音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/2/28

喫茶店がなくなってしまう  日記

今夜はとても冷えますね。真冬に戻ったみたい。
このままだと、明日の朝は氷点下なのかもね。

八王子では23時に1.8℃を記録したそうです。寒いね。

さて、今日で2月もおしまいですね。早いですねー。

昨日は送別してもらったのですが、今日も夜は外食をしてきたのでした。

昨日からの4日間しか空いてないものでね。
いろいろ集中するのは仕方のないことなのです。

といっても、今日は送別されたんじゃないですけどね。
むしろ、その逆といってもいいのかもしれません。

以前にもご紹介したことがあるのですが、
子どもの頃よく連れ行ってもらっていた八王子の喫茶店に、
今日はひさびさに行ってきたのでした。

というのも、来月で閉店してしまうということを聞いたもので。

facebookを見ていたら、たまたまその情報を見つけて、
だったら、その前に行っておきたいなと。

前に行ったのがもう3年半前のことなので、
そういうことにならないと行かないってことになってしまったのは、
何とも申し訳ないかぎりなのですが。

さらに、今日はけっこうお客さんが入っていて、そこに行ったので、
ちょっと忙しくしてしまって申し訳なかったですね。

で、今回も前回と同じくしょうゆ味のスパゲッティを。

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱりおいしいですねー。

どこかまた違うところでお店をできればと言っていたので、
いいところが見つかるといいですね。

2017/2/27

送別会でした  日記

今日は送別されてきました。

といっても、仕事の終わりまでまだ半月はあるんですけど、
3月に入ると平日の夜はずっと仕事になってしまうので、
その前にやっていただいた形なのでした。

どうもありがとうございました。

きれいなお花をいただいてきました。
あまり花をもらうことはないので、それっぽいコップが花瓶がわりです。

クリックすると元のサイズで表示します

花からはいい香りがしてきますねー。

前にも花をもらったことがあって、
それは誕生日にもらったとかだったと思うのですが、
飾っておいたらしおれてきちゃって、処分することに。

でも、すぐに捨てるのもなーと思って流しに置いておいたら、
その近くにある窓から小さいアリさんたちがいっぱいやってきて、
花に群がるということがあったのでした。

うーん、なんとも難しいですね。

そんな今日の送別会は焼肉屋さんででした。
飲み会を焼肉屋さんでやるというのは珍しいですね。

なんとも高そうなお肉がいろいろと出てきて、
なかでも、ゲタカルビと肩ロースがおいしかったかなー。

ひさびさにおいしいお肉を食べられたので幸せでした。

ただ、やっぱりちょっと服に臭いが付いちゃったけどね。
煙を吸っているというんだけど、普通に吸いきれてないんだもん。

まあでも、最後の冷麺とかもおいしかったしね。

送っていただきましたどうもありがとうございました。
あと少し、よろしくお願いします。

2017/2/26

下水道の中に入る  日記

今日はおだやかな陽気でお出かけ日和でしたね。
ということで、プチドライブをしてきました。

以前から行きたいと思っていたんだけど、
車でないとなかなか行けないというところへ行ってきたのですが、
どこかというと「ふれあい下水道館」です。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

小平市が運営している下水道管理センターで、
ここが珍しいのは、実施の下水道管の中に入れるということ。

そんな体験はめったにできないわけですからね。
あまりしたくはないかもしれませんが。^^

建物は地上部分が2階建てなので、小さな施設に見えますが、
展示はすべて地下にあって、メインの下水道見学は地下5階です。

まずは下水道の歴史に関する展示から。
ちゃんと江戸時代から下水は整備されていたんですねー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

地下へと続く階段には地層の展示も。
これは地下神殿の「首都圏外郭放水路」の資料館にもありましたね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、いろいろ展示を見て、いよいよやってきました。地下5階です。

でも、5階のフロアに入ってもそこまで臭いはしてきません。
きちんと空調が管理されていて、5階の展示スペースはほぼ無臭。

下水道へ向かう通路にもエアシャワーのようなものが設置されていて、
近づいていくと、かすかに香ってきたかな?と。

「体験コーナー」というところがまさに下水道なのですが、
いよいよ下水道管の中に入ります。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

最初はシャンプーのような香りがして、その後に、ああって。^^
河川敷とかにある簡易トイレのなかの臭いみたいでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

でも、そこまできつくなくて、すぐ出たくなるほどではなかったかな。

流れていくのを見ていると、たまに何かが流れていったりしますね。^^

ということで、映像も撮ってきましたのでぜひどうぞ。
ちょっと見たくないなーって方はご遠慮ください。

見学した後に、施設の方にいろいろ話を聞かせてもらって、
ゲリラ豪雨の時の下水管の様子の映像も見せてもらいましたが、
8割がた水で埋め尽くされたすさまじい光景がそこにはありました。

当然、そんな時には下水管の見学はできなくて、
潜水艦で使われているような分厚い扉が閉じられるのです。

クリックすると元のサイズで表示します

いやー、あれはなかなかいいですよ。ぜひとも行ってみてください。

見学者の安全を考えて、有毒ガスなどはしっかり計測しているので、
臭いさえ気にしなければ、安心して見学できますよ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

車でしか行けないと思っていたら、駅から歩いても行けるみたい。
入館料も無料ですからね。興味のある方はぜひ!

2017/2/24

情報科の免許取得へ その2  お仕事関連

今日はあったかい朝のはずだったのになー。
北風が強くて寒かったですね。

そんななか、朝から応援に行ってきました。がんばってこれたかな?

さて、北海情報大学の通信課程に入って情報科の免許を取ったのですが、
北海道情報大学はその名の通り、学校は北海道にあるわけだけど、
手続きから何からほとんどがWEB上で行えて、
試験を受けるのも東京でOKなので、不便なことはありませんでした。

全部で11科目を履修する必要があったんだけど、
そのうちの半分以上をインターネットメディア授業で受けました。

インターネットメディア授業(IM授業)というのは、
WEB上で映像を見て、それで勉強するというものですね。

通信課程では、基本的には印刷授業と言って、
教科書を読んで自分で勉強する方法を取るわけだけど、
それでは勉強の時間を取らなくなっちゃう可能性が高いし、
誰かに教えてもらった方が自分的には理解しやすいので、
IM授業に変えられるものは全部変えましたのでした。

11のうち、印刷授業じゃなきゃダメだったのが4つかな。
なので、7つはIM授業で。

でも、多くの人は印刷授業で受けているみたいでしたね。
IM授業にすると1科目当たり15000円が余計にかかっちゃうので、
経済的なことを考えれば、印刷授業の方がいいわけでね。

授業映像はすべてWEB上にあるので、自分でペースを作って、
週に2から3個くらいを見る感じになりました。

で、前回は、実習が必要なんて話を書きましたが、
その映像授業の中で練習問題が出されたりして、
その問題をWEB上で解くことができるようになっていたのでした。

選択問題とかであれば、そんなシステムは普通だと思うでしょうが、
そうじゃなくて、プログラミングなどの実習ができちゃうのです。

プログラミング言語を入力すると、
その解答があっているのかどうかを判定してくれて、
間違ってるときは、どこがおかしいのかも指摘してくれるのです。

あれはずいぶんなシステムですよね。

解答にはいろいろなバリエーションがあるだろうしね。
それの正誤を判定できるわけだから。

単に、登録しておいた型に当てはめているわけではないんだろうな。
ちゃんと、その言語を動作させて判定しているのでしょう。

プログラムを動かして、それをプログラムで判断すると。
「メタ」な感じというのが正しいのでしょうか?

ともかく感心したのでした。

2017/2/23

情報科の免許取得へ その1  お仕事関連

今日はそこまで天気が荒れなくてよかったですね。

明日から週末にかけては、
いろいろとがんばってくる子たちがたくさんなので、
無駄な心配をさせずにすみました。よかったよかった。

さて、先日のことですが、1月に受けた大学の試験の結果が出まして、
全ての試験に合格していました!

これで、免許取得に必要な単位をすべて修得しました。
あとは、申請をすることで免許がもらえることになったのです。

ということで、その辺の話を書こうかと。

数学の教員免許を取ろうと勉強をしていたのは2009年のことで、
それから7年経って、今度は情報の教員免許を取ろうと。

というのも、教員免許の更新が2020年までの期限となっているんだけど、
更新講習を受けるのは嫌だなーって。

新しい免許を取れば、そこからさらに更新期限を10年延ばせるので、
更新講習を受けるくらいなら、そうしちゃおうかなってね。

で、今回は北海道情報大学という学校の通信課程に入りました。

数学のときは、放送大学と玉川大学に入りましたが、
情報科はある程度その内容が特殊なわけで、
放送大学では今回はダメでしたね。

というのも、授業を聞くだけじゃなくて、
授業の中で実習を行わないといけないのですよ。

放送大学では実習は行えないですからね。
まあ、仕方ないですね。

とはいえ、北海道情報大学も通信制なわけで、
それでどうやって実習するんだって話かもしれませんが、
それは、きちんとシステムが整っているんですね。

さすが情報大学という名前だけありますね。

ということで、その辺の話は次回ということで。

2017/2/20

あの食堂が復活!  日記

今日はあたたかく、そして明日はまた寒い。
雨はそろそろ止むでしょうか。なんとも不安定ですねー。

さて、今日は岩手であのお店が復活したはずなのです。
ニュースなどでやってないでしょうかね。

昨年6月に閉店してしまった、花巻の「マルカン百貨店」ですが、
その中にあった大食堂が復活したのです。

地元の企業が名乗りを上げて、なんとか復活をしてくれました。

で、そのための資金をクラウドファンディングで集めていたので、
自分も少しだけそのお手伝いをさせてもらいました。

当初の目標額にはなかなか遠く及ばない感じだったけど、
途中で計画を変更することで、なんとか目標を達成して、
大食堂の復活となったのでした。

クラウドファンディングというと、
今は別府市の「湯〜園地」が話題になっていますが、
資金提供を一定額行なうとお礼がもらえるのが一般的ですよね。

別府市の場合は、8000円を投資すると入園券がもらえるそう。

で、自分の場合は、ソフトクリームの無料券をもらったのでした。^^

クリックすると元のサイズで表示します

これで、あのおいしいソフトクリームを10個も食べれちゃいます。

有効期限が設定されていたら…、とちょっと不安だったんですが、
そのようなものは記載されていませんでした。

いつ食べに行こうかなー。今から楽しみですね。

2017/2/19

コンビニ払いなのね  日記

季節が行ったり来たり。明日は嵐になるそうです…。
帰りは電車が止まるかもだと。帰ってこれるかなー。

さて、新しい生活が始まって1か月が過ぎましたが、
先日、扉のポスト(新聞受け)のところに何か封筒が入っていました。

前の家には郵便受けがなくて、扉の新聞受けが郵便受けも兼ねていたので、
いちいち下に取りに行かなくて便利だったんだけど、
今の家にはきちんと郵便受けが下のところにあるのです。

なので、扉に入るのは新聞くらいなもので、
で、ちょっとありがたいのは、朝刊も夕刊もそこに入れてくれるってこと。

朝刊は玄関まで持ってきてくれるけど、
夕刊は下のポストに入れちゃうってのが普通なんだと思ってたので、
上まで持ってきてくれるのはありがたいですね。

まあ、上といっても、ポストからちょっと上がるだけなので、
近いと言えば近いんですけどね。

で、その新聞受けに入っていた封筒の中に入っていたのが、
新聞の購読料を支払うための払込票で、
先月末に集金が来るだろうとお金を用意していたんだけど、
なかなか来ないので、初回月は無料なのか?と思ってみたり。

そしたら、普通にコンビニで払ってくれということでした。

集金が来るのが普通だと思っていたのでちょっとびっくりしました。
人がいないんですかねー。

前のところでは、いくら遅れてもちゃんと来てくれましたけどね。
なんかちょっと味気ないというか、そんな気がしちゃうよね。

てか、引っ越してから一度も新聞やさんがあいさつとかに来てないしね。

別に来てほしいわけじゃないけど、行きますからって言われてたから、
前に担当してもらっていたところと今のところでは、
その辺の考え方が違うんでしょうね。

払い込み用紙にするんだったら、ペイジーが使えるようにしてほしいな。
わざわざコンビニに行くのも面倒なんですけど。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ