音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/7/11

ようやく乗れたE235  電車の話

そろそろ第1次夏休みモードでございます。

今年はなんだか仕事が楽というか、こんなもんでいいんですか?って感じで、
なんて言っていたら、重大なミスをしていたりして…。大丈夫ですかね。

さて、昨日のことなんですけど、ようやくあの電車に乗れました!
何かというと、山手線の新型車両です。

クリックすると元のサイズで表示します

乗れたのはいいけど、うまく写真が撮れなかったので、
この車両自体の写真はwikipediaから頂戴いたしました。^^

今年度になってから山手線を使うようになったので、
いつかあの新型車両に当たらないかなーって思ってたんですよね。

まあでも、51編成あるうちのたった1編成だけなので、
なかなか見かけることも少なかったわけですが、
今年の5月から4編成に増えたので、見かけることも多くなっていたのでした。

それでも、反対側に来た車両にホーム上で出会うことはあっても、
自分の乗る側にはなかなかなってくれなくて、これは夏休み明けなのかなと。

と思っていたら、昨日の朝に乗ることができました!

新しい!って感じの内装がなかなか良くて、
広告スペースには液晶画面が並んでいるという未来感。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、中吊り広告は普通にあったんだよね。なくなるんじゃなかったんだっけ。
やっぱ、紙がゆらゆらしているのもいいってことなんでしょうかね。

ドア上の液晶画面に表示される案内もデザインがちょっと違いました。
この曲がった線路の表示は山手線ならではって感じですね。

クリックすると元のサイズで表示します

内回りになると逆向きに曲がっているんでしょうかね。
環状線ならではなので、他の路線では使ってほしくないかなー。

現在は4編成だそうですが、今年度中に15編成にまで増えるそうで、
2020年ころには新旧が入れ替わる感じでしょうか。

そうなってくると、今度は旧型に出会いたいって話になってくるんでしょうね。
まあでも、中央線の201系の時ほどの愛着はないかな。

次に出会えるのはいつのことでしょう。
今回は量産型の新型だったので、初期の先行車が次のお目当てになるかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ