音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/7

次は電球です  日記

昨日も今日もずいぶんと朝早く起きました。2日連続はひさしぶり。
今はもうそこまで寒くないからいいですね。暗いことは暗いけど。

さて、先週末に蛍光灯が切れてしまって買い替えたばかりですが、
今度はお風呂場の電球が切れてしまいました。

どうせなら一緒に切れてもらいたかったんですが…。

ただ、電球についてはほかのところにも電球はついているわけで、
ほとんど使っていない洗面台にある電球を臨時で付け替えました。

なので、真っ暗の中お風呂に入るということはありませんでした。

ということで、すぐに買わなければいけないわけでもないので、
お店に行くのではなくて配送してもらう形で購入。

いくらぐらいするんだっけ、とネットで「電球」と調べてみたら、
今は、普通の白熱電球ではなくてLED電球がバンバン出てくるんですね。

LED電球はさすがに高いわけで、1000円とか2000円とかしますからね。

賃貸な自分はそんなLED電球を買う意味はないわけですよね。

でも、お風呂に入っている間に考えたのは、LED電球を買っても、
引っ越すときに電球ごと持っていけばいいんじゃないかって。

引っ越し先についている電球を古い家に持ってきて取り換えれば、
それでもいいんじゃないか、なんてことを思って、
お風呂から上げってきてから、本格的にLED電球について調べてみました。

そしたら、1000円とか2000円とかじゃなく、
500円程度で買えてしまうLED電球も今はあるんですね。驚き。

ってことで、455円の電球を購入しました。ポイントを使ったので支払いは274円。
これだったら普通の電球とそこまで変わらないですよね。

口金サイズには気をつけなきゃと思っていたのですが、
もう1つ気を付けたほうがいいのが配光角で、光がどの範囲に広がるかってこと。

普通の電球は360度明るくなりますが、LED電球にはいろいろ種類があって、
広がりが狭いものはお風呂場には向いていないということでした。

なるほどなー。他にも、密閉容器に対応してるかとかあるけどね。

ということで、わが家にもLED電球がやってきました!
たいした省エネにはならないだろうけど、長く持ってくださいねー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ