音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/4/30

ガンガラーの谷  旅の話

ゴールデンウィークですねー。

今回は9連休なんて取れちゃうらしいですけど、そんな方はいらっしゃるのでしょうか。
今年は連休になったので、ちょっとお出かけしてきました。

行ってきたのは沖縄で、本島に行くのは2年ぶりでしょうか。

すごく混んでいるのかと思ったら、もちろん混んではいたけど、
そこまでひどくもなくてよかったです。

以前に、1泊2日で沖縄に行ったことがありましたが、
その時と同じように、一番早い飛行機で行ってきました。朝3時半起き…。

で、以前にも行ったことのあるところを紹介してもなんなので、
今回初めて行ったところを中心に記事を書こうかと思います。

那覇空港に着いたのは10時前で、まず向かったのは「ガンガラーの谷」というところ。
昔からある「玉泉洞」の目の前にできた観光施設なのです。

入口には、鍾乳洞をうまく活用したカフェがあっていい雰囲気です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まあ、洞窟になっているのは出発地点だけで、
あとは、かつては鍾乳洞だった谷を歩いて散策しました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

途中、大きなガジュマルがあったり、ランプをもって洞窟に入ったり、
なかなか楽しい感じでした。ガイドさんもいるしね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、この一帯は単なる観光施設じゃなくて、発掘現場でもあって、
2万年前に使われていた釣り針などが出てきているんだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

自然だけでなく、そんな歴史も感じることができるところでした。

基本的には事前予約が必要なのですが、
「玉泉洞」がある「おきなわワールド」に行くついでに寄ってみてはいかがでしょう。

おもしろい岩とかも見れるので。^^

2017/4/27

初めてのVR  日記

夜になって風が冷たいですね。北風ぴーぷーです。

昨日は新宿まで行ってきたわけですが、
予定よりも用事が早く終わってしまったので時間を持て余すことに。

修理してもらっていた革靴を受け取りに池袋まで行くことは決まっていて、
とりあえず電車に乗って、その車内で思いつきました。

VRが体験できるサンシャインの展望台に行けばいいのではないかと。
平日だから、そんなに待たずに体験できそうと思ったので。

サンシャインの展望台はリニューアルされてちょうど1周年だったんですね。

サンシャインつながりで、池崎さんがPRに使われていました
定期的に展望室内に流れる彼の絶叫がおもしろかったです。^^

展望室は、展望を楽しむというよりは、
いろいろな仕掛けというかがあって、それを楽しむ感じでした。

鏡のある部屋では、まさか歩けるようになっていたとは気づかず、
入ったところでずっと立ち止まってしまったり…。

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、見晴らしもバッチリなんですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、お目当てのVR体験ですが、プログラムが3つあって、
いろいろやってくればよかったんだけど、とりあえず大砲のやつを。

クリックすると元のサイズで表示します

外から見ていてもまあまあ大砲が動くなーと印象でしたが、
実際に乗ってみると、落とされやしないかと、ずいぶん力が入りました。

映像自体はCG感があるので、それはちょっとなーという感じなんだけど、
あれは仕方ないんでしょうかね。

とはいいつつも、けっこう楽しんできましたけど。

あとおもしろかったのはトイレで、ちょっと個室に入ってきたのですが、
入ると同時にミラーボールが回って、なんとも軽快な音楽が。

さらに、手を洗うと洗面台にかわいらしい映像が投影されたりして、
なかなかおもしろいトイレとなっていました。

で、それが全部なのかと思ったら、それぞれ1つだけに仕掛けられていたみたいで、
ちょうどどちらもそれをひいてしまうという、なんという強運なんでしょう。^^

土日はやっぱり混んでいるみたいですけどね。VR体験いかがですか?

2017/4/26

申請してきました  日記

今日も風が強かったですねー。でも、花粉はそろそろな感じですよね。
あと一息の辛抱です。マスクは今週いっぱいでいいかなー。

さて、今日は都庁まで行ってきました。免許の申請です。

場所は第一庁舎の36階ということで、ずいぶんと見晴らしがよかったです。
って、この景色はトイレからのものなんですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

以前は、教育庁は第二庁舎の方にあったんだけど、
今は、都庁内の改修工事を順繰りにやっているそうで、
第一庁舎のずいぶん高いところに移動していたのでした。

この時期は窓口が混むというので、午前中に着くように行ったんだけど、
受付待ちはなく、書類の確認をしてもらう時間も含めて30分で終了。

あら、1時間以上かかることを予想していたのにね。
まあ、早く終わってくれるに越したことはありませんが。

終わったのが11時半ということで、32階にある職員食堂に寄って昼食を。

店舗が2つ入っていてどちらもメニュの数が豊富なので迷っちゃいますね。
しかも、あれが日替わりなわけだから、毎日行っても飽きませんね。

有名な都庁弁当もあったんだけど、和定食を頼んでみました。
これで680円だったので、街中で食べるよりは安めでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、食堂からの眺めもばっちりでした。
南側の方を向いている席に座ったのかな。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

帰りは全国観光PRコーナーに寄ってみました。今の期間は石川県でした。
ゆるキャラががんばっていましたよ。「ひゃくまんさん」です。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、楽しい都庁訪問は終わりましたが、
今は、中に入るのにちゃんと手続きをして入講証をもらわないといけないんですね。

クリックすると元のサイズで表示します

書類を書くだけだからそこまでの手間ではないので、
あれくらいはセキュリティの強化のためにはした方がいいでしょうね。

2017/4/24

初ジムでした  日記

朝晩はちょっと冷えますね。もう1枚欲しくなります。風もあるし。
でも、これが春だなーと思うところでもあるのです。

さて、この間の土曜日にフィットネスクラブの会員になってきたわけですが、
今日、さっそく行ってきました。

ジムデビューです。

今日は仕事帰りではなかったので、いろいろと持って行ってもよかったんだけど、
どんなものかということもあって、ウェアとかを借りてみました。

靴がしっくりこない感はやっぱりありますが、
ウェア自体は運動しやすい感じなので、あれで十分ですね。

靴はサイズを考えればいいのかなー。けっこう大切だよね、靴。

で、何をやろうかと思ったんだけど、
とりあえず今日は、ランニングマシン、エアロバイクに乗ってきました。

ランニングマシンは、あれはなかなかいいですね。

もともとランニングマシンには否定的で、
走るならその辺を走っときゃいいじゃないの、って思ってたんだけど、
速さを一定にできるからペースが保てるし、距離もわかるし、
あとは、傾斜も付けられるって教えてもらって、なるほど、考えられてますね。

走り終わった後はちょっと違和感がありますけどね。
やっぱベルトの上を走っているんですね。

エアロバイクはちょっときつかったかなー。時間の配分を間違えたかも。

あと、階段状のものが延々と流れてくるマシンもありました。
あれはすごいですねー。いつかやってみたいと思います。

で、その後は、ウェイトマシンのエリアに行って、
あれやこれや試して、それで帰ってきました。

ちゃんとシャワーも浴びてこれるしね。なんともぜいたく。

いい汗をかけて気持ちよかったです。ひさびさでした。

慣れてきたら、スタジオでやっているプログラムにも参加したいかな。
きちんと続けていけるようにがんばりまーす。

といっても、次に行くのは2週間後になりそうだけど…。

2017/4/23

今年もアースデイ  日記

今日はいい天気でしたねー。お出かけ日和でした。
ちょっと帰りは寒かったですけどね。

この時期といえば恒例となっているのがアースデイ東京でして、
今年も代々木公園まで行ってきました。

昨年はネモフィラを見に行った関係で行けなかったので、2年ぶりですね。

お昼前に着いたので、混んでしまう前にとまずは昼食から。
タコライスとモヒートをいただいてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

それからは会場内をふらふらと歩いて、
今年はオーガニックのTシャツとかタオルとかを買ってきちゃいました。

なかなか肌触りが良くていいんですよね。

ずいぶん前に都庁にあるショップで買ったことがありましたが、
しっとり感というんですかね、あの感じが好きですね。

それから渋谷まで歩いて、表参道方面はずいぶんな人でしたねー。
あ、代々木体育館はスケートを見に来ているおばさま方でいっぱいだったし。

渋谷ではひさびさにCAFE Mame-Hico」で休憩。
なんと、席料を取るようになっていました。びっくり。

昨年の9月からのようですが、その分、飲み物などの値段は下がったみたい。
まあ、席料と合わせればやっぱり割高なんでしょうけどね。

ただ、おかげでそれなりの人しか来なくなったみたいで、
今まであった雑然とした雰囲気ではなくなっていたのがよかったです。

で、夜は「まいどおおきに食堂」というお店へ。

学食のカフェテリアみたいに自分でおかずを選んでいくスタイルで、
そんなやり方だといっぱい取っちゃうだろうなーと思って、
一応、抑え気味にはしてみたけど、それなりの値段になりました。^^

クリックすると元のサイズで表示します

でも、ああいうのはいいですねー。けっこう人が入っていたものね。

意外とあちこちにあるみたいなので、またいつか行ってみたいと思います。
という感じで、楽しい1日でした。

2017/4/22

ジム会員になった  お仕事関連

もう来週からは大型連休ということで、早いですねー。
天気はよさそうですね。よかったよかった。

連休前半はお出かけができそうですが、
後半はずっとお仕事といういつものパターンなのでありました。

さて、新しい職場での仕事もだんだんと慣れてきたかなーという感じですが、
新しい2つの職場のうち、片方でなかなか興味深い話が。

最初に行われた研修会で紹介されたんだけど、
最寄り駅の近くにあるフィットネスクラブを福利厚生の1つとして利用できると。

まったくタダでということではないんだけど、
1回につき540円を払うとジムだのプールだのなんでも使えちゃうんだそうです。

最近はめっきり運動をしなくなってしまっているので、
これはなかなかいいんじゃないかなと。

で、今日、そのお知らせが配られたので、さっそく書類をもらって、
気が変わらないうちにと、会員証を作ってきたのでした。

ということで、これでいつでも運動ができる状態になりましたが、
はたして、きちんと使うでしょうか、ということですよね。

540円で使えるのは月に4回だけなんだそうで、
それ以上使う時は2000円くらいかかっちゃうのかな。

まあ、そこまで頻繁に行くことはないと思うので、
まずは週に一度から通えればいいんじゃないかと思います。

通うのは休みの日がいいかなーと思っていたんだけど、
ちょうど、土曜日は午後に時間があるので、帰りに寄るのでもいいのかなと。

というのも、ウェアーや靴のレンタルができるそうで、
普通は有料なんだけど、うちの法人プランはその代金も込みなんだって。

靴下とか替えのパンツくらいを持って行けばいいわけですね。
310円払えば水着も借りられちゃうらしいし。

ただ、今日は、帰ってきたらぐっすり眠ってしまったので、
そんな疲れた状態で行くのもあれなのかなー。

とりあえず、今度の休みの日に行ってみようかな。
フィットネスクラブなんてどんなものかよくわからないし。

何もしていないから、すぐにへばって帰ってくることでしょう…。^^

2017/4/19

ヤンキーかよ  日記

今日も暑かったですねー。風が強くて歩くのが大変でした。
週末はちょっとお出かけしようと思っているんだけど、良い陽気になるかなー。

さて、新しい職場になって、少しずつ慣れてきたかなって感じなんですが、
この間、ふと気になったことがありました。

周りのみなさんはすでに気づいていることなんだと思うんですが、
自分ではなかなか気づきにくいわけで。

何かというと、歩き方なんですけど、
新しい職場の1つには大きなガラスの扉があって、
廊下を歩いていると、そのガラスにうっすら自分の姿が映るのです。

で、その扉に向かって歩いていく感じになるので、
自分の歩き姿が目に入ってくるわけですが、なんか変だなーって思って。

自分がO脚(おーきゃく)なのは知っていたんだけど、けっこうひどいですね。^^

そのせいでがに股になってるし、あの歩き方はないわー。

普段は速足で歩いているから、その時はどうだかわからないけど、
ゆっくり歩いていると、なんともやる気がないというかふてくされてるみたいで、
ヤンキーがグダグダ歩いているように見えちゃいますね。

自分にはそんな気持ちは全くないんですけどね。
普通にゆっくり歩いているだけなんですが…。

あれはどうにかなるんでしょうかね。
意識すれば治るのかもしれないけど。

ただ、そもそもO脚になるのが、姿勢の悪さとか歩き方の悪さかららしいので、
だとすると、O脚が原因なのではないってことだものね。

むー、どうしたもんでしょう。

てか、今さらこの歳になってそんなことを言いだすのかよと、
そう言われてしまいそうですけどね。

ネット上にはいろいろ解消法みたいのが載ってるから、それやってみようかなー。
O脚が治ると身長もちょっとだけ伸びるっていうしね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ