音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2019/1/29

花いっぱい  日記

今日は風が強くて寒かったですねー。

今日だけじゃなくて、昨日とかここ数日そうだったのかもだけど、
家から一歩も出ていなかったので、いきなりの寒さにびっくりでした。

あさっての夜には雪まで降るとか。寒いですね…。

さて、この寒い中でも、うちの盆栽くんはがんばっていまして、
昨年末には花が咲いてくれたことをご報告しましたが、
そのあと、もっとすごいことになってきているのでした。

ということで、こちらをご覧ください。

クリックすると元のサイズで表示します

この間は小さい花がちょこっと咲いてくれたわけですけど、
いまは、大きな花が3つも咲いています。

こんなに寒いのにね。ありがとうね。

といっても、最近まで昼はあたたかかったので、
そのおかげで咲いてくれたのではないかと。

で、外だと光の関係でうまく取れないので、
部屋の中で撮ってみましたが、さて、ご覧いただけますでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

咲いている花の周りにも、けっこう花芽があって、
それもずいぶんな数になってきているのでした。

これは春になったらけっこうな感じになりますね。
うれしいなー。

それまで無事に育ってもらいたいけど。

でも、不思議に思うのは、
冬は葉っぱがないから光合成してないんだものね。

なのに、どうやって生きているのかなーって。

植物は動かないから、たいしてエネルギーはいらないんでしょうけど、
でも、花は咲いていくんだよね。

その花が咲く力はどこからやってくるんでしょうか?

花を咲かせたせいで、そこに力を使ってしまって、
葉が出せなくなったり、枯れちゃったりはしないんですかね。

なんだか心配だなー。

今の時期は寒いので、夜になったら部屋に入れてあげているのです。
過保護かもしれないけど、普通に土が凍っちゃうもので。

また春に様子をお伝えできればと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ