音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/8/16

初のJAL国内線  旅の話

お盆休みというのはいつまでなんでしょうか。明日まで?
ほとんどの方は日曜までなのかなー。自分は日曜までです。

さて、お盆ということで、今年も岩手に帰ってきまして、
今日はそこからさらに秋田へと移動してきました。

今夜はおいしいもが食べれるかしら。夏でもきりたんぽでしょうか?

ということで、奄美大島の話は前回でほぼおしまいで、
ようやく帰れるということで、行きはバニラエアでしたが、帰りはJALでした。

基本的に自分はANA派なので、JALに乗ることはほとんどありません。
最後に乗ったのは、卒業旅行でオーストラリアに行ったときかなー。

カンタスがJALとの共同運航をしていたので、そこで乗った気がします。
国内線でJALに乗ったのは今回が初めてかも。

子どもころに沖縄に行ったことがあって、その時はJASに乗ったのでした。
JASはその後JALに吸収されちゃいましたけどね。

そんな初めてのJAL国内線では、まずは機内誌を楽しみました。
ANAよりも分厚いですね。オーディオではもちろん落語。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そして、初めて機内Wi-Fiサービスを利用しました。あれって便利だね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

自分はスマホではないのでコンテンツを見ることはできませんでしたが、
ネットにはつながるので、上空からの写真をアップしてみたり。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ANAでも今年4月から無料Wi-Fiサービスが始まったそうですが、
対象機種はそこまで多くはないようです。

一方、ANA機内ではのドリンク・スナックの有料サービスがあって、
かつては「ANA MY CHOICE」というサービス名でよく使わせてもらいました。

今も有料で温かいスープはのめるんだけど、JALにはそういうのはないんですね。

ドリンクサービスではコンソメスープを頼んでみましたが、
自分的にはANAのものの方が好みの味でした。^^

JALなので、羽田空港は第1ターミナルに着きますが、これもまた新鮮。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それとは関係ないのですが、ANAのスターウォーズの機体とか、
JALの「西郷どん」とのコラボ機体などが見られました。

出発時間が1時間ほど遅れたので到着も遅くなりましたが、
とりあえず帰ってこれたので文句はありません。

ということで、奄美大島5日間の旅でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ