音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2018/2/18

初依頼  日記

今日も風が強くて寒かったですねー。日差しは暖かいのに。

なんて感じの寒い日本ですが、また金メダルの情報が。
とうとう小平さんも取ってくれて2個め。よかったですねー。

これでメダル数も長野に並んだって。すばらしいです。

さて、そんな今日は自分の住んでいる街では選挙が行われて、
もちろん投票に行ってきたわけですけど、地方議会の選挙は難しいですよね。

地方議会の任期は4年なので、オリンピックと選挙がかぶるんですね。
アメリカ大統領選みたいだね。って、今まで気づかなかったんだけどね。

で、今回の選挙なんですけど、初めて投票の依頼を受けました。

投票の依頼を受けるのはなかなかいい思いをしない人も多いのかもしれないけど、
自分的にはちょっとうれしかったかなって。

まあ、何らの政党にも、何らの圧力団体にも、何らの宗教団体にも属していないし、
そもそもきちんと会社にも属していないような感じなので、
しがらみという言葉を使うのは適切ではないかもしれないけど、
そういったものにはあまり縁がないから、依頼もされないんですよね。

あ、どんどんしてくれってことではないですよ。^^

ということだったんですが、初めてそんな話があって、
それも、自分的には投票してもいいかなっていう人だったので、
はいはいと話を聞きました。

どうやらそれなりの順位で当選してくれそうです。よかったですねー。

今回の選挙はなかなかの激戦でして、だから依頼があったのかな?

前回の選挙では4人程度しか落選しない感じで、
何度か出て落選していたおじさんが当選しちゃうと言ったら失礼ですが、
それくらい候補者が少なめだったんですけど、今回は9名が落選。

候補者は33人いたんだけど、選ぶ方も大変ですよね。誰がいいのやら。
何票か入れることができればいいけどさ、1票だけだものね。

お前がそんなこと言い出したら終わりじゃないかって声も聞こえてきそうですけど、
支持する政党があっても複数の候補者が出ていたりするわけだから、
じゃあ、その中でだれにいれたらいいのかとか考えちゃうわけですよね。

それこそ、政党に問い合わせして、誰にいれたらいいか教えてくださいって。
どうせ票の分担というかそういうのやってるんでしょって。

という感じだったので、
この人に入れてくださいっていうのはなんとも楽チンというかね。

もちろん、入れるべき人だから入れてるんですけど、
何も考えずに、頼まれたから入れてるって人もいるんでしょうね。

やっぱ、ちょっと人数が多すぎるよな。
半分とまでは言わないけど、3分の2くらいにしてもいいんじゃないかな。

なんて思ったのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ