音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/2

よみあさり  日記

3月になりました。あと1か月で新年度かー。

4月から昼間の仕事の日数を1日減らすことができそうで、
ひさびさに平日休みが復活する見込みなのですが、
夜の仕事は2月で年度が終わるので、すでに余裕が出ているのでした。

やはり時間に余裕があるのはいいですね。いろいろできて。

で、何か建設的なことができればいいのですが、
どうでもいいだろ、ってことに時間を使ってしまいがちなわけで、
この間は、昔のメールを読み漁ってしまいました。

たまにやるんですけどね。何かのきっかけで。

今回は、何かフォルダの中のファイルを探していたのかな。
そこで、昔のファイルを見つけて、そこからメールのほうへ。

過去のメールは受信フォルダとは別のところに分けてあって、
そのフォルダの上のほうに表示されるものを読みがちなんだけど、
今回は、大学時代に入っていたサークルの同期で回していたメーリングリストのを。

普通のメールを読んでもいいんだけど、
広告メールなどといったどうでもいいメールがたくさんあるので、
なかなか効率が悪いんですよね。

しかも、読むのは自分が出したメールの内容が中心なので、
出したのと、その返信が一気に読めるメーリングリストがいいんですね。

4年生になって、なかなかサークルに顔を出さなくなった人も多かったので、
メールで情報交換をしようということで作られたんだと思うんですが、
一方で、当時はまだ全員がメールができる環境にあるわけでもなくて、
なかなかちぐはぐなやりとりがあったりでした。

サークルの現役であれば、大学の学食に「たまり場」なるものがあって、
そこには「サークルノート」が置かれていて、
そのノートを介して情報交換ができたわけですよね。

「サークルノート」なんて懐かしいですね。

で、今回は、4年生の引退試合が11月にあって、その準備の話とか、
翌年の2月からは卒業旅行にも行ったので、その話とか、
だいたいそのあたりの期間のメールを読んだのでした。

ああ、とても懐かしかったなー。そんなことあったよね、と。

てか、昔のメールってみなさんは取ってあるものなんでしょうかね。
自分は、メールを使い始めた1998年のから、ほぼすべてあるんですけど。

昔のメールを見ると、自分の未熟さがわかりますよね。
そんな反省をしつつ懐かしむのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ