音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/7/27

LCCに初挑戦  旅の話

台風が近づいてきていますが、明日はどうなるんでしょうかねー。
また台風に悩まされるというね。今年は多いのかな?

ということで、奄美大島まで行ってきたのでその話を。

あれからもう10日ほど経ってしまいましたが、奄美大島まで行ってきました。
なかなかいいところでしたよ。また行きたいかなー。

で、奄美大島までは飛行機で行くんだけど、直行便はそんなに出ていなくて、
羽田からJALが1日1便、成田からLCCのバニラエアが1日1便という感じ。

もともとANA派な自分的には、JALではないかなーって。
一方、バニラエアはANAのグループ企業なんですってね。

ということで、今回はLCCを初めて使うことにして、
運賃もだいたい倍くらい違うので、まあそれでいいかなーって。

成田まで行くのがちょっとあれですけどね。
成田でも、第3ターミナルというちょっと離れたところからLCCは出るし。

鉄道の駅がある第2ターミナルからバスに乗って第3ターミナルまで。
でも、ずいぶんと無機質な建物で、これは貨物ターミナルなのでは?と。

中は前に見たことがあった陸上トラック風デザインで、人がいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します

ネットで事前チェックインをして、預ける荷物もなかったので、
そのまま保安検査場でよかったんだけど、ちょっとカウンタ前を通り過ぎたら、
みんな並んで荷物の重さをチェックしていたのでした。

何やってんのかな?って見に行ったら、機内持ち込みの荷物のチェックで、
全部で7sまでしか持ち込みができないんだって。

だから、事前に測って、大丈夫ならタグをつけてくれるというシステムらしく、
そんなこと会社のWEBページに書いてあったかな?

なので、見に行ってよかったですね。自分も測ったら6.5sでセーフ。

保安検査場はガラガラで、搭乗口までもちょっと歩きましたね。
その搭乗口もなんか無機質。貨物の搬入口のよう。わしらは貨物か。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

しかも、いったん1回に階段で降りて、タラップで飛行機に上がるという、
ちょっとわけわからない無駄な動きもさせられて乗車。

クリックすると元のサイズで表示します

安いから文句言わないでね感満載ですね。なんともだなー。

シートも確かに狭くて、革張りだから滑るのでちょっと辛いのね。
いつも飛行機では席を倒さないんだけど、さすがに今回は倒しました…。

クリックすると元のサイズで表示します

後ろの席に人がいなくてよかったです。
まあ、あとは普通の飛行機で、無事に奄美大島に到着!

クリックすると元のサイズで表示します

レンタカーを借りて、まずは海を見に行きました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ