音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/7/8

無方向モード  日記

いやー、暑いですね。これでもまだ梅雨明け前ですけど。

家にいる間はほとんどエアコンをつけないのですが、
職場では常にエアコンがついているわけで、
休みよりも仕事の方が夏はいいのかもしれません。

ただ、エアコンは風の向きによっていろいろ困る人もいるわけで、
ずっと座っていると、とても寒い思いをすることもありますよね。

先日、子どもに寒いと言われて、でも部屋の中はたいして涼しくなかったので、
風の向きが悪いのかな、とリモコンで調整をしたのですが、
そのときに、これは何なんだ?という設定を見つけてしまったのでした。

だいたいどのエアコンも「風向」というようなボタンがあって、
それを押すごとに向きが変わっていきますよね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じで、段階的にフラップが下を向いていくわけです。

さらに、もう1回押すと「スイング」になって、
5つの段階を行ったり来たりするのがうちの職場のエアコンなのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

さて、問題はここから。

この後さらにもう1回ボタンを押したら、こんな画面になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

あれ、フラップを示す棒の表示が消えちゃった。
果たしてこれはどのようなモードなんでしょうかねー。

無方向という感じなんだけど、その時のエアコンの様子はこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

フラップが開いてはいるけど、下に向けている時と違いがあまりわかりません…。
そこまでがばっとフラップが開いているようには見えないのですが…。

冷気を一気に垂れ流すような、そんな感じなんですかね。

ただ、このモードにしたら、部屋が一気に涼しくはなったんですよね。

どこかに吹き出すわけではなくて、ドバっと流れてくるので、
特定のところに風があたらないようになるからいいのかもしれませんね。

このエアコンは今年の冬に新しくしたものなので、
こういったモードがある機種は新しいものだけなのかもしれませんが、
こんなの初めて見たので、ちょっとびっくりしたのでした。

このモードにはなんという名前がついてるんだろうか。
誰か知っていたら教えてください。たいした話じゃないけど。^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ