音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/16

春の味です  たべもの

昼間は暖かいような気もするけど、朝と夜は寒いですよね。
もうちょっと暖かくなってくれてもいいんじゃないかと。

暑さ寒さも彼岸まで、ということなので、そうなるのかな?

さて、昼の仕事も一段落ということで、ゆったりな日々を過ごしています。
ということもあって、今日はお料理してみました。

例の畑からこんなものをたくさんいただいたもので。

クリックすると元のサイズで表示します

はい。フキノトウですね。

フキノトウはどうやって食べるのか。
いろいろあるとは思うけど、やっぱり天ぷらかなーって。

ということで、初めて天ぷらに挑戦してみました!

もらってきたフキノトウは土がいっぱいついていたので、それをきれいにして、
それから周りの葉っぱを取って、いい感じになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

衣をつけて、油はサラダ油にごま油を足して、
鍋は天ぷら鍋なんかないので、ちょっと深めのフライパンで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

いやー、パリっと揚がってなかなかおいしかったですよ。
やっぱ、揚げたてはいいですね。あと、ごま油ね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

それから、フキノトウと一緒に菜の花ももらってきたので、
それもかき揚げにしたら?と言われたので、やってみることに。

クリックすると元のサイズで表示します

これはなかなか大変ですね。でも、それっぽいのができました。

やっぱかき揚げは油っぽいなー。でも、パリっとしてておいしかったけど。
菜の花とともに、新玉ねぎとホタテを入れてみました。

粉は普通のてんぷら粉を使って、できるだけ薄めを心掛けました。

あと、困ったのは、油をきるためのバットがなくて、
そこで思いついたのが、先ほどから登場している魚焼きグリルね。

フキノトウは全部を天ぷらにしても食べるのが大変だろうと、
一部はフキみそにしたんですけど、もうちょっと揚げてもよかったかな。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、当分は天ぷらはしないかな。片づけが大変だしね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ