音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/4/18

さらばレッサー  PC/ネット関係

今日は暑くなりましたねー。明日以降は落ち着いてくるみたいですけど。

いきなり暑くなってしまうのもなんですが、
寒さから脱したのはありがたいことで、冬物はもうクリーニングでいいでしょうかね。

さて、今回はPC周りの話なんですけど、
とうとう家のPCで使うブラウザもchromeにしてしまったのでした。

ブラウザというのはインターネットのWEBページを見るためのソフトで、
一般的には、Internet Explorerを使っているんだと思うんですが、
自分は2008年からfirefoxというのを使ってきたのでした。

その方が表示が早かったり、いろいろカスタマイズができたので。
なんてことを9年前に書いているんですけどね。

だったんだけど、これがまた使いづらくなってきて、
カスタマイズで使っていたアドオンというのが対応しなくなってきて、
ちょっとどうしようかなーっていう記事を書いたのがおととしのこと。

まあでも、そのままfirefoxを使ってきたんですけど、
このたび、とうとう使うのをやめてしまったのでした。

というのは、バージョンアップされてからだと思うんだけど、
なかなか表示が重くなることが多くて、
ネットの速度ではなくて、PCに負荷がかかっているようだったんですね。

原因はflashを使ったページの表示らしいんだけど、
だったらflashを無効にすればいいじゃないかってことなんですが、
よく見るページの1つにweathernewsが提供しているページがあって、
つまりは天気予報のページなんだけど、それがflashを使ってるんですね。

なので、使わないわけにはいかないけど、そうすると重いと。

ということで、仕事用のPCで使っているgoogle chromeに変えてしまいました。

変えたらやっぱり早いのねー。普通に動きます。

ただ問題があって、chromeはRSSフィードを見るのがちょっとやりづらくて、
いちいち登録し直すのも面倒だし、それだけはfirefoxで見ることに。

って、IEからfirefoxに変える時もRSSの話がネックだったんですよね。
いつも困るのは同じところなんですね。

あと、困ったというかちょっと変わっているのが、
chromeはキャッシュがなかなか削除されないみたいですね。

この間、このブログのデザインを変えたんですけど、
firefoxとかIEなら、ページの更新ですぐに変更が反映されるんだけど、
chromeはダメみたい。

その辺がちょっと面倒ですね。

まあでも、とりあえずはchromeで行こうと思います。
また都合が悪くなって変えなきゃいけない日が来てしまうのかしら…。

2017/4/13

ドリアンチョコ  たべもの

本格的に昼の仕事も始まって、やはり疲れますね。^^
とりあえず連休までペースをつかんで行ければと思います。

さて、今回はお菓子の話なんですけど、
先日、ちょっと変わったチョコレートを食べてみました。

夜の職場には職員スペースにお菓子がいろいろと置いてあって、
だいたいは、いただきものが多いんですけどね。

それも、年度がわりの今の時期は特に多くなるわけです。
いろいろとお世話になりました、とご挨拶にいらしてくださるので。

で、この間行ってみたら、お菓子の箱になんともびっくりな文字が。
「Durian」って書いてあったんですよね。

きちんと単語のスペリングは知りませんでしたが、
まあ、この感じは「ドリアン」なのではないかということで、
ちょっと袋の中を嗅いでみると、たしかにちょっとくさい…。

でも、今までドリアンを食べたことがなかったので、
どんな匂いがするのかを知らなかったから、かげてよかったなーと。

さらに、ならばちょっと食べてもみたいと思ったので、
とりあえず家に持って帰ってきて、おうちで楽しんでみました。

匂いの表現はいろいろとされているみたいですけど、
自分的には、ガスが漏れたときの臭いが近いかなーって。

たしかに、トイレ的な要素がないわけでもないかと。

便器からちょっと外れて出されちゃって、
そのまま残されっぱなしになっている時のトイレの臭いというかね。

で、食べてみたら、食べている最中はそんなに匂いはしなくて、
味はただのチョコレートって感じでした。

食べた後に口の中に匂いが残っていたけどね。
あと、後でゲップをした時に匂いがあがってくるのがあれでした。

ということで、そこまで大騒ぎするほどでもなかったので、
今度は、実際の生の果実を見てみたいなーと。

本物はもっとくさいんでしょうね。
味はおいしいというんだけど、どんなものなんでしょうかね。

みなさんは食べたことがありますか?

2017/4/12

nexus壊れる  日記

昨日は寒かったですが、今日はあたたかかったですね。
でも、明日の朝はまた冷えるそうで。

まあ、まだまだ初春のような感じですよね。
ゴールデンウィークころまでには天候が安定するようになってほしいですね。

さて、先日はやる気が出ない旨を書きましたが、
やる気がなくなった原因の1つがタブレットの故障なのです。

3年前にnexusがやってきて、
スマホを持っていない自分でもいろいろなアプリを楽しめるようになり、
ゲームとかチェックインやらなんやらと楽しんでいたのでした。

それが、沖縄から帰ってきた次の日だったかな、
出かけている最中に突然動かなくなりましてね。

nexusがいきなり動かなくなるのはままある現象のようで、
それで困っている人がどのように解決したのかと、
そんな情報がネット上にはいろいろ載せられていました。

なので、それをいろいろ試してみたんだけど、どれをやってもダメ。

どこか壊れちゃってるんでしょうね。

いきなり壊れたもんだから、バックアップも何も取ってなくて、
データをどうにか救出できればいいんですけどね。

電源が入らないことには何もできません。

修理に出しても、とりあえず初期化しますよって話になっているので、
中のデータを取り出すことにはつながらないわけですよね。

それなりにお金がかかるだろうから、だったら新しいものを買った方がいいだろうし、
てか、そもそも、タブレットがなくてもいいのではないかとも思い始めたり。

これを機にスマホにするということもちょっと考えたりもしたんだけど、
まあ、やっぱねー。だったらタブレットかな。

ということで、またガラパゴスな世界に戻ってしまいました。

突然復活してくれないかなー。

2017/4/10

4月病  日記

4月になって新しい年度になったわけですが、
なんだかやる気が起きなくてですねー。困ったものです。

人間というのは怠惰なもので、と人間全般にしてしまうのもなんですが、
まあ、自分に限ってではないかとは思いますが、
少なくとも自分は休みが増えると、まあ、怠惰になりますねー。

昨年度までは、昼の仕事が週6日入っていて、夜も週5日あって、
丸々休みになるのは日曜日だけ。

その日曜にも仕事が入ったりして、なんて日々だったわけですが、
今年度は、夜が週5日というのは変わらないんだけど、
昼は週4日となって、丸々休みになるのが日曜以外にもう1日できたのです。

週休2日になるのは5年ぶりのことで、
また平日にゆったり映画が見に行けるようになるなーって。

なので、いろいろ余裕が出てくるから、部屋の片づけもできるようになるし、
あれやこれやとやればいいんでしょうけど、なにせやる気が起きない。^^

たしかに、夏休みとかには長い休暇がやってきて、
朝は早く起きなくていいという日々が続いたりするわけですけど、
そういう時はだいたい何もしてないものね。

5年前までもそうだったんでしょうかね。
もうちょっとまともな日々を過ごしていたような気がするんだけど。

まあだから、なんともおもしろいもので、
忙しいときは、その合間をどうにかぬって、時間をなんとか工面して、
やりたいことができるようにがんばるわけだけど、
余裕があると、「いつでもできる」と思っちゃうんでしょうかね。

まあ、部屋の片づけとかは、単純にやりたくないだけというのもあるでしょうけど。

そういえば、タイトルに「4月病」というように書きましたが、
「5月病」というのがあるので、まあじゃあそうしてみようかなって、
そんな思い付きで書いただけなんだけど、
実際に「4月病」と言われるものがあるんですね。びっくりです。

なんでも「なんとか病」って言えばいいってもんじゃないと思うけどね。

でもおもしろかったのは、単にやる気がなくなるだけじゃなくて、
新年度だからいつも以上に張り切っちゃうのも「4月病」なんだって。

で、それで挫折して「5月病」になっちゃうんだって。

まあともかく、明日から昼の仕事が本格的に始まりますので、
そしたらまた元に戻るのではなかろうかと思います。

という、なんともふざけた記事でした。
忙しくしている皆さま、ごめんなさい。

2017/4/6

石垣島での食事  旅の話(+たべもの)

今日はお休みだったので、用事を済ませつつお買い物に行ってきました。

それにしても、今日は風が強かったですね。
花粉も飛びまくっていたので、早々に帰ってきました。

さて、沖縄に行ってきた話をまだ続けたいと思いますが、
今回は石垣島で取った食事について書こうかと思います。

まずは昼。天丼をいただいてきました。

お店は「楽味」というところで、あまりまだ知られていないようで、
ネットで検索してみてもあまり情報が出てこないんですよね。

とはいえ、知る人ぞ知るお店のようで、昼は満席になっていました。

自分たちは12時ちょっと前に着いたので、ギリギリは入れたんだけど、
12時から入ってきた他の2組は予約をしていたようです。

で、天丼が出てきました。なかなかのボリュームですよね。
量だけでなく、もちろん質もバッチリでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

小鉢まで付いて、これで1300円は安いと思うんだけど。

ただ、調理には時間がかかるので、お店を出たのは13時になっていました。
そのころには席も空いていたので、時間をずらせば大丈夫みたいですね。

さて、次は夕食。今度は有名店「ひとし」に行ってきました。

こちらは予約を取らないと難しそうということで、事前に取っていったんだけど、
予約を取ろうにもなかなか電話がつながらなくて、さすが人気店ですね。

お店は活気もあっていい雰囲気でした。値段も高くないし。

いろいろなメニューの中で自分的にはまったのはこちらで、
スクガラスが食べたいと注文したら、一緒にワタガラスというのもついてきて、
カツオの内臓の塩辛なんだそうですけど、これがまたうまかった!

クリックすると元のサイズで表示します

名物のマグロ寿司も食べました。巻物、中トロ、大トロで980円とかすごい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そして、最後に「生うにのソーメンちゃんぷる」というのが気になったので、
それを頼んでみたら、ソーメンちゃんぷるとは言えないようなものが出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ウニのクリームパスタみたいな感じだね。うまかったですよ。
まあ、ソーメンちゃんぷるが食べたかったけどね。いい締めでした。
いずれもお店もいいところで、どちらも教えてもらったところなのでした。

石垣島に行こうと手配をしてころに、
ちょうど大学時代のサークルの後輩の子が石垣島に行っていて、
そこでインスタに投稿していたのを見て教えてもらったのです。

哲っちゃんどうもありがとうございましたね。

2017/4/4

石垣天文台とジェラート  旅の話

ようやく暖かくなってきましたね。春だなーって感じです。

そのせいもあって、桜は一気に咲いて、一気に散っていくのでしょうね。
入学式の時期に合わせて咲いてくれたのはいいような気もしますが。

さて、沖縄に行ってきた話がまだ終わっていないかったわけですが、
竹富島、小浜島と楽しんで、最後は石垣島という行程でした。

昼前には小浜島から石垣島まで戻ってきて、昼食をとって、
それからレンタカーを借りてちょっと島内を散策。

晴れてきてくれたので、バンナ公園の「エメラルドの海を見る展望台」へ。
ここは市街地からも近いので、いいスポットですよね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それからホテル方向へと思ったら、公園の出口のところに天文台への案内看板が。
一度行ってみたいともっていたので、時間もあったから、天文台へと向かいました。

なかなか狭い道でしたが、一方通行になっているので安心です。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

石垣島天文台は中を見学できて、大きな望遠鏡を見せてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

石垣島周辺では南十字星も見えるということで、
どんな感じで見えるのかを見せてもらいましたが、なかなか難しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

予約をすれば4次元デジタル宇宙シアターというのが見れるとのことです。
土日だと夜に天体観望会をやっているんですよね。

それからホテルへ。でもまだちょっと寄り道。

ホテルの近くに、ジェラートの「ミルミル本舗」のお店があったので、
そこでおいしいアイスをいただきつつちょっと休憩。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

雲が出てきてしまっていたのが残念でしたね。風も強かったし。

ってことで、ようやくホテルに到着。
今回は「フサキリゾートヴィレッジ」に泊まってみました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2017/4/2

東京の桜 〜夜編・目黒川  日記

もう1か所、比較的咲いているという情報があったのが目黒川沿いで、
でも、やっぱりまだまだということだったので、こちらには夜に。

夜桜はそこまで咲いていなくてもライトアップでなんとかなるので。

こちらもけっこうな人でした。あんなに集まるものなのね。
なので、写真はあんまりうまく撮れませんでした。残念。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ