音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/7/31

昨日からクリーン電気  日記

また暑い日々が戻ってきてしまいましたね…。

暑いとはいっても家にいるときは基本的にクーラーはつけなくて、
というのも、別に扇風機だけでどうにかなるものねと。

でも、今年はやっぱり暑すぎる。

なので、寝るときに寝ている部屋の隣の部屋のクーラーをつけて、
間接的に冷やして寝る日々が先週くらいまで続きました。

クーラーが稼働することなんて、1年に1回か2回くらいだったのに、
今年はもう10回近く動いているんじゃないかなー。

ということもあって、電気代が高くなっているのかと思いきや、
電気使用量は昨年とほとんど変わっていませんでした。

んー、なんでだろう?

旅行に行っていた関係もあるんでしょうかね。
あとは、PCが新しくなったから、そういうことなのかもしれないけど。

で、先月書いたのですが、
この度、東京電力から電気を買うのをやめまして、
100%自然エネルギー(再生可能エネルギー)の電力会社に切り替えました。

自分は東日本大震災以前から基本的に原発には懐疑的で、
さらに震災であんなことになって、原発で発電された電気なんて嫌だなって。

まだ東京電力管内では原発は再稼働していませんが、いつ始まるかわからないし、
クリーンエネルギーで発電している会社に変えたいなーと。

電力自由化は2016年から始まりましたが、
その時点では、一部がクリーンエネルギーという会社はあったんだけど、
全部というのはなかったんですよね。

なので、あきらめて東京電力のままにしていたんだけど、
前に書いたようなことが起きて、もうきっぱり変えようと。

そこで、「ミツウロコグリーンエネルギー」にしようかと思ったんだけど、
さらに調べたら、100%クリーンエネルギーだという会社を見つけて、
なので、そちらにお金を払うことにしたのでした。

電気の供給は昨日から切り替わったんですけど、
新しい会社は「GREENa」というところで、日本初の100%自然エネルギーなんだって。

発電所もいろいろあって、自分で選ぶこともできたんだけど、
「おまかせ」というのもあったのでそれにしました。

そしたら、兵庫パルプ工業谷川工場発電所になりました。
パルプ工場でチップを燃やして発電しているんだって。ふーん。

もちろん、電気なんて色がついているわけでもないから、
今までもこれからも同じ電気を使い続けることは知っているし、
検針はどうなんだ?と思ったら、相変わらず東京電力の人が来るんだって。

新電力の会社は東電に委託しているそうで、何も基本的には変わらない。
変わるのはお金を払う先だけなのです。

料金と基本的に東電とほとんど同じなので、安くはならないけど高くもならない。
あ、口座振替割引がなくなるから、その分だけ高くなりますね。

まあでも、気持ちの問題ですよ。こういう電力会社をもっと応援したいなー。
みなさんも切り替えいかがですか?

2018/7/29

ひさびさのバーベキュー  クリケット

今日は朝のうちはまだ台風の影響が残っていて、
雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、昼は晴れてくれてよかったです。

というのも、今日はBBQに行ってきたもので。

大学時代にクリケットをやっていて、
卒業後はアドレクリケットクラブというサークルに所属。

でも、そのチームで試合に出たことはないんですけどね。
練習とかイベントに参加させてもらっていたのでした。

最近はさっぱり参加していなかったのですが、
そういう人も含めて、いろんな人来てください的にBBQを行うということで、
参加させてもらってきました。

場所は昭和記念公園で、まあまあな広さのBBQ広場があるんですね。

テントとか机やイスも借りられて、グリルの貸し出しもあって、
食材も準備してくれるので、飲み物だけ持っていけばいいと。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

という準備もろもろは若い方がやってくださいましてね。
おじさんは座って飲んで食べているだけでしたが。

ひさびさに会えた方々もいて、楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。

で、帰りに立川の駅でちょっとぶらついて、
LUMINEの1階にできたお店でお買い物。

新しくできた2店舗はいつも列ができている感じで、
タピオカミルクティが買える台湾ティーカフェ専門店「ゴンチャ」は今日も列が。

一方、生クリーム専門店「ミルク」の方は列も短かったので、
今日は持ち帰り可能のシュークリームとシフォンケーキを買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

「ゴンチャ」の方は、前に並んでミルクティ飲んだのよね。おいしかった。
あと、エッグタルトもなかなかだった。温めたらもっとおいしかったかも。

で、シュークリームもシフォンケーキもクリームがふわふわで、
特に、シフォンケーキは柔らかくておいしかったなー。

今度はソフトクリームとか食べようかな。

ということで、何とも休日らしい日曜日でした。

2018/7/27

LCCに初挑戦  旅の話

台風が近づいてきていますが、明日はどうなるんでしょうかねー。
また台風に悩まされるというね。今年は多いのかな?

ということで、奄美大島まで行ってきたのでその話を。

あれからもう10日ほど経ってしまいましたが、奄美大島まで行ってきました。
なかなかいいところでしたよ。また行きたいかなー。

で、奄美大島までは飛行機で行くんだけど、直行便はそんなに出ていなくて、
羽田からJALが1日1便、成田からLCCのバニラエアが1日1便という感じ。

もともとANA派な自分的には、JALではないかなーって。
一方、バニラエアはANAのグループ企業なんですってね。

ということで、今回はLCCを初めて使うことにして、
運賃もだいたい倍くらい違うので、まあそれでいいかなーって。

成田まで行くのがちょっとあれですけどね。
成田でも、第3ターミナルというちょっと離れたところからLCCは出るし。

鉄道の駅がある第2ターミナルからバスに乗って第3ターミナルまで。
でも、ずいぶんと無機質な建物で、これは貨物ターミナルなのでは?と。

中は前に見たことがあった陸上トラック風デザインで、人がいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します

ネットで事前チェックインをして、預ける荷物もなかったので、
そのまま保安検査場でよかったんだけど、ちょっとカウンタ前を通り過ぎたら、
みんな並んで荷物の重さをチェックしていたのでした。

何やってんのかな?って見に行ったら、機内持ち込みの荷物のチェックで、
全部で7sまでしか持ち込みができないんだって。

だから、事前に測って、大丈夫ならタグをつけてくれるというシステムらしく、
そんなこと会社のWEBページに書いてあったかな?

なので、見に行ってよかったですね。自分も測ったら6.5sでセーフ。

保安検査場はガラガラで、搭乗口までもちょっと歩きましたね。
その搭乗口もなんか無機質。貨物の搬入口のよう。わしらは貨物か。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

しかも、いったん1回に階段で降りて、タラップで飛行機に上がるという、
ちょっとわけわからない無駄な動きもさせられて乗車。

クリックすると元のサイズで表示します

安いから文句言わないでね感満載ですね。なんともだなー。

シートも確かに狭くて、革張りだから滑るのでちょっと辛いのね。
いつも飛行機では席を倒さないんだけど、さすがに今回は倒しました…。

クリックすると元のサイズで表示します

後ろの席に人がいなくてよかったです。
まあ、あとは普通の飛行機で、無事に奄美大島に到着!

クリックすると元のサイズで表示します

レンタカーを借りて、まずは海を見に行きました。

2018/7/26

ゴールドカードだなんて  日記

昨日の夜から涼しくなりましたね。クーラーなしで眠れました。
って、涼しくなったんじゃなくて、普通の夏に戻っただけだけどね。

さて、水曜日から奄美の話を書き始めると書いていたのですが、
水曜から始まってないじゃないか!って感じですよね。

そして、今回も奄美の話ではありません。もう少々お待ちください。
なんかほかにも書きたいことがいっぱいあってねー。

そんなことしているうちに、20万アクセスも間もなくになってきたので、
奄美の話を始めたら、またそういった話題で途切れる可能性も。

で、今回は何かというとクレジットカードの話で、
奄美大島から家に帰ってきたら、ポストにどっさり郵便物が入ってて、
そのなかに、EPOSカードからのお知らせが入っていたのでした。

EPOSカードというのはマルイ(OIOI)のカードで、
マルイでメガネを買った時に作ったんでしたかね。もう12年前ですね。

作ると1割引きになるとか言われたからだったような気がします。
あと、それでETCカードも作ったのかな。年会費が無料だから。

まあでも、車に乗るときとマルイで買い物するときくらいしか使わなくて、
メインカードがJCBなので、JCBが無理な時に使ったりも。

たまにEPOSカードからは、保険が無料で入れるってのが届くので、
今回もそれなのかしらと思ったら、どうやら違いました。

今回は「ゴールドカードへお切り替えのご案内」ってことで、
ゴールドカードにしませんかってものでした。

いやいや、ゴールドカードは年会費がかかるわけで、けっこうですと、
そう思ったら、年会費は永久無料で、特にそのための条件もないと。

いやいや、そんなうまい話には何か裏があるんでしょ、ということで、
ネットで調べてみたら、なかなか良い知らせだということがわかりました。

年会費無料でゴールドカードなんてね。ありがたい話ですよ。

しかも、空港ではラウンジが使えちゃうんだって。マジか。
それはそれはなんてありがたいことなんでしょうね。

それにしても、なんでそんなのが送られてきたのかなーって。

カードを毎月のように使っているわけでもないし、
そんなに大きな額を使っているわけでもないしね。

最近スーツを買ったのが関係しているんでしょうかねー。よくわからない。
しかも、職業的には非正規雇用ですからね。

まあともかく、申し込んだら普通に審査も通って、
そろそろ送られてくることになりました。

40を手前にしてゴールドカードですって。なんか一人前になった感があるね。
すでにみなさんはお持ちなんでしょうけどね。

2018/7/25

17か月後に  日記

今日は講習の中休み。水曜日ということでひさびさにテニスをしてきました!
最期に行ったのは2月21日のことだったので、およそ半年ぶりでしょうかね。

最初はなんかしっくりいかない感じだったけど、徐々に思い出してきて、
といっても、まだまだへたっぴではありますけどね。

空には雲も出ていたのでそこまで暑くなくて、いや、暑いんだけど、
ここ数日と比べればまだましな方だったので良かったです。

ひさびさに汗を書くのは気持ちいいですね。
ん? なんか最近もこんなことを書いたような。ああ、ライブか。

いい汗をかいた後は昼寝をして、夜は新宿へ。

毎年夏に会う友人と飲んできました。今年は中華料理。
せっかくなのでといろいろと食べてきたのですが、まずはこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

ただのエビではございません。ザリガニですよー。

唐辛子と参照がふんだんでなかなか辛くて、
そもそもボイルしたエビとかロブスターはそんなに好きじゃないし、
ということで、自分は2匹だけ食べて終了。

てか、どこを食べていいのかもあんまりよくわからないし。

続きまして、こちらでございます。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

はい、北京ダックですね。お値段相応でしたかね。
ちゃんとスープとか炒め物にもしてくれました。

ということで、おなかいっぱいになって帰ってきました。
中華料理はちょっと残すくらいでいいんじゃなかったっけ?

で、今回もいろいろとおしゃべりしてきたんですけど、
その中で出てきたのが俺のスマホ化計画で、
ちょうど1年前に携帯をガラホに変えたので、来年は更新年だろうから、
それを機にスマホに変えようということになったのでした。

ということで、来年の今頃はスマホに切り替わっているのでしょうね、
という風に書きたいところでしたが、さっそく雲行きが怪しくなってきました。

調べてみたら、更新月は来年ではないということが判明。
あと、機種代も24か月じゃなくて36か月分割にしてるし。

更新月は2019年12月〜2020年1月でした。んー、なぜだろう…。
機種代の支払いが終わるのは2020年9月。

来年の夏だと解約手数料も残金一括支払いも必要ですね…。

友人の彼には、どうせ1年後には変えないとか言い出しそうだと、
そう言われたわけですけど、本当にそうなりそうですね。

じゃあ、来年の冬に変えるか。そういうことで。

2018/7/22

かえってまいりました  日記

東京に戻ってまいりました。明日からしっかりと仕事に行きます!

やっぱり東京は暑いですね。奄美大島は31度くらいですし。

ということで、奄美大島から戻ってきました。
結果的に4泊5日というなかなかな旅となりました。

本来ならば、今日は朝からキャンセル待ちのはずだったのですが、
運よく、ネットでたまたま空席が出ているのを見つけてそれを確保。

なので、出発の時間まで比較的ゆったり過ごすことができました。

ただ、やはり、昨日何度も振られたので、
今日ももしかしたら飛ばないんじゃないかという不安もあり、
朝から他の便が飛んでいるかをさっそくチェック。

鹿児島行きが飛んでいたのでちょっと安心しましたが、
その後、実際に飛行機が飛んで行っているのも見れて、ようやく落ち着きました。

ということだったんですが、昨日の全便欠航ということもあって、
今日の空港は昨日とは打って変わって人でごった返していて、
荷物を預ける人々の長い列ができていました。

ということもあってか、自分の乗った便も1時間ほど遅延。

空港が混雑していることを知らずにちんたらやってきて、
搭乗時間に間に合わなかったような人々が10人くらいいて、
それに加えて、キャンセル待ちから搭乗できるようになった人たちも、
手続きにけっこう時間がかかったみたいでした。

機内に入ってから1時間近く待たされるのはちょっとねー。

まあでも、自分の隣の席がちょうど空席になっていて、
なので、窮屈な感じで1時間ということではなかったのはよかったですけど。

結局、すんなりとは帰ってこれなかったわけですけど、
今日のうちに帰ってこれたのは本当に助かりました。

仕事に穴をあけるのが2日ではなくて1日で済みましたからね。

しかも、今日はちょっとだけ仕事が少ない日だったので、
明日になると、もっと手配が大変だったんじゃないかなって。

ということで、いつものように旅の話が始まりますが、
仕事が朝から晩までと忙しいので、とりあえず初回は水曜に更新でしょうかね。

またお付き合いいただければと思います。

2018/7/21

帰れません  日記

ということで、タイトルの通り、帰れませんでした。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

奄美大島からは今日帰る予定だったのですが、
台風の影響で飛行機が飛ばず、まだ奄美大島にいるのでした。

ちょっと見通しが甘かったですね。反省です。

今日の夜になっても風はまだ強い感じで、たしかにまだ厳しいかも。
明日は飛ぶのか?と思ってしまうくらいです。

昨日のうちに帰るようにすればよかったんですよね。
今さらどうしようもないけど、いや−、甘かったです。

予定では、今日の12時過ぎの便で帰るはずで、
でも、その便は昨日のうちに欠航が決まってしまい、
そこで、他社便の羽田行きを予約。

それが今日の15時過ぎに出るはずだったんだけど、
今日の朝には欠航が決まり、そこでさらに福岡を経由する便を予約。

これは18時台の出発だったので、さすがにこれで帰れるだろうと。

そしたら、14時過ぎに今日の便はすべて欠航との発表が…。

昨日泊まったホテルにまた戻ってお世話になることにして、
とりあえず押さえられているのがあさっての便で、
明日は朝からキャンセル待ちをしてもダメかもと。

という感じで、なかなか絶望的だったのですが、
先ほど、明日のチケットが取れました!

でも、本当に取れているのか、とか、無事に飛ぶのか、とか、
ちょっと疑心暗鬼になっておりまして、
東京に着くまで安心できません。^^

それにしても、JALはいろいろありがたいですね。
LCCはさすが安いだけありますね。

こんなときでもカウンターが無人って…。

いずれにせよ、いろいろとすみません。m(_ _)m



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ