなかなかですよね。

中間地点の大橋を通り過ぎると徐々に人も減ってきて、
歩いているところには桜はなくなるんだけど、対岸の桜がきれいに見えます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

なので、あそこが一番いいんじゃないですかね。ゆっくり見れるし。
大橋から一の橋の北側がいいと思います。

以前の記事の最後に動画も載せましたけど、それはここから撮ったものです。

で、最後に、一の橋よりもさらに西側の桜のライトアップは色が変わる照明で、
それもきれいだったんだけど、あんまり人が食いついてなかったですね。


まあ、全体的に見れば、あんなに明るい夜桜はほかにはないと思いますけど、
あの混雑の中で見るのがどうかってことでしょうかね。

柴崎あたりからぐるっと回って、大橋に北側から入るのをお勧めします。
桜の下をどうしても歩きたければ、混雑を我慢で。

クリックすると元のサイズで表示します

時間を遅くしてもそこまで人が減るわけでもなさそうでしたが、どうなんでしょうね。
あと何年かしたら落ち着くのかな。あまり期待できないかな。

それはともかく、きれいな夜桜を見せていただいてありがとうございました。

2019/4/6

幸手の権現堂桜堤  日記

ようやく春らしい陽気になりましたね。また寒の戻りはあるみたいだけど。

ということで、昨日は幸手まで桜を見に行ってきました
ここは、菜の花と一緒に見られる名スポットですね。

ただ、この間ニュースでやっていたのは、
桜の木が寿命に近づきつつあって、一部で枯れてしまっているんだそうです。

なので、見れなくなる前に行かなきゃと。

桜が咲いている権現堂桜堤(権現堂公園)は駅からちょっとあって、
まあ、歩けない距離ではないけど、やっぱちょっと遠いかなと。

バスが出ているので利用しましたが、道が混んでいてなかなか着きませんでした。
なので、時間を有効活用したいという人は歩いたほうがいいですね。

夜にもバスを利用したんだけど、夜は混雑は緩和されていて道はスムーズ。
でも、今度はバスが時刻表通りやってこないのです。昼の混雑のせいで。

行きは40分遅れ、帰りは30分遅れだったかな。どうにかなりませんかね。

ということで、なんとか到着しましたが、
桜のトンネルがずーっと続いていて、さすがでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

トンネルの中にいても、外から見てもきれい。
菜の花畑もけっこうな面積なので、本当に絵になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

川を渡ったところに行幸湖という調整池があって、
そこの噴水が30分おきに吹き上がるというので見に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

対岸の桜とともにいい感じです。あとでその対岸の桜も見てきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ところで、堤の桜ですが、菜の花畑のエリアだけかと思ったらまだまだ先があって、
ちょうど菜の花エリアだけで半分なんですね。すごいですね。

堤の下にも道があって、そこから見上げるのもなかなかです。
トンネルの頂上、トンネルの下側、トンネルの外といろいろな視点から楽しめます。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

夜まで残ってきましたが、夜はちょっと微妙でしょうか。

ライトアップといっても明かりは提灯からの赤い光だけなので、
桜は赤く見えます…。桃の花を見ているのかという感じに。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

駐車場の明かりのおかげでその付近はきれいなんですけどね。
夜はその雰囲気を楽しむというか、そういうことでしょうかね。

今週末は人でいっぱいでしょうね。

2019/4/5

幸手権現堂公園の桜  日記

昨夜に引き続き、今日も桜を見てきました。幸手の権現堂公園です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2019/4/4

野川の桜ライトアップ  日記

野川の桜ライトアップを見てきました。毎年1日間だけ開催とのことで。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ