音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/8/11

帰れなくなった日の話  旅の話

今日は山の日ですが、祝日になって今年で3回め。
なんとか定着してきたでしょうかね。再来年には、さっそく動かされますけど。

さて、奄美大島の話も終盤なんですが、帰る予定の4日めに入ります。

朝起きるとまだ雨は降ってなくて、風は前の日の夜から強かったのですが、
乗るはずだったバニラエアの飛行機は前の日の17時過ぎに欠航が決定。

クリックすると元のサイズで表示します

なので、それから急いでJAL便を予約して、そこは普通に取れました。
まだ△マークだったんだよね。LCCからJALにはあまり乗り換えないのかね。

ということだったのですが、この日の朝6時にはそのJAL便の欠航が決定。
そこで、朝食後に今度はJALの福岡経由の便がタイミングよく取れました。

福岡経由の便は18時発だったので、まあこれは飛ぶだろうと。
でも、ちょっと心配ではあったし、チェックアウトしてからまずは空港へ。

そしたら、バニラエアのカウンタには人っ子一人いませんでした。
何でもかんでもネットでやれってことでしょうけど、まあひどいよね。
だから安いんですよ、と言われればそれまでですが、いやー、ひどい。

JALのカウンタは混雑もなく、どんな状況なのか話を聞いてきました。

もともとはバニラエアの客ですが、JAL便を取って欠航を食らってる身なので、
もはやこの時点ではJALの客。なので、いろいろ話が通じるわけですね。

15時に鹿児島経由の便もあったのでそれのキャンセル待ちの手続きをして、
さらに、今日飛ばなかった場合、明日の分は現状で満席になっているので、
あさっての分を確保しておいた方がいいですよ、とのアドバイスをいただきました。

なので、あさっての分も取っておいて、まあでも飛ぶだろうとそこでは思ってました。

そんな手続きをしてから、まだちょっと時間があったので、
空港の近くにある「奄美パーク」というところへ。

こちらは屋内施設なので、雨が降ろうが槍が降ろうが大丈夫です。

奄美パークのことは次回に書くとして、11時半ころまで奄美パークにいて、
レンタカーの返却が12時までだったので、それを返しに行ったところ、
飛行機は全便欠航だからそのまま延長してもいいですよってお店の人が。

でも、自分はまだ飛ぶと思っているので、いったん空港まで行って、
まだ、鹿児島経由の15時の便と福岡経由の18時の便は欠航が決定してなかったので、
車を返して、あとは空港で時間をつぶすことにしたのでした。

そしたら、14時過ぎに欠航が決定…。
鹿児島や福岡から奄美に飛行機が飛んで来れないからのようで。

向こうから飛んできてくれないとこちらからは出発できないわけで、
欠航の発表があっても空港内はそこまで混乱した様子もなく、
そもそもそんなに人がいたわけでもなかったですからね。

自分は、昨日泊まったホテルに電話して泊めさせてほしいとお願いして、
もう車がなかったので、お迎えに来てもらっちゃいました。

特に値段を言われることもなくチェックインしたんだけど、
朝食付きで1万円も取られなかったのかな。よかったです。

結局、仕事にも穴をあけてしまい、次の日も帰れる保証はないし、
かなり沈んだ感じになっていたのですが、とりあえずご飯を食べに行って、
今は「西郷どん」だらけになっている奄美なので、
その名も「西郷丼」という豚丼をいただいたら気持ちも楽になってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、食事を終えて部屋に戻って、携帯で空席照会をしてみたら、
次の日のJALの羽田行きが2席空席になっているのを発見。

すぐさま押さえて、これで安心して眠りにつくことができるようになったのでした。

しつこくあきらめずに空席照会をしていてよかったです。
何十回も更新ボタン押してましたからね。^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ