音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/6/30

銀河鉄道に乗る  日記

今日はいろんなことが詰め込まれた1日でした。仕事増えたし…。
全く何なんでしょうね。まあ、センスがないのは仕方ないことですけど。

今日は午前中にまずはいつもの仕事で、その後、小平に寄ってきました。
で、そこから帰ってくるのに、国分寺までバスを利用したのでした。

西武バスも出ていたんだけど、銀河鉄道バスという会社の路線もあって、
ちょっと気になっていたので乗ってみることに。

名前が「銀河鉄道」ってのが変わってるじゃないですか。

高校の時にうっかり出演した劇が「銀河鉄道の夜」だったこともあって、
ちょっと気になる存在なのでした。

その路線は、その自分がいっていた高校の前を通るルートになっていて、
といっても、自分が通っていた時にはそんな路線はなかったんですけどね。

2012年から走っているそうです。

で、国分寺にはこの4月から行くようになって、
実際に走っているバスも見るようになったから、じゃあ今回乗ってみようかと。

バスは乗っているとやっぱり楽しいですね。こんなところ通るんだーって。

古市という名前の心ない発言で有名な社会学者がいますけど、
『大田舎・東京 〜都バスから見つけた日本〜』って本を出したんだそうで、
都心を走るバスからの眺めもいいものです。

小平を出たバスは、そのまま走れば国分寺に行けるところを左に曲がって、
自分の母校の方に走って行って、そこから出てくる生徒たちを見ても懐かしさはなく。

だって、当時は男子校だったけど、今は共学なんだもん。もう別の学校。

そのあと、学芸大学方面に走って行って、
その先に見えてきたのが「NICT」だったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

うるう秒とかやる時にテレビに映るあの場所はここにあったんだーって。
あれはずっと前からあそこにあるんでしょうかね。

その後、国分寺駅近くでは、職場からどやどや出てくる人をバスから見て、
なんか変な感じでしたけど、楽しいひと時でした。

ってことで、6月も終わり。2年経ちました。まだ2年だなー。

2017/6/29

やっぱりスマホ回避?  PC/ネット関係

今日も梅雨空な感じですが、明日から暑くなるそうで。
梅雨明けの練習とか言われてますけど、そしたらホント暑くなりますねー。

ちょっと注意しないとね。みなさまもお気を付けくださーい。

さて、先日のことですが、auから手紙が届きまして、
中の紙にはこんなことが書いてありました。

クリックすると元のサイズで表示します

てか、今さらのお知らせかよ。おせーよ。
しかも、おわび的な感じが一切ないし。

裏面には機種変更の話が書いてあるわけで、どんなつもりで送っているんでしょうかね。

よかれと思って送っているって?
いやいや、そんな風には全く受け取れないのですけど。

ということで、年末ころには格安スマホへ…、と思っていたのですが、
最近になって、やっぱスマホにするのはやめようかなって。

あらあら、またスマホ回避ですか?って感じですよね。

以前の記事では、今回こそはみたいに書いたわけですけど、
んー、やっぱ必要ないかなと思うようになってしまいました。

というのは、nexusが動かなくなったのが3月のことで、
それからあんまり時間が経っていないときは、またアプリ使いたいなって、
そう思っていたんだけど、nexusを使わなくなって3か月が経とうとしていますが、
まあ、これはこれでありかなって。

次世代のガラケーであるガラホいうやつにしても、
wifi経由でネットとかを見れるっていうし、
対応のアプリは少ないらしいけど、裏ワザで入れられるみたいだし。

wifi経由でネットを見るっていうのは、実は以前にやっていたことで、
ガラケー向けのサービスとして「wifi WIN」というのが昔はあって、
それがガラケーからwifi経由でネットにつなぐってやつだったんですよね。

そのサービスをいきなり終わらせるとか言い出したので、
それで怒り狂ったのが第一弾だったわけですけどね。

てか、結局、ガラケーでwifi経由でネットしてるじゃん。
あのサービスを終わらせたのは何だったんだろうね。

まあ、つまりは早すぎたってことでしょうね。
携帯周りはけっこうそういう思いをしてきたんだよね。

というのも、最初に持った携帯電話はC404Sという機種で、2000年のことで、
携帯電話にメモリースティックを入れて音楽が聴けるってやつだったんだけど、
あんまり浸透しなかったけど、今やスマホで音楽聞くのは当たり前でしょ。

その前に持っていたPHSも、FMラジオが聞けるってやつだったんだけど、
それもあんまりな感じで、でもラジコだとかが今は当たり前。

注目するのが早すぎると嫌な思いをさせられるわけですよね。
もっと早く気付きなさいよ。

ということで、結局はガラホかもしれません。ごめんなさい。

2017/6/27

猫のひたいほど  日記

前回、BSの番組をご紹介したので、ついでにもう1つ。
今回は地上波だけどキー局ではない地方局(かつてのUHF局)のものをご紹介。

今年度は平日のお休みが何日かあるので、昼前にテレビを見ることができるのですが、
なかなかおもしろいものがやっていないことが多くて…。

「バイキング」とか「ひるおび」はワイドショーなので、だいたいいつも同じネタで、
もうそれ聞き飽きたよ、なんてことが多いので回すことが少なくて、
NHKの「ひるブラ」がなかなかいいネタのときはしっかり見るんだけど、
それもしっくりこないときは困ってしまうのです。

「ヒルナンデス」が一番あり得ないかな。がやがやしてるだけで情報少ないし。

そんなときはあれこれザッピングをして、そこでたどり着いたのが3チャンネルです。

わが家では、3チャンネルはとりあえずtvk(テレビ神奈川)が映るんだけど、
そこでやっている「猫のひたいほどワイド」という番組がなかなかなのです。

基本的には神奈川の情報が中心なんだけど、
どうでもいいファッションの話とかされるくらいならその方がいいもので。

若い男の子たちがレポーターとなって情報を提供するので、
その辺はレベルが高いとはもちろん言えないんだけど、
UHF局だし、ということで自分の中のハードルがずいぶんと下がって、
あんまりイライラしないんだよね。

一応、イケメンと言われる人たちを集めているみたいなので、
ブサイクを見るよりは気分がいいということもあるかもしれないですね。

だいたい聞いたことない俳優さんとかなんだけど、
かつてライダーだったりとかなんでしょうね。ファンにはたまらないのかな?

お昼の時間帯はなかなかテレビを見ることはできない方ばかりでしょうが、
この番組もゆるりと進んでいますので、ほっこりしたい方はぜひ。

てか、tvkとかテレ玉(テレビ埼玉)とか、
意外といい番組を放送していたりとかするんだよね。

いろはに千鳥」もなかなか楽しめたりするしね。
たまには押したことのない番号のチャンネルも押してみてください!

2017/6/26

脳ベルSHOW  日記

今日はテレビ番組のご紹介を。

みなさんご存知かと思いますが、自分はかなりのテレビっ子でして、
家にいるときは寝ているとき以外ずっとテレビがついているのですよ。

だいたい、いろんな知識はテレビから得ているような気も。
くだらない番組も好きだけど、ためになるのも好きなのです。

なんだけど、最近は地上波だけではちょっと満足いかなくて、
BSとか地方局の番組もよく見ているのです。

で、夜の22時から放送されているのが「クイズ!脳ベルSHOW」でして、
月曜は見るものがないので、これを毎週見ているのでした。

なかなかタイトルもいいセンスですよね。^^

この番組は「脳トレ番組」とは言ってるけど、けっこう簡単な問題が多くて、
みんなで楽しめる番組になっているのがいいところ。

番組進行もゆるめで、こういう感じけっこう好きです。

いろいろいいところがあるんだけど、1つは解答者の顔ぶれで、
だいたいがかつてのスターだった方々が出てくるのです。

懐かしい顔が見れるのがうれしいんだよね。
若い人はほとんどいないから、ガチャガチャうるさくないし、それもいいところ。

あと、番組の後半でなつかし問題が出るんだけど、
ちょっと自分にとっては古すぎる問題もあるんだけど、
なつかしCMとかが流れてきて、そんな楽しみもあるのでした。

この番組がすごいと思うのは、放送が月曜日から金曜日の毎日で、
それだけ問題を作るのは大変だろうなーって。

中にはなかなかむりくりな問題もあるんだけど、それもご愛嬌。

そんなものも含めて、ゆるい感じがいいんですよね。

あ、放送されているのはBSフジです。

たまにフジテレビの深夜に再放送をしていることがあって、
それでこの番組の存在に気付いたんだけどね。

クイズ番組がいろいろありますけど、このくらいがちょうどいいかな。
昭和な感じを懐かしみたい方はぜひどうぞ。^^

2017/6/25

とうとう1000円台に  日記

もう6月もそろそろ終わろうとしているのですね。
夏休みの予定を詰めていかないとなー、という時期でございます。

あちこちいろいろと行ければと計画中。

いつも行っているところも、初めてのところも、
どちらも楽しんでこれたらなーと思うのでした。

さて、引っ越しをして半年が経とうとしているわけですが、
引越しをして節約につながったのがガス代でして、
以前にも、ずいぶんと安くなったって記事を書きましたが、
タイトルでお分かりかと思いますが、とうとうここまで来ました。

先日、ポストに入っていた検針票を見て、もう驚いたよね。

クリックすると元のサイズで表示します

請求金額が1790円だってね。

しかも、この中には警報機のリース代302円が含まれているわけだから、
ガス代だけだと1500円を切ってしまっているわけですね。

ちゃんと毎日お風呂には入っていますよ。^^

まあ、お風呂をためることはもちろんなくて、シャワーだけだけどね。

あと、毎週日曜には夕食も作ったりしているので、
ちなみに、今日は麻婆豆腐と棒棒鶏という中華な感じなのを作ったんですけど、
なので、別にガスを節約しているわけでもなんでもないのです。

あ、マーボー豆腐は、昔から使ってたのは丸美屋のやつなんだけど、
ちょっと前に、新宿中村屋が出しているソースを使ったら、
そんなに辛くないし、なかなかいいうまみが出ているので、
それ以来、それを気に入って使っているのでした。

黒いパッケージの辛い方のはまあまあ辛いけど、
赤いパッケージの方はそんなでもなくて、山椒もついているのでグッドです。

昔ながらの丸美屋もいいんですけどね。あの片栗粉とくやつね。

ということで、話がそれてしまいましたが、
夏はお出かけすることも多くなるので、となるとですよ、
もしかしたら1000円を切るなんてことも夢ではないのではないかと。

さすがにそれは無理かな?
基本料金が745円かかっちゃうものね。

どこまで下がっていくのかがちょっと楽しみなのでした。

2017/6/24

グチってみようのコーナー  お仕事関連

今日は暑いのかなーと思ったらそこまででもなくて、明日はもっと涼しいらしく、
ジメジメがなければとても過ごしやすい日々なんでしょうけどね。

そんな今日は4kmほど走りました。そして、階段を1000段上りました。

ジムには階段状のものが上から下りてくるマシンがあるので、
それで階段を延々とのぼることができるのでした。

なかなかおもしろいですよね。

さて、今日はちょとグチってみようかと。

以前に、このブログは「人が好すぎる」と言われたことがあるわけで、
もともと自分が持っている毒々しがが感じられないそうなんですね。

なので、たまには毒づいてみようかと。
twitterでは文句ばっか言ってたりするんですけどね。

で、新しい職場になって3か月ほどが経とうとしていて、
片方はなんとかなってきたかなーという感じではあるんだけど、もう片方がね。

まあ、中学生だからということもあるのかもしれませんが、ひどいのよね。

家ではずいぶんとかわいがられているんでしょうね。
人をなめているというか、他人に対する気持ちってのがないんでしょうね。

それなりのところだと周りからは思われているところなんだけど、
その辺にガムが普通に落ちてたりね。もちろん噛んだ後のね。

そんなのって、底辺な人たちが行っているところならわかるけど、
それがよくないことくらいは理解ができるんだと思うんですが、
それでもやるってことは、その方が深刻じゃないかと思うんですよね。

それが悪いと思っていないなら、悪いことだと教えればいいだけで、
でも、悪いと知っていながらやるんだから、どこかずれているんですね。

まあ、なめているの一言でしょうね。とても残念なのでした。

自分だけじゃなくて、他にも嫌な思いをしている人はいるようで、
もちろん、どんなところにもやる気のないやつはいるわけだし、
人の話を聞かないとか、いろいろいるんですけど、なんか質が違うんですよね。

いやー、これからいろいろと考えちゃうな。
あんなとこ行かない方がいいよって言いたくなる。

てか、すでにちょっと言ってるけど。

他にもいろいろあるけど、まあ書かないでおこうということで。

いやー、本当に残念でした。期待していただけに本当に残念。

2017/6/22

ありがたいボーナス  お仕事関連

そろそろボーナスの時期ですか?

非正規な私は基本的にはボーナスとは無縁で、
まあ、もらえなくても別に不満などはないのですが、
この4月から新しい職場に移って、その2つともボーナスが出るって話なのです。

一般企業は7月に出るんだそうですが、片方の職場からはいち早く支給が行われました。

ボーナスをもらうのは12年ぶりのことでしょうか。

一番初めに勤めたところが支給してくれるところだったので、
初めの2年間はもらっていたんだけど、その次のところはなかったのでした。

ただ、賞与はない分だけ基本給が高めなんですよって話だった気が。

どちらでもらうのがいいのかはよくわかりませんが、
たくさん頂けることに越したことはありませんね。

で、賞与の支給があったところでは、なんと、現金支給で、
大きな袋に入った賞与をいただいてきました。

いやー、給料だって現金でもらったことはありませんので、
ああやってもらえるのはななんともありがたい気がしますね。

中のお札は全部ピン札で、千円札のピン札とかひさびさに見たかも。
色がいつもとは違って見えたような気がしました。

振り込まれちゃうとホントありがたみが薄れている気がして、
いただいた現金はなんだか使うのがもったいない気も。

昔は給料が現金支給だったわけで、帰りがけに一杯ひっかけるなんて聞きましたが、
いやいや、よくもそんなにすぐパッと使えちゃいますね。

賞与とはまさにボーナスですからね。
それだけありがたみがあってもいいのかなーとも思います。

不景気でボーナスが出ないと文句を言う人とかいますけど、
ボーナスはあくまでもボーナスですからね。

ということで、ありがたく使わせてもらいます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ