音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/4

青い光から緑の光へ  日記

昨日も雨。今日も雨。そして明日は晴れ。
明日は休んじゃいけないでしょうか。外に出たくありません。

さて、土曜日のことなんですけど、自主的にお休みにして、
昼間にもかかわらず、なぜか部屋の明かりをつけていたのですね。

そしたら、急に消えてしまいまして、あら、蛍光灯切れましたね。

普通、蛍光灯が切っるときはちかちかするものですけど、
うちの部屋で使っているものは、急に消えちゃうんですよね。

これは以前にもご紹介したことがあるのですが、電圧が変わるからなのかね。

で、切れたのはまだ昼の段階で、買いに行けばいいんだけど、
外に出たくないからお休みにしたのに、これで出たら意味ないじゃんって。

なので、とりあえず電気を消して、夜まで温存できないかなと。
夜になってつけたら、やっぱり消えました…。

そこで思いついたのは、原因になっているほうを外せばいいんじゃないかと。

蛍光灯には大きいほうと小さいほうがありますよね。
今回は小さいほうが切れたようで、そちらを外したら消えなくなりました。

ってことで、次の日は雨だというので蛍光灯を買いに行くことに。
最近は面倒なので、ビックカメラの取り置きサービスを使っているのです。

あれだとわざわざ店内を探し回らなくていいしね。

なので、ネットで蛍光灯を物色して、そしたら色の問題に。
「昼光色」と「昼白色」のどちらなの、って問題。

今までは「昼光色」を使っていたのですが、
というのは、買ったときについていたのがそれだったからで、
でも、よくよく調べてみると、リビングには「昼白色」がいいと。

あら。もう何年も「昼光色」を使っちゃってたじゃありませんか。

買ってきて取り換えたときは、色が違うか?って感じだったんだけど、
たしかに「昼白色」のほうが黄色みがありますね。真っ白じゃない。

「昼光色」のほうが「昼白色」よりも白いってのがなんか納得できないけど。
「昼光色」が青い系で、「昼白色」が緑系なんだって。んー、よくわからん。

前回の時は、買ってから8年で交換したみたいですけど、
今回は6年で交換なんですよね。前より使ってるのかな。そうか。

あ、そうそう、前回は2500円くらいしてたんだけど、今回はその半分で買えました。
LEDが出てきているせいなのかなー。なんで?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ