音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/10/15

カボチャのスープ  たべもの

今日は朝から仕事でしたが、職場に着いて初めの20分が大変でした。
まだ誰も来てなくて、電話は鳴るし、いろいろと準備ができてないし。

まあ、今日1日くらいなら大丈夫ですけどね。
いつもあんな感じな方もいらっしゃるんでしょうから、大変ですね。

なんて忙しい朝から始まって、夕方前には仕事は終了。
家に帰ってきて、ちょっと一休みしてから今日はお料理をがんばりました。

というのも、今回はバターナッツかぼちゃというのをもらってきたんですが、
もちろん、例の畑からなんですけど、今回は自分で作ったと。

おととしに、島かぼちゃというのをいただいてきたことがありましたが、
この時は、自分の畑の作物ではなくてもらい物だったんだよね。

でも、今回はきちんと自分で作ったものだって。
なので、何個も収穫があるから、2個ももらってきちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、いつものようにネットでレシピを検索してみたら、
多くが「スープを作れ」ということで、じゃあそれにしようかなと。

ただ問題なのは、どのレシピもミキサーとかブレンダーを使うと書いてあって、
そんなの持ってるわけないわけで、わが家ではザルでこすことに。

とりあえず切ってみましたが、なかなかきれいな色合いでした。
ワタの部分も少ないので助かりますね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

レンジで柔らかくしてから皮の部分を剥いて、それからゆでて、つぶして、
ザルでこして、牛乳を加えて、コンソメやら塩やらで味を調えました。

ということで、こんな感じに。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと見た目はざらついていますが、なんともいいお味でした。
あれはおいしかったなー。がんばった甲斐がありましたね。

で、半分はスープに使って、もう半分はグラタンにしました。
スープのレシピと一緒に載っていたもので。

ただ、あまりうまくできなかったので、写真は載せないことにして、
まあでも、おいしくいただきましたよ。

あと小さいのが1個あるので、そっちは炒めるか素焼きにでもしようかな。
ということで、どうもごちそうさまでした。楽しかった。

2017/10/14

三太郎の日  日記

いやー、もう寒いですね。涼しいを通り越しています。
このまま一気に冬に行ってしまうんでしょうか…。

さて、昨日は13日の金曜日でしたが、
そんな13日にauユーザーが得するのが「三太郎の日」なんですね。

ガラケーを使っていた自分には縁のないものだったわけですが、
8月からガラホになって、とうとう自分にもお知らせがやってきたのでした。

当初は、ガラホは対象外だったみたいなんだけど、今月は対象になったみたい。
この気まぐれ具合ははたしてどうなんでしょうかね。

で、今月は100円ショップのダイソーで賞品を1つもらえるということで、
まあ、たった108円なんだけど、もらえるものはもらってこようと。

3日にも行きたかったんだけど、ちょっと仕事が忙しくて無理で、
昨日の13日にようやく行くことができたのでした。

ちょうど、水回りを掃除するためのブラシが欲しかったので、
それを探しに行ったら、ピンク色のしかなくて、しかも最後の1つ。

レジに持って行くと、まあまあ混んでいたけど、
いつもだいたい混んでいるから、13日だからということではなさそう。

携帯の画面に出ているクーポンを見せて、
お店の人も、スマホじゃなくてガラホだと指でスクロールできないことがわかっていて、
スマホだとどうやって電子スタンプを押しているのかわからないんですが、
ガラホの場合は、下にあるフォームに番号を入力する形でした。

で、それをやろうとするんだけど、文字の種類を数字に変えなきゃなわけで、
その辺を自分が操作して、無事にクーポンを使用済みにすることができました。

いやー、ずいぶんと手間取らせてしまいましたね。

また23日に行けば何かもらえるということで、
せっかくだからまた行きたいと思っているんだけど、何をもらおうかな?

auの「三太郎の日」は、ソフトバンクの「スーパーフライデー」のまねっ子で、
あちらはなかなかいいものがもらえているみたいですね。

このキャンペーンでホントに他社への流出がおさえられるんでしょうかね。
ちょっとよくわかりませんが、まあいいか。

あ、9月の携帯代は2386円でした。やっぱガラホにしといてよかった。

2017/10/12

水道水質モニターになった  日記

今日も季節外れの暑さですが、これも今日までのようですね。
明日からは気温も下がって、ずっと雨が続くみたい。

週間予報に雨マークがこれほど並ぶのもひさびさですね。

さて、先日ですが、自宅でちょっと実験的なことをしてみました。

というのも、東京都水道局では「水道水質モニター」というのを募集していて、
自宅で水道水の水質を調べ、それを報告するということをやっているのです。

J:COMのチャンネルで放送している「ご当地サタデー」という番組で紹介されていて、
なんだかおもしろそうだから応募してみたら、検査キットが送られてきました。

検査の試薬などとともにしっかりしたマニュアルもついていて、
それを使って自分で水質検査をして、結果をWEB上から報告する感じでした。
(ハガキで応募すると報告もハガキでするみたいです)

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

検査項目は、残留塩素、硬度、鉄の3つです。
試薬の色の濃さで測定結果を見る感じですね。理科の実験みたい。

ということで、まずは残留塩素からですが、
これは高いのは塩素臭くなるから困るけど、ゼロだと衛生上問題なので、
ある程度検出されるということでした。

結果は0.4というところでしょうか。これ以下だとおいしいお水になるらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

次に硬度ですが、こちらは50ですかね。軟水ですね。
120を超えると硬水という分類になるみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

最後に鉄ですが、こちらはゼロということでしょうか。
かつてはサビ臭いとか言われましたけど、今はそんなことないもんな。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、いずれの項目も正常値ということで、
まあ、そりゃそうですよね。これで異常だったら困ります。

で、検査キットは各項目5つずつも入っていて、
なので、うちでは浄水器を使っているから、そちらの水も検査しちゃおうと。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

左側に置いたのが浄水の結果なんですけど、
まず、残留塩素ですが、これはゼロという感じになりました。さすが浄水器。
これのおかげでよりおいしいお水が飲めているってことですね。

硬度は変わっていないですね。浄水器ではミネラル分までは取れないのですね。
まあ、別に取る必要ないけど。逆に、ミネラルを足してくれる機器とかありそうだよね。

ってことで、お子さんのいるおうちでは夏の自由研究とかにいいかもですね。
この検査はもちろん無料なので、それもありがたいです。

モニターへの応募はWEB上からはこちらからできます。
興味のある方はぜひともお試しください。

2017/10/10

博物館とミニチュア展  日記

今日も暑かったですねー。さすが今日は10月10日ですものね。
かつての「体育の日」ですが、この日は晴れることで有名なわけで。

さて、先週末は鉄道フェスティバルへと行ってきたのですが、
日比谷公園から銀座を通って日本橋方面へと散歩してきました。

銀座の歩行者天国は京橋あたりで終わってしまって、
そこで次のお目当ての場所である「警察博物館」に到着。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

今年4月にリニューアルオープンし、名称も「ポリスミュージアム」に。
といっても、看板には普通に「警察博物館」って書いてありましたが…。

前まではまあまあ古めかしい感じだったわけですが、その辺は一新されて、
体験物の展示がとても多くなっていました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

子どもだけでなくて大人も楽しめる感じで、自分も何個かやってきました。
下の写真は犯人の似顔絵を作るやつ。全然違うのができました…。

クリックすると元のサイズで表示します

シミュレータは自動車から自転車になっていたのが残念でしたが、
けっこう楽しめると思いますので、みなさんもぜひ。

それから日本橋付近でちょっと休憩をして、東京駅方面へ。

丸の内側の改札前広場では、こちらでも鉄道系のイベント目白押しで、
機関車の車輪の展示の前には、ずいぶんと壮大なプラレールが。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

さらに、KITTE前ではミニ電車も走っていて、ちょっとびっくりでした。

そんな東京駅前でのお目当てはKITTEで開催されていた香港ミニチュア展で、
ミニチュアも見たかったし、香港の雰囲気をまた感じたいなーと。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもずいぶんたくさんの人で驚きました。

ミニチュアも、なんだかミニチュアを見ているような気がしなくて、
とてもうまくできていて、もっとゆっくり見たかったですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

香港がイギリスから返還されて20周年ということで、
まだ20年しか経ってないのかーと。

ひさびさのKITTEだったので、インターメディアテクにも寄ってみて、
屋上庭園から新しく整備された駅前広場も見下ろしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、ちょっと暑かったですけどいい散歩でした。
携帯電話の歩数計を見たら2万歩でした。よく歩いたなー。

2017/10/9

今年も日比谷・銀座へ  日記

昨日からまた暑くなりましたね。お出かけにはこのくらいがいいかと。

ということで、昨日は日比谷・銀座方面まで行ってきました。
まずは日比谷公園で行われていた「鉄道フェスティバル」です。

昨年は親知らずを抜いたばかりだったということもあって行かなかったので、
2年ぶりということになりました。

ちょっと早めに行って、JR東日本で売っているカードケースを買おうと。
と思ったら、ブース前は人がまばらで、あんまり人気ないんですね。^^

しかも、整理券を配ってくれたので並ばずに済み、JR貨物のブースに並ぶことに。

クリックすると元のサイズで表示します

ひさびさに行くと、やっぱあれやこれや欲しくなってしまいますね。
そこはちゃんと自制して、いくつかだけにしておきました。

PASMOが今年で10周年ということで、キャラクターが歩いていましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あとは、JR北海道のブースで寝台特急北斗星のヘッドマークの販売が!
受注生産で、1枚27万円だって。んー、すごい。

クリックすると元のサイズで表示します

で、その後は、隣接会場で行われている「東京味わいフェスタ」に。

クリックすると元のサイズで表示します

日比谷公園内にある松本楼のハヤシライスをいただきました。
でも、カレーの方がよかったかもなー。

クリックすると元のサイズで表示します

それと、お団子も食べました。こちらは柔らかくておいしかった。

公園内にはひまわりが咲いているところがあって、
まだこの時期にも残っているものなんですねー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それからは、いつものように銀座を抜けて日本橋方面へ。
ちょっとまだ食べ足りなかったので、木村屋の本店によってアンパンを。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、歩行者天国は気持ちがいいですねー。

2017/10/5

誰も読んじゃいない  PC/ネット関係

昨日は十五夜。雲が少しある中で見えるのもまたいいものですね。
今日の十六夜はどうでしょうかね。昨日よりも少し大きいらしいけど。

さて、昨日は誕生日まわりの話をしたんですけど、今回も。

誕生日にはいろいろな人がお祝いしてくれるのでしょうけど、
おめでとうメールが来るのは会社からくらいなもので、
知り合いの人から来るなんてのはほとんどありません。

友達少ないんで。^^

ただ、某SNSでは、誕生日になるとやたらコメントが来たりして、
それは、この人が今日は誕生日ですよってのが表示されるから、
それを見て、たいして祝意もない人が惰性でコメントをよこしてくるからで、
あれはあれでただうざったいだけなので、来ないようにしているのでした。

来ないようにする方法は簡単で、誕生日を公開しないようにすればいいだけ。
そうすれば、この人が誕生日だよってメッセージは相手に出現しません。

その代わりと言ってはなんですが、
このブログでは誕生日の日には記事を書きますので、
その更新通知は飛ぶようにしてあるから、そちらを見ていただければいいかと。

その投稿を見れば、この日が誕生日だってのはわかるはずなんですけどね。
その投稿を見てメッセージをいただける方はたった数名です。

まあ、いただけるだけありがたいんですよ。どうもありがとうございます。

ただ、つまりは、ほとんどの人はその記事を読んでないってことですよね。
読んでいたら、例のシステムと同様にコメントをいただけるのでは?

あ、例のシステムが発動されてもコメントは来ないのかな…。^^

それはいいとして、別にブログを読んでもらいたいとも思っていませんが、
だったらなんでわざわざ登録申請なんてしてくるんでしょうかね。

その理由は簡単で、自分の投稿を見せつけたいってことですよね。
私からの情報が欲しいわけではないんですよね。

んー、私自身は別に見せつけようとは思っていないので、
こういうのを書いていますけど、書くこと自体が目的ですので、
日々の訪問者カウントが2ケタに行かなくても別にかまいません。

だいたいにおいて、某SNSでは自分から申請をすることはありませんので、
あちらから申請されたからそれを承認しているわけです。

それって、「あなたのを見たいから申請させてね」って話だと思っていたのですが、
実はそうではないということなんですよね。

「自分のを見せてやるから承認しろ」ってことなわけですかねー。
ただ単なる人数稼ぎってこともあるでしょう。

その点で優秀なのはtwitterで、
あれはフォローをされてもこちらがしなければタイムラインは汚れませんので、
自分が情報を欲しいと思う人だけをフォローすればいいんですよね。
(某SNSにも同様のシステムはあるんですけどね)

ということで、某SNSで自分のリストに入っている人たちは、
 1.単純な友人で、その様子を見てみたい
 2.なかなかおもしろい情報に反応する人で、その投稿を見たい
 3.削除すると面倒なので仕方なく入れている
のいずれかに該当しているのです。

まあ、こんな記事を書いたところで、某SNSからこれを見ている人はほぼいないので、
険悪なムードになることは心配しなくてもよいでしょう。^^

昨日の記事では最後に、
 誕生日プレゼントだとか人のよさそうなことを言っておきながら、
 結局は自分のためじゃんってのが気に入らないってことなのでした。
とか書きましたけど、本質的には同じ気がするのでした。

2017/10/4

プレゼントですか?  日記

今日はずいぶんと涼しい1日でした。
運動するにはちょうどいい感じでしたけど。

さて、先日は誕生日を迎えたわけですが、
この時期になると届くのが、いろいろな会社からの「おめでとうメール」です。

だいた、誕生月にメールを送る企業が多いんだと思いますが、
ちょうど月初めに誕生日を迎えるので、なんともいいタイミングでやってきます。

それはある意味でいいんですが、なんだかなーと思うのは内容で、
だいたいは何らかのプレゼントをご用意いただいていますよね。

パターンは2つで、1つは壁紙などのデジタルコンテンツ。
これは別にいらないかなー。ダウンロードしたことあったかな?

もう1つはクーポンで、これはちょっとうれしいなって思ったりするんだけど、
でも、実際に使うかといわれると、あんまり使わないかなーと。

というのも、だいたいは使用条件があって、
いくら以上の商品を買わなきゃ使えませんよ、と。

まあ、値引きしてくれるのはありがたいけど、それ以上は払うわけで、
結局はあなたたちのもうけにつながるだけですよね。

まあそれは当たり前で、でなければクーポンなんか送らねーよってことで、
1つのきっかけとしてこの誕生日ってのを使っているわけですものね。

でも、最低でも、他のクーポンとの併用くらいは認めてほしいですね。
それだったら少しは物を買おうって思うんだけど。

例えば、今の時期はドミノピザがLサイズ半額ってのをやっているんだけど、
それとは併用できないから、結局は使わないんだよね。

使えるんだったら確実にピザ頼むのに。

そんななかでもありがたいのがタワーレコードほっともっとで、
タワレコは501円以上の利用で500円を値引きしてくれるというありがたさ。

ネットだけなんだけど、グッズも売ってるから500円の商品も探せばあるし、
セブンイレブン受け取りにすれば送料もかからないし、なんてすばらしいんでしょう。

ほっともっとは100ポイントをくれました。まあ、これは使用期限があるけどね。
おそらく買わないまま失効することでしょう。でも、ポイントの方がうれしい。

誕生日プレゼントだとか人のよさそうなことを言っておきながら、
結局は自分のためじゃんってのが気に入らないってことなのでした。

39になってさっそくグチってごめんなさい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ