音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/12/5

咲いてくれました!  日記

昨日と今日とあたたかかったですねー。

今年は東京では木枯らし1号が観測されませんでしたが、
昨日は春一番が吹いたんじゃないかという南風でした。

そんな春らしい陽気だからということではないのですが、
春のようなうれしい出来事がありました!

というのは、今年の3月に我が家にやってきた盆栽くんの話なんですが、
長寿梅という木なんですけど、冬に向かって絶賛落葉中です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

3月に来たときは、葉っぱは1枚もなくて、枝だけで、
でも、春になるにつれて葉っぱが出てきてくれたんでした。

ということで、冬になると葉っぱが全て落ちてしまうわけで、
まあ、次の春までお休みなんですね。

で、この期には春と秋に花が咲くということだったんだけど、
いつかなーと待っている間にどんどんと葉っぱの枚数は増えて行って、
でも、花が咲くことはなく夏を迎えてしまったのでした。

そしたらね、先週くらいの話なんですけど、
なんか赤いものが見えたんですよね。

よーく見てみたら、けっこう小さいんだけど花が咲いていました!

クリックすると元のサイズで表示します

やったー。ありがとう!

これから大きくなっていくのかと思っていたらそのままなので、
今回はこのサイズでということなんでしょうね。

気づくまでにちょっと時間がかかってしまったようで、なんとも申し訳ないです。

で、さらに、そのお花の近くにはつぼみというか花芽のようなものもあって、
次はこちらも咲いてくれるのではないかと。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

このままで冬を越していくってことなんでしょうかね。
んー、それはなんかちょっと心配ではあるけど。

朝に水をやるのが毎日の日課になっているわけですけど、
毎日同じように見えて、少しずつ変わって行っているんだね。

でも、それにしても不思議だなーって。
何でいきなりそこから花が出てくるんだろうかなと。

どういうメカニズムなのかしら。不思議です。

ということで、また来年の春が楽しみになったのでした。
咲いてくれるかな。どうかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ