音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/9/11

長瀞の天然氷  旅の話(+たべもの)

昨日も今日も風が強くて、これは遠くにある台風のせいなのでしょうかね。
そんなこともないのかな?

さて、先日は秩父まで行ってきたのですが、
3日めの最終日は長瀞に行って人気スポットを楽しんできました。

秩父鉄道に乗って長瀞まで。荒川橋梁からの眺めはやはり最高ですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

電車は長瀞駅までではなく、その1つ前の上長瀞駅で降りました。

クリックすると元のサイズで表示します

ここから少し歩いたところに、行列になるお店があるのです。
それがこちら、「阿左美冷蔵 金崎本店」です。

長瀞は天然氷で作られたカキ氷で有名ですが、
その天然氷を卸している蔵元がこちらのお店で、大人気店になっているのです。

長いときには3時間近く待つこともあるとか。いやー、すごいですね。

駅から歩いているのは自分たちくらいで、ほとんどの人が車で来ているようでした。

開店が10時からということで、そのちょっと前に着くように行ったら、
すでにお店の敷地から列が出てしまいそうなくらい並んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

お店は9時半頃から開けていたみたいで、列の進みも順調。
1時間ほどで注文の受付をしてもらって、それから10分ほどで入店。

外で食べるのが気持ちよさそうだなーと思っていたら建物の中へ案内にされて、
あら、と思ったら、そのお店の中がなんともいい雰囲気でした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

店内にはジャズが流れているおしゃれカフェな感じでね。
秋や冬にはジャズライブもやっているみたいです。

それから待つこと10分弱でかき氷がやってきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

注文したのは秘伝みつと和な感じのもので、
秘伝みつは和三盆を煮詰めたものだとか。べっこう飴な風味でした。やさしい味。

果汁の方もちょっともらって食べたんだけど、これがまたおいしくて、
果汁スペシャルの方がよかったでしょうかね。

天然氷は食べても頭がキーンと痛くならないと聞いていましたが、
たしかに痛くなることはありませんでしたね。

外に出るとまだまだ列は続いていましたが、
自分が来たきときと長さがそこまで変わっていなかったので、
9月になれば1時間ちょっとで食べられるという程度みたいです。

かき氷のあとはライン下りです。お店から少し歩いたところに乗り場があるのです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ