音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/11

ふとした疑問  日記

そろそろ昼の仕事も一段落ということで、今日は朝早くから通勤でした。
雨風がひどくてね。家を出るときは雨が小降りになっていて助かりました。

何事もなければ、あと1日行けばおしまいで、
4月までチャイムを聞くことはないことになるのでした。

で、この時期にやらなければいけないことの1つに、
職場からマグカップを持って帰ってきて洗う、というのがあります。

マイカップをもっていかないとお茶が飲めないので持って行っているのですが、
使っているうちに、茶渋がついてきちゃうんですよね。

まあ、毎回ちゃちゃっととしか洗ってないもので。

ということで、持って帰ってきたらキッチンハイターをかけまして、
そうすると真っ白にきれいになりますよね。

でも、そこでふと思ったのは、
これは、茶渋が白くなっただけで、きれいにはなっていないのではないか、と。

だって、漂白するだけでは汚れは取れないですよね。
爪でカリカリやれば物理的には取れるだろうけど。

そんな疑問がわいたときは、例の質問サイトを見てみましょう。
自分と同じ疑問を持っている人がちゃんといるものです。

ググってみたら見事にヒットして、その質問の答えを見たところ、
やっぱり、色が白くなっただけで汚れは残っていると。
でも、漂白すると取れやすくなっているので、こすればきれいになると。

ふーん、そうなのかー。
でも、色が白くなっているから、本当にきれいになってるかはわからないんだよね。

それに、たぶん答えは合っているんだと思うけど、
もしかしたら適当に答えているだけかもしれないし。

なんて書いときながら、じゃあどうするんだと聞かれましても、
白くなればいいんじゃないか、程度の考えしか持っていませんが。^^

また4月になったら移動なので、それまでゆっくりしてくださーい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ