音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/2/16

小石川で春を先取り  日記

今日と明日は春の陽気だということで、それはいいんだけど、
あさってから一気にまた冷えるので、その反動が怖いですね。

ちょっと更新が空いてしまいましたが、先日は早めの梅を見に行ってきたのでした。
その前にロシア料理のランチを楽しんだというところは書きましたが。

行ってきたのは、小石川植物園というところで、
正式名称は、東京大学大学院理学系研究科附属植物園の本園。

つまり、研究施設の一部を一般公開しているということなのですが、
研究施設ということもあって、いろいろな植物が植えられていました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

春には桜がきれいみたいだし、秋には紅葉も楽しめると。
そして、今の時期は梅が見ごろということなんですね。

まあでも、そこまで有名な施設でもないのでしょう、
人ではそこそこという感じで、まあまだ梅も早かったですからねー。

梅林に行く前にぐるっと園内を散策。

この植物園は、NHKのEテレで放送されている「2355」のなかで、
「小石川植物園に行ってみました」という曲が流されていたことがあって、
それを見て、一度行ってみたいなーと思ってはいたのでした。

おもしろいのは、「ニュートンのリンゴ」という木があって、
これは、実際にニュートンの生家にあったリンゴの木で、
接ぎ木で増やして全世界に分けられているんだって。

クリックすると元のサイズで表示します

植物園の奥の方に日本庭園があって、ここもなかなかよかったですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

梅林はその隣にありました。
ちょっとまだ早いかなという感じでしたが、それでもきれいでしたねー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

梅をちゃんと見るのは、高校生の時に水戸の偕楽園に行って以来かな?

あ、昨年の金沢でちょっと見れたんでしたっけね。

やはり、白い梅は青空に映えますねー。いい感じだな。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

メジロもちょろちょろしていて、これもまたいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

桜もありましたよ。ちょっともう終わりかけだったけど。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ということで、ちょっと春を先取りしてきました。
駅からちょっと歩きますけど、足を運んでみてはいかがでしょうか。

2017/2/12

ロシアンランチ  たべもの

今日はひさびさの日曜休日。ということで、ちょっとお出かけを。

当初の予定としては、昨年末の東京メトロの謎解きに引き続き、
京王と都営地下鉄でやっている謎解きをやろうかと。

と思ったんだけど、ちょっと自分の好みのものじゃなさそうだったので、
予定を変更して、梅を見に行くことにしたのでした。

その前に、ランチでロシア料理を食べようと思っていたので、
まずはそちらのお店へ向かったのですが、「予約で満席」との張り紙が。

ああ、そうですよね。予約しなきゃですよね…。

ということで、ランチは後回しにして池袋経由で茗荷谷へ。
東京大学の小石川植物園へと向かったのでした。

ただ、駅を出てからさっそく道を間違えて、
まあ、こっちのほうに行けば着くだろうと歩いていたら、
交差点のところにロシア料理店を発見! 何たる偶然でしょう。

せっかくなので、そちらでランチをいただいてきました。

まずはボルシチが。なんともおいしいですねー。
具もごろっと入っていて、体がとても温まりました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

この匙というかスプーンというか、ボルシチ専用なんでしょうかね。
ずしっと重くてデザインも良くて、こういうのうれしいです。

そしてピロシキ。皮が薄めで、中はお肉がたっぷりと。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

具としてはお肉じゃなくて甘いものも選べました。
ピロシキというのはそういうものなんですね。

そして最後に、ロシアン紅茶を。

クリックすると元のサイズで表示します

なんともやさしい味で、これまたあったまる。

他に、ロシアンコーヒーというのもあって、
こちらはホイップクリームが乗るんだって。

ウィンナーコーヒーみたいなんでしょうけど、
ちょっと調べてみたら、ロシアンの方には卵の黄身が入っているとか。

へー、なんだか珍しいですね。
たしかに、その方があったまりそうではあるものね。

ということで、偶然見つけたお店でおいしい料理をいただけたのでした。

2017/2/10

場外で朝ごはん  日記

今朝は朝からお仕事でした。

といっても、いつも朝から仕事に行っているわけですが、
今日は朝だけの仕事に行ってきたのでした。

今日から私立入試ってことで、その応援なのですが、
ずいぶんと朝が早いのかと思ったら、
もともと金曜日は早めに起きる日だったので、
いつもと変わらない電車に乗ると。あら。

念のためいつもより10分早く起きましたけど。間に合ってよかったです。

で、8時にはその仕事も終わってしまって、
このまま帰って寝るだけというのもなんだかもったいないなーと。

そこで考えました。何か寄り道できるところはないかと。
そして思いつきました。近くに朝だからこそ行くべき場所があると。

それは、築地です!

ということで、築地で朝ご飯を食べてきました。

8時半頃に着いて、とりあえずグルグルと場外をまわってみましたが、
そこで、まずはテリーさんのところの玉子焼き屋さんを発見。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

1切れ100円。いやー、これは甘くて柔らかくて最高でした。
焼き立てですしね。あれはもう何個か食べてもよかったかも。

これを一番初めに食べたのは正解だったな。

それから場内にある茂助だんごへ。お土産を買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、メインはうに定食をと考えていたんだけど、
安いうに定食の入荷がないと張り出されていたので断念して、
列のできていた「井上」のラーメンを食べてきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

しょう油味でずいぶんと薄味であっさりで、
でも、朝はあのくらいがちょうどいいですね。麺もやわらかめ。

さすが、業者さんたちはささっと平らげていきますね。

最後に見つけたのが焼売。これまたおいしかったなー。
ぎゅっと詰まっていて、お肉のうまみと野菜の甘みがね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ということで、寄るべきお店はまだまだたくさんあったかもですが、
お腹もいっぱいになって、大満足で帰ってきました。

帰りには波除神社にお参りをして。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

なんとも充実した朝を過ごすことができました。早起きは三文の徳。

2017/2/9

mora music cardというやつ  PC/ネット関係

今日は雪でしたが、そこまで積もらなくてよかったです。
でも、なんとも寒いですね…。

明日の朝は早起きしなきゃなのになー。
確実に道路は凍ってるだろうし。気を付けて歩かないと。

さて、今日はちょっとクレーム的な話を。

最近はあんまりSONYでお買いものしなくなっちゃったんだけど、
いくらかポイントがたまっていたので、何か活用できないかと。

そしたら、mora music cardに換えられるというので、
それに換えて、moraというサイトで曲でも買おうかなって。

今さらだけど、星野源の「恋」とか聞きたいなーって思ってたから。

で、ポイント交換の申請をして、すぐに交換されるかと思いきや、
2週間くらいかかると。その時点で意味わかんねー。即時でやれよな。

6日経ってようやくカード番号が届いて、
「恋」ともう1つ欲しいのを見つけたので2曲を買おうと。

合計514円ということなので、カードで500円払えるから、
残り14円だけ払えばいいんだなって思って購入ボタンを押したら、
「残高が足りません」というメッセージが。

ん? 何それ。

システムエラーか何かかとまたやってみてもダメで、
どうやら、金額以内のものじゃないと買えないみたいなんですね。

だから、514円分買いたければ、さらにカードを追加購入して、
金額を増やして買いなさいと。

いやいや、ふざけるなよな。
そんなくだらないシステムを未だにやってるってどういう神経だよ。

普通、金券で足りない分は他の決済方法で支払うんだろ。

図書カード500円分で600円の本を買おうとしたら、
これじゃ足りないから図書カードをもう500円買えと、そんなこと言うか?

それでさらに課金させて、
何度か買い物をしても少しは残ってしまうわけだから、
それでさらに課金させて、ということなんだろうけどね。アホくさ。

そんなシステムだとわかっていれば、
最初からそんなくだらないカードになんか交換しなかったよ。

そんなことどこにも書いてないし。ほぼ詐欺的ですな。

ああ、ホントいやな思いをした。

2017/2/7

北風に逆らわない  日記

今日の夜は冷えますねー。ひさびさにファンヒーターの登板です。
昼間は北風がずいぶんと強く吹いてましたしね。

今日はいったん家に帰ってきてから、また夜の仕事へ。
夜とはいっても今日は夕方からでした。

で、今日は北風がけっこう強かったわけですけど、
最寄り駅はうちから北の方向にあるので、帰り道は追い風に。

なので、風が強くてもそこまで気にはならないのでした。

ただ、これからまた出かけるとして、今度はつらいんじゃないの?って。
北風に逆らいながら駅に向かわなければならないわけで。

そこで、今日はもう1つ違う駅へと歩いていきました。

うちの北の方向に最寄駅があると書きましたが、
実は、駅と駅のちょうど真ん中あたりに家はありまして、
北の方の駅までは歩いて8分ほど。

一方、南の方の駅までは歩いて10分ほどなのです。

googleマップさんに聞いてみたところ12分と表示が出ましたが、
実際に歩いてみたら、10分で着きました。

ということで、北風が吹いている時には南の駅に歩くと、
そういうことでこれからはいいのではないかと思ったのでした。

いやね、前からちょっとしっくりきてなかったのは、
昼の職場に行くには、電車は北行きのものに乗るから、
北にある駅に歩いていくというのはまあいいわけだけど、
夜の職場は南行きの電車に乗るので、ちょっと戻ってるわけだよね。

北の駅から南の駅までは電車に乗ると3分かかるようで、
ということは、南の駅の方が1分遅く家を出れるわけだね。

ただ、歩く時間は2分増えるけどね。

南の駅の近くには大きなスーパーもあるし、
家までの道の途中には気になっているラーメン屋さんもあるので、
あっちから歩くという選択肢も入れていこうかな。

見た目では南側の方がかなり遠く思えるんだけどね。
歩いてみないとわからないものです。

2017/2/6

寝不足はお肌の大敵  日記

そろそろ花粉が飛んできたみたいなので、
マスクを買わないとなー、ということで買いに行ったんですが、
昨年に買ったマスクはもう売っていませんでした…。

何でそうやってコロコロ変えるのかね。なんとも腹立たしい。

さて、昨日までは比較的ゆったりできて、
でも、急に仕事が入ったりしたので、CDの棚は未完成なんですけど、
ゆっくり休むとお肌にいい影響が出てくるんですね。

というのも、今年は例年にも増して手の荒れがひどくて、
指先がパックリ割れること多数。

水ばんそうこうでなんとかしても次から次へと割れる始末。

で、何でなんだろうかと考えてみたときに、
昨年末から引っ越し作業で重いものを持ったりすることも多かったし、
掃除する関係で洗剤が手につくこともあったし、そのせいかな?って。

でも、寝る前にハンドクリームをつけてもなかなかよくならなくて、
今年の冬はダメなのかなって。

その後、引っ越しも終わってちょっと余裕が出てきたときに、
ぐっすり眠れる日があって、
そしたら、そんな日は手の荒れもけっこうよくなってるんだよね。

寝ている間はハンドクリームが浸透し放題だから、
そういう関係もあるのかもしれないけど、
やっぱ、寝不足が大きく関係しているのかな?って。

よく、寝不足はお肌の大敵だって聞きますけど、
その時の「お肌」というのはどうしても顔を想定しちゃうんだよね。

でも、手もお肌はお肌なわけで、よく寝ると調子がいいみたいなんです。

化粧をするわけではないので、顔の肌感はあんまどうでもいいけど、
手はけっこう気になるわけですからね。

割れるとかなり痛いし。

寝不足はお肌の大敵だってことはよくわかりました。

ちょっとここ数日またちょっと忙しくなっちゃいますけど、
またゆっくりできる日を作って、治していければと思います。

なんて考えると、ホント女性は大変ですね…。

2017/2/3

レンジをきれいに  日記

今日は昼の仕事はお休み。またゆっくり休ませてもらいました。
ということで、ずっと放置されていた部屋の整理を。

お正月にIKEAで買ったCDやDVDを入れる棚を作ろうと、
いざ、張り切って作業を始めてみたのですが、
家にあったドライバーがちょっと小さくて、作業がしづらい…。

なので、大きめのドライバーを今日の夜に買うとして、
棚の製作は明日に回して、他の部分の片づけをしました。

いろいろと整理していたら、電子レンジをきれいにするやつが出てきて、
ああ、そういえば電子レンジを掃除しなきゃなーって。

ずっと期待ないまま放置していたので、ようやくきれいにできました。

買ってから一度も掃除をしたことがないかと思っていたんだけど、
きれいするシートが1枚減っていたので、やったことはあるんですね。

でも、ずっとそのままだったので、中はえらいことに。

朝ごはんのときに冷凍食品のフライものを温めたりするので、
その衣の破片がたくさん飛び散っていました。

それにしても、あいつらは何度も電磁波を受けているというのに、
焦げたりしないんですね。水分がないからか。

シートを温める前にそれらの破片を片付けて、
それからシートを温めはじめたんだけど、ちょっとバチッと火花が!

破片が変なところに入っちゃったんでしょうかね。

まあでも、無事にきれいにすることができました。
今まで放置していてごめんなさいね。

食材の在庫とかを整理しようと思ったら、
やっぱりかごのようなものがいくつか必要のようなので、
ドライバーを買うついでにそれらも調達して、
あと、今日は節分なので、おいしそうな恵方巻きも買えればと思います。

豆まきもしないとなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ