音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/1/20

コンビニで住民票  日記

今日はたいして雪は降りませんでした。よかったよかった。
でも、寒いのには変わりないわけですけど。

住所が変わったということで、あちこちに変更届を出していて、
だいたいはWEB上でどうにかなるものなんだけど、
中には、本人確認書類とともに届を郵送しろというところも。

さらに、職場の1つでは住民票を提出しろということで、
そんなに信用されていないのかしら、と思ってみたり。

まあ、住所不定の人間を雇うというわけにもいかないですものね。
交通費の詐欺とかもあるかもしれないし。

で、役所に行く暇なんてないわけで、どうしようかなと。

夜の職場が駅前にあって、そこには支所があって、
自動交付機があるのでそれを使えばいいかなと思ったんだけど、
時間がいつまでなのかを調べていたら、
マイナンバーカードを使ってコンビニで取れちゃうのを見つけました。

普通に夜の仕事の前に自動交付機に行けば時間的にも間に合うし、
その方が窓口やコンビニ発行よりも50円安いんだけど、
ちょっとやってみたくなったので、コンビニで発行してみました。

うちの近くにあるセブンイレブンで。
普通のコピー機を使って発行してもらうのですね。

マイナンバーカードを忘れないようにしないといけないんだけど、
途中、カードをリーダーから取り除かないと先に進まないところがあって、
そうやって、忘れるのを防ぐようにはしているんですね。

ただ、パスワードの入力をするところがあるんだけど、
普通にタッチパネルで入力するので、周りから見えちゃいますよね。

ATMみたいに隠すような感じにはできないものでしょうか。

データがコピー機に送られてきて、普通に住民票が出てきました。
あのデータのやり取りは専用線なんでしょうね。じゃないと怖いよな。

紙は普通の紙に偽造防止の印刷をした感じで出てきたので、
さすがに役場で受け取るような専用紙ではありませんでした。

ということで、数分で発行完了。まあまあ便利かな。

はたして、どれだけの人がこのシステムを利用するんでしょうね。
詳しくはこちらに載っているので、興味のある方はどうぞ。

2017/1/19

引越し屋さん  日記

明日は雪だそうで。都心ではたいして降らないと言っていますが。
まあ、雪じゃなくても寒い1日にはなりそうですね。

さて、引っ越してきてから10日が経ったわけですけど、
今回は引越し屋さんの話を。

前に、一人暮らしを始めたときには、そこまで大きな荷物もなかったので、
赤帽さんを頼んで、ちょっとしたものを運んでもらう程度にしたのでした。

でも、今回は洗濯機もあるし、その他いろいろあるし、
引越し屋さんにお願いをしたのですね。

ただ、そんなにお金を払うつもりもなくて、
そこで、小さなトラックにしてもらって金額をおさえることに。

2tショートというのがあるそうで、畳3畳分の荷物が載せられると。
どのくらいかさっぱりわからなかったけど、まあそれでいいかなって。

それで乗らない分は、あとで自分で運べばいいと思ったのでした。

で、今回は、タウンハウジングが仲介業者で、
その関係でタウン引越センターというところに頼んだんだけど、
事前に届いた段ボールには「プロスタッフ」と書かれていて、
実際に、当日来た方々もその会社の方でした。

何でしょうね。下請けとかなのかね。

それで、引越し屋さんといえばバイトってイメージがあって、
大学生らしき人と社員らしき人がセットで来て、
まあまあちんたらとやるのかしらと思っていたんですけど、
来てくれた人たちは、そちらかというとガテン系というんでしょうか、
鳶とかそういい感じで、まあ、EXILE系ということですけどね。

ああいう方たちって、けっこう自分の仕事に誇りを持っていて、
なので、かなりてきぱきと仕事をこなしていったのでした。

先輩・後輩のいい関係性の2人で、
ちょっと怖い感じの後輩と、融通が効きそうな先輩という感じ。

でも実はいざとなったら先輩の方が怖い。
そういう感じってわかりますかね?

で、けっこう荷物も多くなっちゃって、
あちらも午後の便の関係で大きなトラックで来たということで、
積もうと思えば積めるけど、契約上積めないということだったんだけど、
結局は、まあまあ積んでもらえたみたいでした。ありがたい。

ということで、今回の件ではずいぶんと引越し屋さんに感心しました。
業者さんや来る人によってけっこう違うんでしょうね。

今回は当たりをひいた感じだったんでしょうけど、
でも、また引っ越すなら、同じ業者さんを選びたくなりますね。

それにしても、引越し屋さんに頼むと本当に何もしなくていいんですね。

少しくらい運んでもいいと思ったんだけど、
彼らに任せていた方が明らかに効率的でした。さすがプロですね。

2017/1/17

年賀状いろいろ  日記

今週末は試験があるのですが、それに向けて本を読んでいます。
ああ、つらいなー。1冊読み終えて、あと1冊あるのです。

間に合うかなー。

さて、今年も多くの方々から年賀状をいただきまして、
日曜日に年賀はがきの当選番号が発表されたので、
さっそく見てみましたが、今年は切手シート1枚でした。

まあ、だいたい60枚くらいいただいたので、
確率通りといえば、その通りなんですけどね。

さて、その年賀状なんですけど、
元日は実家に行ってお雑煮をいただいてという感じなのですが、
もしや、来るのではないかと思っていたら、やっぱり来てました。

もう亡くなった人に出しちゃいかんですよね。
しかも、葬儀にも出席していた人だと。わー。

PCの住所録から削除しなかったから、それでなんでしょうね。
そう考えると、なんだかなーって思っちゃいますね。

自分も以前にもらったことがあるのは、
裏面の印刷が途中で終わっちゃってる年賀状。

下の方が見えないから誰からかもわからないというね。ひどいでしょ。
確認もしないで出したってことだものね。

まあ、上半分でだいたい誰からかはわかったわけですけどね。
ちょっとどうなのかなーって思いました。

今回引越しをして、新しい住所をお知らせしたわけですけど、
おそらく、来年も古い方に送っちゃう人がいるんでしょうね。

前に一人暮らしをするのに引っ越した時も、
何年にもわたって実家に送ってくる人がいたものね。

ちゃんとデータは更新していただかないとね。
みなさんもお気を付けください。

2017/1/15

12年間ありがとう  日記

いやー、今日は本当に寒かったですね。

京都では雪の中で駅伝をやっていたみたいで、
まあ、京都はまあまあ雪が降るから珍しくはないんだろうけど、
でも、雪の中を走るのは大変ですよねー。

さて、今日は前の家の退去日でした。

こちらの家には先週の日曜日に移ってきているんだけど、
掃除とか片付けとかをする時間が必要だろうということで、
今日まで向こうの家は入れるようにしておいたのでした。

一応、それなりに掃除はしてきたんだけど、
やっぱり、ピッカピカにきれいにできるわけもなく、
それでも、ある程度はきれいにできたかなーって。

荷物も置いてあったので、今日の午前中に全部引きあげてきて、
全くのすっからかんになりました。

写真撮ってくるの忘れちゃったんだけどね。

12年も住んでいたので、別れるのは少しさびしい気もしましたが、
次の人と仲良くやってねー、って感じですね。

さっき調べてみたら、もう物件情報は出ていて、
今まで自分が住んでいたのと同じ家賃設定になっていました。

あら、そうですかー。

で、鍵を返してきて、もう中には入れないのですが、
あさっての朝にもう一度だけ行く予定があるのです。

というのは、今回の片づけで紙とか本とかの廃棄がすごい量になって、
それは資源回収日に出せばいいわけなんだけど、
お正月の関係で、引っ越しを決めてから今日にいたるまで、
1日もないという状況だったのでした。

こちらの家に移動させればいいだろうということもあるんだけど、
いやいや、そんなの大変だっていうくらいの量なのです。

あさってにようやく回収日がやってくるので、
それまでは家の前に置かせてもらって、
朝に下におろして回収してもらうことになっているのでした。

置かせてもらえてよかったです。

ということで、12年間お世話になりました。
早く次の人が見つかるといいねー。

2017/1/14

5℃もあったかい  日記

今日は寒いですねー。ガスファンヒーターを稼働させました。

新しい家も1週間が経ちました。
今日は前の家の掃除もして、いよいよ明日に明け渡しです。

で、こっちの家に来て、やっぱりあったかいですね。
というあか、向こうが寒かっただけかもですけど。

ずっと使っていない窓があったんだけど、
そこの雨戸が閉めっぱなしになっていると思っていたら、
全然閉められてなかったんですよね。

寒さはそのせいもあったのかなーって。

ただ、朝起きると5℃くらいを温度計は表示していましたが、
こちらの家では、10℃は超えているので、やっぱ違うんだよね。

角部屋じゃなくて部屋に挟まれているのも大きいんだろうし、
周りの家がけっこう朝から暖房をつけているみたいで、
そのおかげでうちもあったまっているんじゃないかと。

なので、10時ころになってくると、ちょっと寒いのよね。^^

ただ、今夜はやっぱり寒いんですねー。
仕事から帰ってきたら、10℃を切っていました。

こたつだけでも寒いので、ファンヒーターをつけたというね。

前の家だったら、こたつにでも潜っていたのかな。
10℃を切ったくらいで寒いだなんて、前の家では考えられないわけで。

あ、ファンヒーターは引っ越し祝いということで買ってもらったのでした。

あんまり寒くなかったから、使わないかな?とか思ったんだけど、
使う機会がとうとうやってきました。

ありがたくあったまっています。

ああ、あったかいねー。ガス代が気になるけどね。

2017/1/10

手続きの日  日記

昨日で連休はおしまいって方が多いんでしょうけど、
今日まで昼の仕事がなかったので、いろいろと用事を済ませました。

まずは、警察署が近くにあるので、免許証の住所変更を。

警察署に行くのはなかなかちょっとあれなんですけど、
ありがたいことに、住所変更は入り口のすぐのところなんだよね。

あれはそういう配慮があるんでしょうかね。
あんまり関係ない人は中に入らないでねってことかな。

それから、市役所に行って転居届を。

その後に、前の家の掃除をしに行く予定だったんだけど、
今の家と前の家の途中に市役所の支所があるので、とても便利でした。

時間がかかるだろうなーと思っていたらやっぱり。
1時間近くかかりましたね。

混んでいたということもあるんだけど、
保険証の変更もあるし、マイナンバーカードの変更も。

で、どうやら、このマイナンバーカードがなかなか厄介で、
なにせ、まだ発行が始まってから1年くらいですものね。

だから、その住所変更をどうやってやるのか、
仕組みをきちんとわかっている職員さんが少ないみたいでした。

まあ、始まって間もないから、そりゃそうだよね。
あれやこれや試行錯誤しながら処理を行っていたみたい。

で、自分もパスワードの入力を求められて、
何だったっけ?と、何度か間違えてしまって、
5回間違えたらロックがかかっちゃうらしいんだけど、
4回めの入力で正解を入れることができました。

いやー、ちょっと迷惑かけましたね。

ということで、いよいよ明日から昼の仕事も再開なのですが、
ワイシャツがどこかの段ボールにまだ入ったままでして…。

これから発掘して、早く寝まーす。

2017/1/9

ひっこしました  日記

ちょうど1週間、更新があいてしまいました。
どうもお久しぶりです。

引越しの準備やらなんやらでいろいろと忙しかったので、
なかなか記事を書こうということにならなかったのでした。

あらためて、ブログなんてやっているのは暇な証拠だなーと、
そんな風に思ったりするところですが。^^

まあ、それは冗談として、
そろそろ試験も迫ってきているので、授業は受けなきゃだし、
引越しが迫ってきているのでその準備はしなきゃだし、
1日中あれやこれやと追われている感じでした。

で、昨日ですが、無事に引越しをしまして、
引越し完了と書きたいところですが、
まだまだあけていない荷物が満載になっています。

ベッドを組み立てるとか、最低限必要なことはやったので、
基本的には生活に支障はないですが、
それでも、服とかは全部出せていなかったりして、
あさってから昼の仕事が始まるのですが、
その辺は大丈夫なんだろうか?と。

さらに、引っ越し当日からいろいろとやらかしたので、
昨日は1時に寝るぞ!と思っていたんだけど、結局、寝たのは3時…。

まあ、もう追われてる感がないので、
そこまで余裕がない状態ではないからまだいいけど、
いつになったら普通に戻るんだろうかなー。

試験が終わって、2月の上旬に休みがちょっとまとまってあるので、
その辺である程度進められればいいかなと思います。

明日は、前の家の掃除もしに行かなきゃで、
もうちょっとがんばりまーす。

ということで、詳しいことはおいおい書いていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

とりあえずはそんなところで。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ