音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/10/31

タブレット買う?  PC/ネット関係

今日で10月もおしまい。そろそろ年末の準備もしないとですかね。
とりあえず、クリスマスケーキはもう予約してあるんですけどね。^^

さて、新しい携帯電話(ガラホ)を使ってそろそろ3か月になりますが、
やはり使いづらいというか、いまいちですねー。

これは事前に分かっていたことで、なんとも中途半端だと。

ガラケーのように手軽に使えるわけでもなく、
スマホのようにいろいろな機能が使えるわけでもない。

OSはアンドロイドなので、何でもかんでもアプリになっているわけで、
メールを見るにもアプリを立ち上げるわけですが、まあ、遅いのよね。

遅いといってもそこまで遅くはないのですが、
ガラケーのときは、ボタンを押せばすぐに表示されたわけだけど、
何をするにもちょっと待つ時間があるわけ。

そのくせ、入れることができるアプリがかなり制限されているので、
裏ワザで入れられるかと思ったらその辺は制限が強化されていて無理で、
だからといって、すでに入っているアプリも働きが微妙。

先日は、ヤマダ電機に行ってポイントの移行とかを聞いてみたんだけど、
ガラホは対応していないので普通のカードに戻してくれと。

そのせいで、WEB上でも共通で使えていたのに、それができなくなりました。

ブラウザでネットをしていると、アプリのインストールを勧められ、
でも、入れてみようとすると「対応していません」とのメッセージが。

まあ、以前にも書いたように、
ガラケーではモバイルSuicaが使えなくなってしまうというので、
仕方なく変えたところがあるわけで、別にこれにしたかったわけじゃないのよね。

これに変えたときに、ある友人からは、
また別にタブレットを持った方がいいんじゃないかと言われたんだけど、
たしかに、それがよさそうだなーと思ってきました。

ガラホなんてホント使えないもんな。

2017/10/30

自転車に気をつけよう  日記

もうあっという間に月末ですね。

16時台はまだ明るいんだけど、17時台になると一気に暗くなってきて、
月曜日は自転車で仕事に行っているんだけど、
行きも帰りも暗い中を走るようになってしまいました。

で、相変わらず無灯火の自転車もいて、
ライトをつけるのは他の人のためでもあるけど、一番は自分のためになわけだから、
その辺が理解できていないってことなんでしょうね。

車とかに気づいてもらえなくて、はねられても知らないよって思うね。

あと、前にも書いたけど、やっぱりLEDは見づらいなーって。

か細く白い光を点滅させていたとして、全然気づきません。
そもそも光量が少ないし、車のライトとまぎれて意味がない。

逆に、すげー明るすぎるのもあって、
そんなのチカチカされたらほかが見えなくなるだろうと。

まあ、何でも難しいですね。

ただ、ちょっとひやっとしたのは、
子どもがランニングしていて、その横を自転車で伴走している人がいて、
自転車の明かりが明るいから、その隣にいる子供が見えないのよね。

近くに来たら、隣に小さい子がいることがわかって、
自転車と一緒に入っていることがむしろ危険を招いているわけですよ。

あれは、子どもの方に反射板をつけるとかしないとね。

または、自転車が後ろからついていくとかね。
そうすれば、人影が前に見えるだろうから。

あんなんで文句言われても困るよなー。想像力がないのかね。

あ、そうそう、自転車で最近困っているのは車道での逆走で、
自転車が車道を走る時は車と同じ方向に走ることになっているのよね。

なのに、そこを逆走してくるわけ。
ちゃんと道にも方向が書かれるようになってきたのにね。

そろそろ自転車も免許制とかにした方がいいんじゃないかね。

2017/10/26

「GLAY ARENA TOUR 2017“SUMMERDELICS”」  MUSIC

今日はスカッと晴れましたね。洗濯物も乾いていい気分。
でも、また週末は台風かもということで、気をつけないとですね。

まあ、天候が安定しないのが秋だと誰かが言っていたので、
たしかにそうだよなーと思いつつ、秋をかみしめましょう。

さて、そんな昨日は雨でしたが、雨の中、日本武道館まで。
GLAYのライブ「GLAY ARENA TOUR 2017“SUMMERDELICS”」です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

今年の夏にお台場までフリーライブを見に行きましたが、
きちんとしたライブは昨年の春以来ですね。その時も武道館だったのか。

武道館でのライブは、だいたい席は2階席(見た目的には3階席)ばかりで、
なかなかそこから脱却できないんだけど、それでも十分近くに見えて、
武道館のライブに行けること自体が喜ばしいことなので、不満ではないのですが。

今回も、新しいアルバムの曲を中心に展開されたんだけど、
以前に、TERUさんのラジオで、今回のツアーではひさびさにやる曲があって、
「ライブで聞いたのは初めてだ」なんてことを言われたと話をしていたのでした。

で、その曲はいったん何だろうかと思っていたんだけど、
なるほど、たしかにあまり聞いたことないかもなーという曲をやってくれました。

かつては、「GLAYといえばこの曲」という感じの時代もあったわけですけど、
調べてみたら、2005年と2009年のライブで自分は聴かせてもらっていたみたい。

ただ、どちらのライブもあるコンセプトのもとで行われたライブなので、
そこで演奏されるのはまああるかもなーと。

なので、普通のライブの中で演奏されたというのは本当に珍しいんでしょうね。

あとは、ステージの後ろにあるスクリーンに映し出される映像も凝っていて、
なかでも、「Supernova Express 2017」の映像がよかったかな。

ということで、今回もとても盛り上がってきたのですが、
実は、このツアーはもう1回行くことが決まっておりまして、
そちらはそちらでまた別の楽しみ方ができればと思っているのでした。

2017/10/23

Music Centerだって  PC/ネット関係

ようやく秋晴れが戻ってくるようですが、
ところどころにわか雨もあるようなので油断できません。

水曜日はテニスできるのかな?

さて、先日、ドリカムが新しいアルバムを出したということだったので、
CDを買いに行くべきなんでしょうけど、手を抜いてデジタルで購入。

moraというサイトに行って買うんだけど、
行ってみると、音楽を再生するソフトを新しいものに変えろとの表示が。

今までは「x-アプリ」というソフトを使っていたんだけど、
新たに「Music Center」というソフトを入れさせられました。

これまでの音楽のファイルは自動的に取り込まれるということで、
その作業も含めてやったみたんだけど、
開始してすぐの時点では1日もかかるという表示が出て、マジかよと。

そしたら、どんどん時間が減っていって、結局は20分ほどで終わりました。

で、新しいソフトを起動したら、前のものとほとんど形式が同じで、
前のよりは少しは動作が軽くなったかなというくらい。
(と思ったら、音楽を転送してみたらクソ遅くて、
 今まで入っていた曲も認識しないし、単なる改悪だと追記しておきます。)

変更することによって何が変わるんでしょうかね。
ハイレゾが聴けるようになったくらいなのかな?

ということで、作業も終わりかと思ったら、
100曲近くの音楽の取り込みに失敗したとの表示が出てきて、
理由が「ファイルを取り込むのに必要な権利がありません」だと。

権利も何も、他のが入っているのに何なんだよと。

そこで、いろいろと調べてみたら、
取り込めなかったもののうちいくつかは、転送可能回数がゼロになっていて、
ネットでデジタル購入したものは、昔は転送回数が10回とかだったので、
その関係で取り込めなかったことがわかりました。

でも、他のほとんどが、自分でCDを買ったものをPCに取り込んだだけなので、
権利もくそもないわけですよ。

何度やっても無理なので、直接曲の入っているフォルダを読み込むことに。
そしたら、普通に取り込むことができました。意味不明。

1つ1つフォルダを選択するのがとても面倒でしたね。

あと、取り込んだ日付が2017年の今日の日付になっちゃって、
他のものは、取り込んだ日付もきちんと継承されていたのでよかったんだけど、
古いものなのに新しいものになっちゃって、ちょっとやな感じ。

わざわざソフトを変えさせておいて、取り込むのに不具合を発生させて、
いったい何のつもりなんでしょうね。

同じような現象でお困りの方はあまりいないかと思いますが、
ご参考にしていただければと思います。

2017/10/20

南極・北極科学館  日記

週末から週明けは天気が荒れそうですね。
東海から関東にかけては特に注意が必要そう。気をつけてください!

さて、先日は運転免許の更新に行ってきたわけですが、
その前に立ち寄ってきたのが「南極・北極科学館」です。

立川市役所の近くに国立極地研究所があって、
その敷地内に南極や北極についての展示が見られる科学館があるのです。

前々から行きたいと思っていたんだけど、ようやく行けました。

で、最寄駅は多摩モノレールの高松駅なんだけど、距離がちょっとあって、
ちょっと調べてみたら、その高松駅でレンタサイクルをやっていると。

クリックすると元のサイズで表示します

台数は少なそうだったんだけど、行ってみたらまだ残っていたので、
今回はそれを使わせてもらいました。おかげで移動も楽ちん。

科学館のあとに警察署まで行ったわけだけど、
けっこうその間の距離が意外とあって、自転車がなかったらきつかったかな。

ただ、貸し出された自転車はまあまあガタが来ていて、
特に、ブレーキが悲鳴を上げていたので、それがちょっとあれでしたが。

ということで、「南極・北極科学館」に到着。
平日の昼間ということで、ほとんど人はいませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

展示は、南極の観測隊のものが多かったかな。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

南極の氷も展示してありました。触れちゃうというのがすごいですね。
段ボール箱を何個も作って日本まで送ってくれてるんだって。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

オーロラシアターではきれいなオーロラを見ることもできました。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、無人飛行機で、人が行くことができないところの観測もしているそうで、
そう考えると、行くだけでも大変だけど、まだまだ未開なところもあるんですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

だいたい40分くらいで見終わった感じかな。最後にグッズ売り場へ。
そしたら、南極観測50周年のカフスとタイピンのセットが500円だと!

もちろん買ってきました。500円は安すぎでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します

今はちょうど第58次隊なので、50周年はちょうど10年前なんだけど、
それだけ前だから安くなっちゃっているんだそうです。

ネクタイピンは毎年作っているみたいで、今年のは4500円でした。
他にも、ポストカードとかカレンダーとかいろいろ売っていましたよ。

極地に興味がある方はぜひとも。入館無料です。^^

2017/10/18

更新そして延期  日記

今日はひさびさに晴れましたねー。
まさに秋空という感じの雲も出ていて、とても気分が良かったです。

そんな今日はテニスの日で、今日もいい運動になりました。
このくらいの気温だといいですね。

そして、午後は立川まで。自動車の運転免許の更新です。

いつもは更新手続きの期間が始まったらすぐに行っていたんだけど、
いろいろあってこの時期までずれ込んできてしまいました。

で、過去の日記を見てみたら、前回前々回も9月18日に更新していて、
なので、今回も9月18日に行こうかとも思ったんだけど、
今年は9月18日が敬老の日になってしまって、祝日は更新できないんだよね。

でなければ、今年は自分の誕生日に昼の仕事がなかったので、
誕生日に更新しちゃえばいいんじゃないかとも考えたんだけど、
免許更新のついでに行きたいところがあって、そこが月曜日はお休みだったので、
それもまた見送りとなってしまったのでした。

でも、よくよく考えてみたら、今日は10月18日ですよね。
あら。狙ってなかったのに。18日に縁があるのかもですね。

警察署での更新は、試験場のとは違ってけっこうゆったりで、
係の人の対応も良くてありがたい感じなんだけど、
今年はけっこう混んでいたので、あんまりその感じはなかったかなー。

気になる写真の出来栄えは、なんかパソコンマニアみたいになりました。

というのも、今日は職場に行ってインフルエンザの予防接種を受けてきたので、
格好が私服じゃなくて、ワイシャツになっちゃったからなんですね。

あと、3年前から、メガネをいつでもかけるようになったので、
その関係もあって、今回がメガネでの写真が初めてだったのでした。

今までは、視力検査が終わったらはずしていたんだよね。

なんて感じで、更新のついでに寄ったところの話はまた次回にでも。

って、こんな時間帯に更新するなんてどうなのよと。
あと4時間で見られなくなっちゃうじゃない、と思ったあなたは素晴らしい!

今日は22時からメンテナンスの予定だったんですけど、
なんと、メンテの準備が遅れているとかで延期になりました…。

なんじゃそりゃ。

2017/10/16

サービスが一時止まります  どれでもない

今回はちょっとお知らせです。

このブログは、掲示板で有名なteacupのものを使わせてもらっているのですが、
そのteacupがメンテナンスを行うということです。

今度の水曜日18日の22時から木曜日の19日18時ころまで、
全てのサービスを停止してしまうとのこと。
(メンテナンスは延期になりました(10/18追記))

ということは、この時間帯はブログを見ることはできません。
(ブログの更新もできないんだけどね)

こういうメンテナンスって、普通は裏でやるというか、
サービスは提供しつつやるもんじゃないかと思うんだけど、
今回は全機能停止ですから、そのくらい大規模ってことなんでしょうね。

時間も仕方ないんでしょうかね。ちょっと長いよね。

過去にもメンテナンスをやっていたことがあって、
その時は予定の時間が来ても終わらなかった記憶があるので、
今回も18時には終わっていないんじゃないかと思います。

と書きつつも、この記事を書いてからあと2日でメンテナンスに入るわけで、
それまでのどれだけの人がこれを見るでしょうかね。

メンテ中にページを来ちゃうとか、
いやいや、メンテが終わってからこの記事を読むのかな。

ということで、お知らせでした。ご迷惑をおかけします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ