音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/4/30

平成から令和へ  日記

クリックすると元のサイズで表示します

2019/4/28

連休が始まった  日記

平成もあと3日となりましたね。
明日からテレビはそれ一色になるんでしょうねー。

連休は昨日から始まっているようですが、昨日は仕事でした。
なので、今日から連休が始まりました。

そんな昨日はジムに行って、ジムの目の前に団子やさんがあるんですけど、
気にはなっていたんだけど、昨日ようやく買って来ました。

やっぱり作り立てのお団子はおいしいですね。やわらかい。
いろいろな味があってかなり迷いました。なので4本も買いました。^^

自分の好みはあんこ系でしたね。また次回のジムの時も買ってこようかな。

で、そのあと、クリーニング屋さんに行ったのですが、
そのお店に行くのは昨日で最後になってしまいました。

というのも、今月いっぱいでお店をしめるって。

高齢のご夫婦で営まれているお店で、
クリーニングの取り次ぎだけでなく、生活雑貨も置いてあるんですけどね、
昨年に、旦那さんがなくなって、奥さんだけでという状況になっていたのでした。

以前に、このお店のことを記事に書いたことがあるんですけど、
いつもは奥さんが対応してくれるのですが、毎週月曜は旦那さんで、
なんだけど、ある時、月曜に行ったのに奥さんが出てきてね。

その時は、調子が悪いのかな?とか思っていたんだけど、
そのあとも奥さんが出てくるもので、もしかして…と。

それから少しして、他のお客さんとそんな話をしていたのを聞いて、
ああ、そうなのかーって。

となると、お店もいつまでやってくれるのかなと心配していたのですが、
4月になって、今月いっぱいでというお話で。

まあ残念なのですが、おひとりでやるのも大変ですからね。
腰も悪くしているというし。

2年ちょっとでしたが、お世話になりました。

近所の方たちはもっと長いお付き合いだったでしょうから、
いろいろと思うところもあるでしょうね。

ということで、これからはどこのお店にクリーニングを出したものかと。
近くにはもうなくなってしまいました…。

まあ、今までが恵まれていたんですよね。
仕事のついでとか歩いてすぐとかな場所にあったのが。

連休明けから本格的に探しまーす。

2019/4/24

レアな中央線  電車の話

ちょっと天気が悪くなってきましたけど、連休中はどうなのかな。
ずっと晴れるってことはあまりなかったと思うんですよね。

さて、今回は電車の話なんですけど、
通勤に中央線を使うことがあって、朝からうれしい出会いがあったりするのです。

先週の前半だったかな、に出会ったのは、中央線130周年記念ラッピング電車

クリックすると元のサイズで表示します

かつての中央線(201系車両)はオレンジ一色でしたが、
現在のE233系車両をそのオレンジ一色にしてくれているのでした。

今ある車両はどの路線もシルバー系が多いので、
このオレンジ一色の電車が入ってくると、とても目立って目につきますね。

京王線の緑一色のとかもそうだよね。見つけるとうれしくなるのです。

201系車両は2010年に引退してしまったわけですけど、
その年の5月に青森を旅した帰りに、新宿で偶然出会えたんだよね。懐かしい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

なんて感じで、朝からいい気分になって通勤したわけですけど、
その1週間後くらいに、今度はまた違った車両に出会いました。

今度のはシルバーにオレンジのラインで、一見するといつもと同じなんだけど、
まず、行先の表示がちょっと違って、粗めのLED表示だったんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

中央線には、武蔵野線に乗り入れる「むさしの号」というのが走っていて、
それと同じ感じの車両だったので、行先が間違っているのかと心配になりましたが、
ちゃんと東京行きで、なので、車両を使いまわしたのかなと。

でも、車内にある停車駅の表示が中央線のものになっていて、
「むさしの号」は武蔵野線のものになってますので、使いまわしではないなと。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、電車に乗っている間に調べてみたら、
現在使われているE233系にグリーン車をつける工事が行われるので、
その不足分を補うために、常磐線を走っていた209系の車両がやってきたんだそうです。

ブレーキ音が響くなど、なかなかいい味を出しているのですが、
乗っている方々は、その変化に気づいているのでしょうかね。

2編成しかないようで、運用の時間も決まっているようです。

ということで、合計で3編成の中央線レア車両。
次はいつ会えるかなー。

2019/4/23

カレーと生信玄餅  日記

クリケットの試合に出場似たことへの反響が大きいようでして、
このブログへのアクセスも一気に増えました。^^

出場した日曜日のアクセス数は38でしたが、昨日は71ということで、
いつもは10とか20とかなので、いろいろな方が見に来てくださったようです。

これを見て、自分もやろうと思ってくれたらいいかなーと。
出た試合は20オーバーと短いものなので、復帰組にも参加しやすいですよ。

さて、今回は打って変わって食べ物の話でして、
昨日は午前中で仕事が終わるので、お昼はその辺で食べるのですが、
日曜日の試合の時に教えてもらったお店に行ってきました。

京都にあった喫茶店の関係者が始めたお店だそうで、なかなかの雰囲気。
カレーはスパイシーでけっこう辛かったですけど、おいしかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します

ランチだとラッシーもついて850円。これは安い。
他のメニュも気になるところですね。

で、そのあと、駅ビルで山梨の物産展をやっているというので見に行ったら、
「生信玄餅」というのを売っていて、それが気になって試食までして。

信玄餅っていろいろあるので、どうなのかなと思ったんだけど、
金精軒というお店のもので、この「生信玄餅」はなかなか売られてないんだとか。

というのも、砂糖を抑えているのであまり日持ちがしないそうで、
山梨県以外で売られることがほとんどないんだって。

そう言われちゃうと買いたくなっちゃうわけですけど、
買ってきて食べたら、お餅がつきたてのような柔らかさですごくおいしいのですよ。

きな粉と黒蜜をかけるようにはなっているんだけど、
そんなのなしで、そのまま食べてもすごくおいしいのです。あれは絶品。

5個で990円となかなかなお値段ですが、見つけたらぜひとも買ってみてください。
普通の信玄餅とは違うのよね。

2019/4/21

19年ぶりのクリケット公式戦  クリケット

今日もいい天気でしたね。午後から曇るとかいってたけど、いい天気で。
そのせいもあってすっかり日焼けしてしまいました。

というのも、今日はとてもとても久しぶりにクリケットの試合に出たのです。

大学を卒業してからクラブチームに選手として加入したことはなくて、
今回、社会人になってから初めての公式戦への出場でした。

なので、大学3年の時の引退試合が最後だとすると、公式戦は19年ぶりです。

クリケット自体は、CricFestaというイベントに2006年から3年連続で参加したので、
クリケットの試合自体は2008年以来ですから11年ぶりでした。

ゴムボールとプラスチックバットでやる簡易的なものは4年前にやったけどね。

ということで、今月からジムにまた行き始めたので、
走る分にはそこまで苦労しないだろうと思ってはいたんだけど、
投げるとか打つとかはもともと現役時代からさっぱりでしたので、どうかなと。

今回は打順が7番で、もしかしたら回ってこないかなって期待していたんだけど、
試合の中盤で回ってきてしまって、ゆっくりでいいと言ってくれたのでゆっくりと。

今回の対戦相手が中高生を主体としてジュニアチームだったので、
まあ、そこまで球が速いということもなくて、それがありがたかったですね。

だいたい5オーバーくらいはピッチ上にいたんじゃないでしょうか。
パートナーのしゅん君のおかげでとても楽しい時間でした。

なんと、4ランも打ちましたしね。公式戦で打ったの初めてかも。
まあ、バウンダリまで近かったので、小岩だったら4にはなってないですけどね。

これが4を打った瞬間のようです。サークルの写真から拝借。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

合計で12ランも取りました。これも公式戦では自己最高かと。
いいタイミングで打順が回ってきたのでありがたかったです。しゅん君もありがとう。

後半がフィールディングで、こちらはけっこう球が飛んできて大変でした。
ジムに行っておいてよかったですね。^^

4ランを1つ止められなかったのと、けっこうイージーめなフライを落としました…。
あれは本当に申し訳なかったな。フライキャッチはちょっと練習しないとね。

ということで、久しぶりのクリケットの試合はとても楽しいものとなりました。
これも、いつもがんばっているメンバーたちのおかげです。

サークルから遠ざかっているおじさんたちを迎え入れてくれてありがとう。

今年はあと何試合か出れるのではないかと思うので、
次は今回のように簡単にはいかないと思いますが、がんばりたいと思います!

2019/4/20

アースデイ東京2019  日記

今日もいい天気でしたね。午前中はゆったりして、午後からお出かけを。
この時期といえば、代々木公園で行われているアースデイ東京です。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年はJAXAの一般公開に行ってしまったので(今年も明日開催ですよ!)、2年ぶりとなりました。

まず目が行ったのはお灸の体験で、お灸ってちょっと気になってはいたんだけど、
なんか熱そうだし、危なそうだし、自分でやってみようとはならなかったんですね。

鍼灸師の方がボランティアで活動しているモクサアフリカジャパンという団体で、
結核をお灸を使って食い止めることができないかと活動しているんだそうです。

お灸は自己免疫力を高めるので、途上国でも成果をあげているとか。

なんて話を聞きながら、せんねん灸の体験をしてきました。

あるときからあったかいと熱いの中間くらいになってきて、
熱が入っていくことでいろいろと効果があるんだそうです。

お灸のこともいろいろ説明してもらって、なんだか自分でもできそうなので、
気が向いたらやろうかなーって。いい体験ができました。

あとは、株式会社エクセルシアは移動式コンテナトイレを展示していて、
高齢者や車いすの方でも使える簡易トイレだということ。

クリックすると元のサイズで表示します

普段は倉庫代わりにも使えるので、
避難所になりそうなところに置いておくのもいいということでした。なるほど。

あとは、昨年の夏から電気を買い始めた「GREENa」がブースを出していて、
ぜひともがんばってください!と声をかけてきました。^^

東京メトロのブースでは今回も素敵なプレゼントをもらって、
今年も行ってよかったなー、という1日でした。

明日もやっていますので、お時間がある方はぜひ!

2019/4/18

冷凍することにします  たべもの

今日は暖かかったですねー。半袖でもいいんじゃないかというほど。

さて、今回はご飯の話なんですけど、
多く炊いたご飯をどのように保存するかということ。

先日、仕事が終わった後にダラダラしていたこともあって、
時間が遅くなってしまったので、帰りに買い物ができなくなってしまって、
いつも、料理のための食材はその都度買っているのですけど、
そんな話をしたら、買っておいて冷凍しておけばいいんだよって言われましてね。

でも、解凍が難しいというのが自分の印象で、なので生のでいいじゃんって。

その話の延長で、炊いたご飯はどうしてるのかって話になって、
冷凍に対してはちょっとアレルギー反応を示すということもあって、
自分はずっと冷蔵で保存していたんですね。

そしたら、ある人が、冷凍の方が絶対にいいという話をし始めて、
あら、そうなんですかと。

今や、残りご飯は冷凍保存というのが当たり前なんですかね。

調べてみたら、たしかに冷凍の方がいいってことで、
冷蔵はご飯の老化を進めてしまうので、よくないと書いてありました。

まあ、その老化という現象のことは知っていて、高校の家庭科でやったもんね。
でも、そのあと加熱をすれば再び糊化するから大丈夫って聞いてたような。

ということもあって、普通に冷蔵をしていたんですけど、
たしかに考えてみれば、冷凍すれば水分が抜けていくことはないし、
実際、冷蔵庫に入れて次の日に食べるご飯はけっこうなパサつき具合でね。

まあでも、レンジでチンすればそこまでまずくもないんですけどね。

とはいいつつも、この間から冷凍にしてみましたが、
たしかに、ご飯につやがあって、水分量もあって、粒がしっかりしてるかなと。

単なる思い込みかもしれないですけどね。
今さらながら、冷凍保存に移行するのでした。

ただ、電子レンジの加熱に時間がかかるのがちょっとね。
今までの倍以上かかってるんじゃないかと思うのですよ。

それがちょっとねー。まあ、おいしいほうがいいかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ