音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/3/19

脳ドックに行く?  日記

3月も後半に入りましたが、相変わらずゆったりな時間を過ごさせてもらっています。

今月後半からはまたちょっとだけ忙しくなるわけですけど、
その前に、「脳ドック」なるものに行ってみようかなと。

というのは、今年に入ってすぐのことだったかと思うのですが、
夜の職場の人が、昨日は救急車を呼ぼうかと思ったって話をし始めて、
その人は、ここ数年、体の半分にしびれが来たりしてたんだけど、
夜になって、急に気持ち悪くなって、これは大変だと。

でも、救急車は呼ばずになんとかしたそうなんだけど、
そのあと、かかりつけのお医者さんで診てもらったら、検査した方がいいだろうと。

そこで、検査してもらったら、脳出血の跡がありました、という結果だったと。
その出血が固まったものが砕けて、その一部が悪さをして気分が悪くなったようで。

てか、脳出血の跡がありましたって話だったんだけど、
本人は、そんなことあったかなーって感じで、いやいや、そういうものなの?と。

そしたら、そういえば、3年くらい前にめちゃくちゃ頭が痛いときがあったと、
横になるとすごく痛くて、でも、起き上がると痛みが消えるので、
座った状態で寝ていたことがあったということを思い出したのでした。

しかも、当時、その状態が1週間くらい続いていたみたいで、
いやー、そんなのよく我慢したよねって話に。

検査したら、脳の血管も細めだということなので、手術しなきゃなんだけど、
なかなか休みが取れないということで、ようやく来週に手術するようなのです。

全身麻酔をして、下腹部当たりの動脈からカテーテルを入れて、
そこから脳まで進めて行ってやるみたいなんだけどね。大手術だね。

なんて話を聞いて、そしたら、市の広報だったかなんかで、
人間ドックや脳ドックを受ける人には半額補助しますよって情報が載っていて、
40歳というのが1つの目安にもなっているみたいなので、やってみようかなって。

特に自覚症状があるとかではないので、単純に念のためなんですけど、
30分くらいで終わるところがあるというので、そこにしようかなーって。

MRIとか初めてなので緊張しますね。どんなもんでしょうか。
また行ってきたら書いてみようと思いまーす。

2019/3/18

自分でのり塩ポテチ  たべもの

今週末は3連休だったのですが、もちろんどこにも出かけず。
花粉を浴びに行くようなものですからね。

花粉症の一番の対策は花粉を吸わないことです!

ということで、ずっと家にいたのはいいんですけど、
そうなることがすっかり頭になくて、土曜の天ぷらのことしか考えてなかったので、
昨日と今日と、食べるものに困ることになりました…。

そんな時に助かったのが、買い置きしてあったお菓子たちで、
昨年末に買ったポテチが忘れ去られたまま残っていたので、今日のおやつはそれに。

ポテチといえば、今や菊水堂のできたてポテチしか食べなくなりましたが、
同じように、作り立てのポテチを湖池屋さんも送ってくれるというのを見つけて、
それを昨年末に注文したのでした。

湖池屋工場直送便」というポテトチップスなんですけど、
届いたときにさっそく食べましたが、菊水堂の勝ちですかね。

ただ、このポテチにはおまけというか付属品がありまして、
かつお節と細かく砕いた海苔がついてくるのです。

ポテチ自身は、もちろん普通のものよりはおいしいんですけど、
このトッピングをかけると、なんとまあおいしいことでしょう。

かつお節の方は上品な大人の味になって、
噛めば噛むほどに香りが広がっていって、とてもいい気分です。

そして海苔ですよ。これが最高。
普通の「のり塩」よりも海苔の風味が抜群で、あれはたまりません。

調べてみたら、今月の販売分は明日までが注文期限のようですので、
興味のある方は頼んでみてはいかがでしょうか。

ただ、よくよく考えてみると、
別に湖池屋から買わなくてもいいのかなって。

菊水堂のできたてポテトチップは、最近は以前よりも買いやすくなってきていて、
よく使う駅の構内にある紀ノ国屋でよく見かけるようになりましたものね。

なので、それを買ってきて、自分で青のりをかければいいんじゃないかと。
でも、青のりもかなり細かく砕かれていたんですよねー。そこがあれかな。
そういう海苔って売ってるんでしょうかね。

ということで、「のり塩」は自分で作りましょう!
または、湖池屋さんに頼んでみてください。

2019/3/16

春の味です  たべもの

昼間は暖かいような気もするけど、朝と夜は寒いですよね。
もうちょっと暖かくなってくれてもいいんじゃないかと。

暑さ寒さも彼岸まで、ということなので、そうなるのかな?

さて、昼の仕事も一段落ということで、ゆったりな日々を過ごしています。
ということもあって、今日はお料理してみました。

例の畑からこんなものをたくさんいただいたもので。

クリックすると元のサイズで表示します

はい。フキノトウですね。

フキノトウはどうやって食べるのか。
いろいろあるとは思うけど、やっぱり天ぷらかなーって。

ということで、初めて天ぷらに挑戦してみました!

もらってきたフキノトウは土がいっぱいついていたので、それをきれいにして、
それから周りの葉っぱを取って、いい感じになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

衣をつけて、油はサラダ油にごま油を足して、
鍋は天ぷら鍋なんかないので、ちょっと深めのフライパンで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

いやー、パリっと揚がってなかなかおいしかったですよ。
やっぱ、揚げたてはいいですね。あと、ごま油ね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

それから、フキノトウと一緒に菜の花ももらってきたので、
それもかき揚げにしたら?と言われたので、やってみることに。

クリックすると元のサイズで表示します

これはなかなか大変ですね。でも、それっぽいのができました。

やっぱかき揚げは油っぽいなー。でも、パリっとしてておいしかったけど。
菜の花とともに、新玉ねぎとホタテを入れてみました。

粉は普通のてんぷら粉を使って、できるだけ薄めを心掛けました。

あと、困ったのは、油をきるためのバットがなくて、
そこで思いついたのが、先ほどから登場している魚焼きグリルね。

フキノトウは全部を天ぷらにしても食べるのが大変だろうと、
一部はフキみそにしたんですけど、もうちょっと揚げてもよかったかな。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、当分は天ぷらはしないかな。片づけが大変だしね。

2019/3/14

ホワイトデー  たべもの

今日はホワイトデーですね。

残念ながら、今年は家族以外からチョコをもらうことができなくて、
んー、日程的な問題でしょうかね。そういうことにしておいてください。

ということで、お返しを贈りましょうということなんですが、
今年はチーズケーキを送りました。

母も姉もチーズケーキが好きなので、
以前には、ルタオのケーキを贈ったりもしたんですけどね。

で、どこのケーキ屋さんのにしたかというと、
中目黒にある「ヨハン」というところのものなのでした。

雑誌にも載るような有名なお店だそうなんですが、自分は知らなくて、
何で知ったかというと、以前に勤めていた職場のある方が定年退職をして、
その後、このケーキ屋さんで働き始めたという話を聞きまして。

全然違う業界だから、そんな転身ができるのか?と思ったら、
この「ヨハン」というお店は、そういうお店のようなんですね。

「ヨハン」と検索すると「おじいちゃんのチーズケーキ」と出てくるのですが、
このお店は、創業者の方が会社を定年した後に開いたものだそうで、
お店の方の平均年齢が70歳以上なんて情報もありました。

ということなので、なるほどなーと納得。
でも、いきなりは難しいのではないかと思いますけど、どうなんでしょうか。

目黒川沿いになるので、桜を見つつ訪問するなんてのもよさそうです。

チーズケーキは4種類あって、そのうちベーシックなものを贈りました。

というのも、全国配送はその種類しかやっていないので、
他の物を食べたければ、実際にお店に行かなきゃなんですね。

甘いものが好きな自分ですが、チーズケーキは実はそこまで…、なので、
いつか、おみやげとして買いに行ければと思います。

気になった方は注文してみてください。^^

2019/3/11

ふとした疑問  日記

そろそろ昼の仕事も一段落ということで、今日は朝早くから通勤でした。
雨風がひどくてね。家を出るときは雨が小降りになっていて助かりました。

何事もなければ、あと1日行けばおしまいで、
4月までチャイムを聞くことはないことになるのでした。

で、この時期にやらなければいけないことの1つに、
職場からマグカップを持って帰ってきて洗う、というのがあります。

マイカップをもっていかないとお茶が飲めないので持って行っているのですが、
使っているうちに、茶渋がついてきちゃうんですよね。

まあ、毎回ちゃちゃっととしか洗ってないもので。

ということで、持って帰ってきたらキッチンハイターをかけまして、
そうすると真っ白にきれいになりますよね。

でも、そこでふと思ったのは、
これは、茶渋が白くなっただけで、きれいにはなっていないのではないか、と。

だって、漂白するだけでは汚れは取れないですよね。
爪でカリカリやれば物理的には取れるだろうけど。

そんな疑問がわいたときは、例の質問サイトを見てみましょう。
自分と同じ疑問を持っている人がちゃんといるものです。

ググってみたら見事にヒットして、その質問の答えを見たところ、
やっぱり、色が白くなっただけで汚れは残っていると。
でも、漂白すると取れやすくなっているので、こすればきれいになると。

ふーん、そうなのかー。
でも、色が白くなっているから、本当にきれいになってるかはわからないんだよね。

それに、たぶん答えは合っているんだと思うけど、
もしかしたら適当に答えているだけかもしれないし。

なんて書いときながら、じゃあどうするんだと聞かれましても、
白くなればいいんじゃないか、程度の考えしか持っていませんが。^^

また4月になったら移動なので、それまでゆっくりしてくださーい。

2019/3/7

次は電球です  日記

昨日も今日もずいぶんと朝早く起きました。2日連続はひさしぶり。
今はもうそこまで寒くないからいいですね。暗いことは暗いけど。

さて、先週末に蛍光灯が切れてしまって買い替えたばかりですが、
今度はお風呂場の電球が切れてしまいました。

どうせなら一緒に切れてもらいたかったんですが…。

ただ、電球についてはほかのところにも電球はついているわけで、
ほとんど使っていない洗面台にある電球を臨時で付け替えました。

なので、真っ暗の中お風呂に入るということはありませんでした。

ということで、すぐに買わなければいけないわけでもないので、
お店に行くのではなくて配送してもらう形で購入。

いくらぐらいするんだっけ、とネットで「電球」と調べてみたら、
今は、普通の白熱電球ではなくてLED電球がバンバン出てくるんですね。

LED電球はさすがに高いわけで、1000円とか2000円とかしますからね。

賃貸な自分はそんなLED電球を買う意味はないわけですよね。

でも、お風呂に入っている間に考えたのは、LED電球を買っても、
引っ越すときに電球ごと持っていけばいいんじゃないかって。

引っ越し先についている電球を古い家に持ってきて取り換えれば、
それでもいいんじゃないか、なんてことを思って、
お風呂から上げってきてから、本格的にLED電球について調べてみました。

そしたら、1000円とか2000円とかじゃなく、
500円程度で買えてしまうLED電球も今はあるんですね。驚き。

ってことで、455円の電球を購入しました。ポイントを使ったので支払いは274円。
これだったら普通の電球とそこまで変わらないですよね。

口金サイズには気をつけなきゃと思っていたのですが、
もう1つ気を付けたほうがいいのが配光角で、光がどの範囲に広がるかってこと。

普通の電球は360度明るくなりますが、LED電球にはいろいろ種類があって、
広がりが狭いものはお風呂場には向いていないということでした。

なるほどなー。他にも、密閉容器に対応してるかとかあるけどね。

ということで、わが家にもLED電球がやってきました!
たいした省エネにはならないだろうけど、長く持ってくださいねー。

2019/3/4

青い光から緑の光へ  日記

昨日も雨。今日も雨。そして明日は晴れ。
明日は休んじゃいけないでしょうか。外に出たくありません。

さて、土曜日のことなんですけど、自主的にお休みにして、
昼間にもかかわらず、なぜか部屋の明かりをつけていたのですね。

そしたら、急に消えてしまいまして、あら、蛍光灯切れましたね。

普通、蛍光灯が切っるときはちかちかするものですけど、
うちの部屋で使っているものは、急に消えちゃうんですよね。

これは以前にもご紹介したことがあるのですが、電圧が変わるからなのかね。

で、切れたのはまだ昼の段階で、買いに行けばいいんだけど、
外に出たくないからお休みにしたのに、これで出たら意味ないじゃんって。

なので、とりあえず電気を消して、夜まで温存できないかなと。
夜になってつけたら、やっぱり消えました…。

そこで思いついたのは、原因になっているほうを外せばいいんじゃないかと。

蛍光灯には大きいほうと小さいほうがありますよね。
今回は小さいほうが切れたようで、そちらを外したら消えなくなりました。

ってことで、次の日は雨だというので蛍光灯を買いに行くことに。
最近は面倒なので、ビックカメラの取り置きサービスを使っているのです。

あれだとわざわざ店内を探し回らなくていいしね。

なので、ネットで蛍光灯を物色して、そしたら色の問題に。
「昼光色」と「昼白色」のどちらなの、って問題。

今までは「昼光色」を使っていたのですが、
というのは、買ったときについていたのがそれだったからで、
でも、よくよく調べてみると、リビングには「昼白色」がいいと。

あら。もう何年も「昼光色」を使っちゃってたじゃありませんか。

買ってきて取り換えたときは、色が違うか?って感じだったんだけど、
たしかに「昼白色」のほうが黄色みがありますね。真っ白じゃない。

「昼光色」のほうが「昼白色」よりも白いってのがなんか納得できないけど。
「昼光色」が青い系で、「昼白色」が緑系なんだって。んー、よくわからん。

前回の時は、買ってから8年で交換したみたいですけど、
今回は6年で交換なんですよね。前より使ってるのかな。そうか。

あ、そうそう、前回は2500円くらいしてたんだけど、今回はその半分で買えました。
LEDが出てきているせいなのかなー。なんで?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ