音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/1/20

コンビニで住民票  日記

今日はたいして雪は降りませんでした。よかったよかった。
でも、寒いのには変わりないわけですけど。

住所が変わったということで、あちこちに変更届を出していて、
だいたいはWEB上でどうにかなるものなんだけど、
中には、本人確認書類とともに届を郵送しろというところも。

さらに、職場の1つでは住民票を提出しろということで、
そんなに信用されていないのかしら、と思ってみたり。

まあ、住所不定の人間を雇うというわけにもいかないですものね。
交通費の詐欺とかもあるかもしれないし。

で、役所に行く暇なんてないわけで、どうしようかなと。

夜の職場が駅前にあって、そこには支所があって、
自動交付機があるのでそれを使えばいいかなと思ったんだけど、
時間がいつまでなのかを調べていたら、
マイナンバーカードを使ってコンビニで取れちゃうのを見つけました。

普通に夜の仕事の前に自動交付機に行けば時間的にも間に合うし、
その方が窓口やコンビニ発行よりも50円安いんだけど、
ちょっとやってみたくなったので、コンビニで発行してみました。

うちの近くにあるセブンイレブンで。
普通のコピー機を使って発行してもらうのですね。

マイナンバーカードを忘れないようにしないといけないんだけど、
途中、カードをリーダーから取り除かないと先に進まないところがあって、
そうやって、忘れるのを防ぐようにはしているんですね。

ただ、パスワードの入力をするところがあるんだけど、
普通にタッチパネルで入力するので、周りから見えちゃいますよね。

ATMみたいに隠すような感じにはできないものでしょうか。

データがコピー機に送られてきて、普通に住民票が出てきました。
あのデータのやり取りは専用線なんでしょうね。じゃないと怖いよな。

紙は普通の紙に偽造防止の印刷をした感じで出てきたので、
さすがに役場で受け取るような専用紙ではありませんでした。

ということで、数分で発行完了。まあまあ便利かな。

はたして、どれだけの人がこのシステムを利用するんでしょうね。
詳しくはこちらに載っているので、興味のある方はどうぞ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ