音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/9/30

にくにくにく  たべもの

今日で9月も最後ということで、年度の折り返しということですね。

今日はもうちょっと晴れるかなーと思ったんですけどね。
陽気的にはこのくらいの方がいいのかもしれませんが。

さて、昨日のことなんですが、ちょっとヘビーなランチを。

宅配分の受け取りがあるので、どこかで買って帰ろうと思っていたら、
モスバーガーで面白そうなものを売っているということで、それにしました。

昨日は29日ということで、いわゆる「肉の日」なんですけど、
モスバーガーで「にくにくにくバーガー」というのを売っていると。

その名の通り、お肉でお肉を挟んだもので、
中にはレタスなどがはさまれてはいるけど、あとはお肉ばかり。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

以前にも、ケンタッキーの「チキンフィレダブル」とか、
ロッテリアの「タワーチーズバーガー」を食べたことがありますが、
なかなかそういったものには惹かれてしまうんですね。

この「にくにくにくバーガー」は、今年6月にテレビの企画で発売されたもので、
その時はテイクアウトできなくて店内で食べるしかなかったので断念したんだけど、
今回はテイクアウトできるってことで、おうちでゆっくり食べました。

お肉は3種類入っているんだけど、どれもおいしくて、
いろいろなお肉を一気に味わえるのがよかったですかね。

まずは焼き肉の味がガツンと来て、チキンのさっぱりな感じ、
最後にハンバーグの味わいという感じでしたでしょうか。

で、よくよく見てみたら、
店内に出されていた看板には「毎月29日」って書いてありますね。

毎月発売されちゃうんですね。これはすごいなー。

値段は850円とちょっとしますけどね。
あれだったら、分解してご飯と一緒に食べてもいいのではないかと。

それじゃあやっぱダメかな。

毎月食べるというのはちょっとそこまでは…、という感じではありますが、
また、お肉不足になったら食べたいと思いまーす。

2017/9/28

おいしい欧風カレー  たべもの

今朝はすごい雨でしたが大丈夫だったでしょうか。
私は遅めのスタートだったので、出かける時にはすっかりあがっていましたが。

さて、先日は株主総会に出席してきたのですが、
だいたい13時過ぎに終わって、それから遅めのランチということになりました。

事前に、会場の近くにあるお店を調べていったんだけど、
けっこう近くにカレー屋さんがあって、しかも日本人になじみの欧風カレーだと。

ということで、そちらに行ってきたのでした。

お店は「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」というところで、
時間的にはピークも過ぎていたんでしょうね、待たずに入れました。

クリックすると元のサイズで表示します

前日にまあまあ飲んだので、ちょっと重いのはなーと思い、具はポークを選択。

辛さは、お店の人に「辛いですか?」と聞いてみたところ、
中辛が家庭での辛口にあたるってことだったので、じゃあ甘口で。

甘口でも辛みはありますので、と言ってもらえたので安心して頼めました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

事前にルーを仕込んであるからか、出てくるのが早いですね。
肩すかし感がなくはないですが、遅いよりは早い方がいい。

で、味はというと、一口めは甘さがずいぶんと引き立っていて、
これなら平気じゃないかと食べ進めると、どんどんスパイスが効いてくる感じ。

あの感じがけっこう好きですね。本格カレーの証しです。

以前に、六本木で食べたカレーがまさにこんな感じでしたね。
福井で食べたのもそうだったかな? マスターが強烈過ぎて味をあまり覚えてないや…。

おいしいのでどんどんと食べ進めてしまいました。
それなりのお値段がするのにもったいないなーと思いつつ。

薬味が3種類あって、緑のやつは青紫蘇の実の塩漬けだそうで。
なかなかいいアクセントになりましたよ。やっぱ福神漬けが落ち着くけどね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あと、付け合せとしてジャガイモがまるごと出てきて、
あれはどうやって食べるのが正解だったんでしょうかね。

バターとスプーンもついていたので、パンみたいなのが正解なのかな?
手で持って、バターをつけて食べるみたいな。

自分は普通にカレーに乗っけちゃいました。スプーンで割れましたし。
そのジャガイモのおかげで、ご飯が普通盛りでも十分満足できました。

で、店内にレトルトカレーのパッケージが並べられていて、
調べてみたら、「噂の名店」というシリーズで発売されているとか。

レトルトまで出しちゃうとは、ずいぶんと有名なお店だったんですね。
そんなところでカレーが食べられてよかったです。

2017/9/26

株主総会の感想  投資チャレンジ

今日もすがすがしい陽気ですね。ちょっと暑いけど。

さて、昨日は株主総会に行ってきたわけですが、
なかなか経営者の話を聞くような環境にはいないもので、
2時間ほど話を聞いていて、経営するって大変だなーって。

まあ、そりゃそうなんですけどね。でも、ホント大変だなって。

まず、株主総会でも、その後に行われた事業戦略説明会でも、
株主からの質問を受けて、その場で答えるわけなんですよね。

今回は赤字になったということもあって、やや厳しめの質問もあったかと。
でも、それに適切に、しっかりとした見通しを持って答えなきゃいけないわけで。

後ろの方に秘書さんらしき人がいて、想定問答集のようなものもあったみたいですが、
社長さんはそれに頼ることはほとんどなく、自分の言葉で答えてましたね。

政治家なんて事前に質問の通告はあるし、回答は官僚が作ってくれるし、
なんて楽な商売なんでしょうね。

社長が欠席した取締役のことをかばうコメントなんかを聞いていると、
自分が職場で教室長に擁護されていることを思い出しました。

信頼してくれる上司というのはありがたいものですね。

当たり前だけど、経営戦略はきっちっりとしていて、
論理的にもそうだし、夢というか目標も大きいところにあって、
ああやって聞かされちゃうと、もっと投資しようかなって思っちゃいますね。

その辺が起業家というのはうまいんでしょうかね。

それにしても、会社を経営するということ、利益を出していくこと、
これを継続して続けていくことはかなり大変なことですね。

自分は正社員になったことがないから、会社の利益とか考えたことがないので、
好き勝手にやりたいことをやっているだけなんだけど、
やりたいことをやるだけでは投資家は納得してくれないですものね。

壮大な夢というか目的をもって語りあげることができる社長と、
冷静に財務状況を見て投資などを考える管理者と、
独創的な発想を持っているクリエイターと、
なんともお手本のような3人の取締役がそろっているんだなと感じました。

あとは、人材と人脈が重要だっていうこともよくわかりました。

他の株主総会でもこのくらい納得して帰ってこれるのかな。

2017/9/25

株主総会に行ってきました  投資チャレンジ

今日もちょっとお出かけしてきました。今日はとてもまじめな回に!

というのは、初めて株主総会に行ってきたのです。
どんなものなのか一度行ってみたかったので、いい経験になりました。

だいたい株主総会は平日の昼間にやっているので、
普通に働いているといけないわけですけど、私は平日に休みがあったりするので、
一度くらいはその休みに当たってくれてもいいのではないかと。

と思っていたら、2014年から株をいくつか持っているのに一度も当たらず…。

そしたらこの度、とうとう休みの日に株主総会が招集されたのでした。

どこの会社のものかというと「DLE」という会社で、
あの「秘密結社 鷹の爪」を作っている会社なんです。

クリックすると元のサイズで表示します

よりによってDLEが最初になろうとは…。
まあ、がちがちの会社よりはこのくらいが良かったかもしれません。

場所は半蔵門で、11時からということでやや早めに。
開始前にアニメが流れていた時もあるみたいですが、今回は何もなし。残念。

ただ、受付でもらえた出席票はさすがDLEという感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

あのFROGMANさんも取締役なので登壇するわけですが、
彼のことはギヒルズで見たことがあるので、まあそれはいいとして、
社外取締役の夏野剛さんもいて、朝は「とくダネ!」に出てたのにお忙しいですねー。

さすが株主総会だけあって、しーんとした厳かな感じで会は進んだんだけど、
今期初めて会社が損失を出したということで、そのせいもあったんでしょうね。

なんともえらい回に行ってしまいました。

でも、報告事項はスライドにナレーションを付けて行なうってことで、
鷹の爪団の総統と吉田君が事業内容や決算報告を行ってくれました。

さすがに生ではやらないんですね。声を出せる人が登壇はしていますけど。^^

最後の決算報告は「貝社員」のキャラが。そこは鷹の爪団ではダメなのかな?

会が終わって外へ出ると、鷹の爪団の吉田君とパンパカパンツのパンパカくんが。
やはりこういうのはうれしいですねー。

クリックすると元のサイズで表示します

2017/9/24

高尾山ビアマウントへ  日記

今日はちょっと暑かったけど、なかなかいい陽気でお出かけ日和でした。
ということで、ふらっと高尾山まで行ってきましたよ。

高尾山といえば、ビアガーデンがあるのが知られていると思うのですが、
なかなか行く機会がなくて、ようやく行くことができたのでした。

開店は13時からということで、ちょっと早く行ってその前に寄り道。

高尾山口の駅の近くにある「TAKAO 599 MUSEUM」に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

この施設は2015年8月にできたばかりで、高尾山に関する展示があるんですが、
ここにはもともと自然科学博物館があったんですよね。

でも、その博物館時代には足を運ぶことができなくて、
今回、リニューアルされたということで、ぜひとも行ってみようと。

芝生の広場が広がっていて、なかなか気持ちの良い空間になっていました。

外では川の生物が展示されていて、近くにある案内川で取れた生き物だとか。
昨日イベントがあって、子どもたちと取ったんだって。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ミュージアムの中は動植物の展示が中心で、カフェなども併設されていて、
高尾山に登る前でも、下山後にゆったりするにもよさそうな感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、それからリフトに乗って山の中腹まで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まだ開店まで時間があったので、薬王院までお参りに行って、
13時過ぎに戻ってきたんだけど、ビアマウントの前はまあまあの列が。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

入るのに30分近くかかりましたかねー。

混雑していたのは開店直後だけで、14時過ぎには落ち着いてきました。

料理を取るのも、初めのころは人がたくさんで大変だったんだけど、
15時近くには待つこともなくささっと取れるように。

2時間はけっこうあっという間でしたかね。
途中、ちょっと飲みすぎて小休止していたせいかもしれませんが…。

帰りは出口を出てすぐのところにあるケーブルカーで。
というのも、酔っぱらいはリフトには乗ってはいけないんだそうです。
たしかに、調子に乗って落ちたりしたら危ないもんね。

ケーブルカーに乗ったのはひさびさでしたねー。いつもリフトを使っちゃうから。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

出発してすぐに608パーミル(角度で言うと31度18分)の急こう配が。
これは鉄道での最急こう配なんですって。

帰りにも599ミュージアムでちょっとゆったりして、
今回は温泉には入らずに帰ってきました。

気軽に登れる高尾山はいいですねー。またゆったり行きたいかも。

2017/9/23

さらばスマステ  日記

秋になりましたね。ということで、毎年やっているあれをさっそく。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

いつもはだいたい11月になってからやっている気がするんだけど、
今年は値引きされている筋子を発見できたのが早かったわけですね。

今回もいい具合にイクラを作ることができました。
タレが一緒に付いていたのがありがたかったかなー。

それにしても、いつも困るのが盛り付けで、
おいしそうにきれいにお刺身たちを並べるにはどうしたらいいんでしょうかね。

センスがないというのは本当に残念なことですね。

さて、今夜ですが、これから「SmaSTATION!!」の最終回が放送されますね。

スマステの最終回といえば、思い出すのは放送から1年が経った時のことで、
放送1年で「SmaSTATION!!」は最終回を迎えるわけです。

あらー、終わっちゃうのかー、って見ていたら、
今日で「SmaSTATION!!」は終わり、来週から「SmaSTATION-2」になります!って。

そうやって、番組名だけ変えるって手法はたまにありますけどね。
まさかスマステまでそうとはね。やられたーって思った記憶があります。

で、その方式を使わせてもらっているのがこのブログ「KEYNES」でして、
14年目の今は「KEYNES 14」となっているわけです。

これは毎年書かせてもらっていることです。

スマステといえば、ベラベラステーションとかありましたねー。
あれで英会話が流行したような。

そんなスマステも、今日で本当に最終回を迎えてしまうんですね。

例の騒動の関係なのかな。まあ仕方ないですけどね。
でも、他の番組は続くものばかりで、終わるのはスマステくらい。

ここ数年は「チューボーですよ!」を主に見ていたので、
あまりスマステは見ていなかったという事情もありましたが、
チューボーが終わってしまってからはまた見るようになっていたので、
ちょっと残念だなーと思うわけでした。

最後でも、明るく楽しい放送になるんでしょうね。

2017/9/21

IPが足りません  PC/ネット関係

お彼岸ですね。おはぎの季節ですね。

おはぎとぼた餅は季節が違うだけかと思ったら、つぶ/こしも違うんですね。
秋だから萩の咲くおはぎで、春だから牡丹の咲くぼた餅だけかと。

秋はつぶあんで、そのつぶつぶが萩の花に見えるということで、
さらに、秋はあずきを収穫してたなので皮までやわらかいからつぶあんにするって。

逆に、春は皮が固いからこしあんにするんだそうで、そうなんだー。

個人的には、つぶ/こしのどちらも好きですので。その時の気分で決まりますね。
あー、でもやっぱりつぶあんの方がいいかなー。素朴なお味で。

さて、そんなこととは関係なく、またPC周りの話を。

先日のことなんですが、職場でネットにつながらないPCがあるということで、
それをどうにかしてもらいたいとの依頼を受けたのでした。

まあ、そういう時はとりあえずは再起動ですよね。
あとは、LANを無効にいったんするとか。他のアクセスポイントにつなぎかえるとか。

それでもなかなかうまくいかなくて、でも、放っておいたらいつの間にか復活。
いったい何だったんだろうか…、と思っていたら、また同じ現象が4日後に!

今度は7台近くが同じ現象になって、前の時に原因がわかっていればよかったんだけど、
原因がわからないまま直ってしまったので、直し方がわからない…。

ネットでいろいろ調べて、「ipconfig」を打ち込んでみたところ、
IPアドレスが「169.254.…」となっていることがわかりました。

で、そうなってしまっているのはIPが割り振られていない証拠で、
DHCPサーバがうまく機能していないことまではわかったんですけど、
管理者ではないのでルータに接続できるわけでもなく、結局断念。

で、後で調べてもらったところ、IPが足りてなかったらしいんですね。

設定では100ほど割り当てられるようになっていたらしいんだけど、
その時は一気に20台以上のPCをつないで映像を見せるって時で、
それまでに他のPCでも同じようなことをやっているので、余っていなかったと。

なかでも、スマホの接続も10ちょっとあって、
スマホは使っていなくても勝手に接続しちゃいますからね。あれは厄介。

IPの割り当てはリリース期間が3日間の設定になっていたってことで、
なので、最初に勝手に問題が解決されたのは、どこかが3日経って開放されて、
それで勝手につながったってことだったみたいですね。

100って設定を250に変えてくれたのでこれからは大丈夫そうですが、
それにしても、IPが足りないとかってあるんですね…。

それだけたくさんのPCを使っていることはいるんですけど。

ということで、少しは情報の勉強が活かせたかなと思える事件でした。
まあ、問題の解決はできなかったんだけどね。^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ