音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2017/1/31

ショコラバーム  たべもの

今日で1月もおしまいですね。
この記事で15記事めです。ああ、よかったよかった。

まあ、このくらいのペースで書けるくらいネタは思いつくんだけど、
書くほどのことか?と思うようなものもあるし、
もたもたしてると次のネタを思いついてしまって、
タイミング的にボツになるものもあるんです。

さて、今回はひさびさに甘いものの話を。

贈り物をしようとクラブハリエのWEBページに行ったら、
今の時期限定で「ショコラバームクーヘン」を売っていると。

なかなかおいしそうだったので食べたいなーって。

でも、送料を払ってわざわざ取り寄せるのもなーって思ってたら、
池袋西武でやっているチョコレートの催事で売っていると。

なので、男だけで行くのは確実に浮く党のは覚悟で行ってきました。

平日の午後だというのにけっこうな人がいて、
やっぱり女性ばかりでしたが、お店の数もたくさんですごかったです。

あれはいいですね。どれも魅力的に見えて、見るだけでちょっと幸せ。

で、無事に買ってきたわけですが、食べてみるとこれまたうまい!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

半分しかないのは、もうすでに半分は食べちゃったからなんだけど、
そのまま食べるのかなーと思っていたんだけど、やっぱ温めるんですね。

そうすると、チョコが融けてなんとまあ、こりゃうまいでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します

クラブハリエのバームクーヘン特有の外側のフォンダンもちゃんとあって、
あれは買いに行ってよかったなーと思いました。

自分みたいに、男一人で買いに行っちゃう人は他にもいるんでしょうね。
けっこう店員さんも手慣れたものでしたから。

紙袋をバレンタイン仕様のものじゃなくて普通のにしてくれたしね。

また来年も行っちゃおうかしら。

2017/1/30

すでに飛んでいるようだ  日記

昨日はひさびさに魚を焼いて食べました。

新しいガスコンロには魚を焼くグリルがついているので、
前の時よりは魚を食べやすくなったかな。

で、安く売っていたのが金目鯛を干したものだったので、
それを買ってみたんだけど、なかなかおいしいですね。

金目鯛なんて初めてきちんと食べたかも。皮がパリパリでそれもまた美味。
また、おもしろそうな魚を売っていたら買ってこようと思います。

さて、昨日は自転車に乗って仕事へ。
週に一度程度は自転車で行こうと思っているのです。

だったんだけど、乗っている間に目がかゆくなってきて、
これはあのかゆさじゃないのか?と。

そうです。花粉症です。

でも、気のせいかもなー、なんて思っていたんだけど、
今日起きたら目がかゆくて、明らかに花粉症の症状なのでした。

土曜日にテレビで花粉が飛び始めるのが2月中旬とかやっていて、
でもすでに飛んでませんか?みたいなことを言っていて、
敏感な人はそうかもしれませんねーって。

それを聞いて、ホントに飛んでるのかよ、とか思っていたんだけど、
ええ、ちゃんと飛んでいるようですね…。

普通に歩いている限りではそこまで感じないんだけど、
自転車に乗ると強烈な風をうけまくるわけですからね。

なので、そろそろマスクをつけようかなと。
あと、自転車に乗るのは春までお預けにしようかなと。

ああ、そんな時期がやってきてしまいましたね。
今年はあまり症状が出ないといいんですけどね。

花粉症のみなさん、がんばりましょー。

2017/1/28

結果発表はやっ  お仕事関連

もうそろそろ1月が終わってしまいますね。
このブログもまずい感じなのはお気づきでしょうか?

月に15記事を目標にしているわけですが、
今月は引越しの関係もあって前半の更新があまり行われていなくて、
月末のここにきて連投を余儀なくされているのでした。

まあ、これを書けばあと2つ。無事に達成できるでしょうか。

さて、今日は面接に行ってきました。
お仕事を見つけないといけないものでしてね。

午前中は普通に仕事があって、面接は夕方に設定されてて、
ただ、土曜日は夜の仕事が夕方から始まってしまうので、
できれば時間をずらしてくれたらありがたかったんですけどね…。

そしたら、それは無理とのことだったので夜の仕事は一部お休みして。

で、面接はというと、けっこうさっさか終わってしまって、
あら、これは残念なパターンでしたかねと。

終わり次第夜の仕事の職場に向かわなければいけないわけで、
電車を乗り換えて、と思ったら目の前で行かれました…。

あーあ、と思っていたら電話が。
なんと、先ほど面接をしてもらったところからでした。

いやー、あんなに早く結果を教えてもらったのは初めてかもですね。

民間の就職活動はそんなものだと聞いたことはあったけどね。
それでも、昼に受けたものの結果が夕方とかじゃなかったっけ?

自分は普通の就職活動はしていないのでわからないんだけど、
そんな感じだと大学の時に聞いたような覚えが。

ちゃんと検討してもらえたのか?と思っちゃいますよね。

週明けとかでいいんじゃないかとも思っちゃうんだけど、
それだけ早いうちに確保しておきたいってことなんでしょうか。

まあ、早く聞けるのはありがたいことではありますが。

ということで、徐々に新年度のことが見えてきました。
でも、なんだか暇な感じになりそうな予感。ああ、どうしましょう。

2017/1/27

カラスがいない  日記

今日はあたたかかったですね。風がちょっと強かったけど。
でも、すぐにまた真冬の寒さが戻ってくるそうです。

さて、新しい生活にはまだまだ慣れていませんが、
先日、可燃ごみを初めて出しました。

朝に家の前に出す感じなんだけど、
それを置いて、駅まで歩いていく間にもいくつか置いてあって、
そこで、ふと思ったんですよね。

というのは、ゴミがそのままポツンと置いてあるわけです。

まあそりゃそうだろう、と思うかもしれないけど、
前に住んでいた家では、必ず鳥よけのネットに入れなきゃダメで、
入れないで出していると、見事に餌食になるのです。

なんだけど、新しい家の周辺ではそういうものがないみたいで、
今の家でも、そういったものを使うよう指示が出てないのですね。

まあ、前の家でも、入居時にはそんなことは言われてなくて、
途中から言われ始めたんだけどね。

それで、考えてみれば、周りにカラスがあんまりいないかとも。

以前は、朝とか夕方とか、けっこう鳴き声が聞こえていたものでしたが、
こっちに来てからはさっぱり聞かないかなって。

代わりに、小さな鳥は多めですかね。

これは何か違いがあるんでしょうかね。

この辺は一軒家が多いから、夜のうちにゴミを出す人がいなくて、
それで、あんまりカラスが寄り付かないのかもしれないですね。

逆に、向こうは1人暮らしの人も多いから夜のうちに出すこともあるし。

あとは、あちらは大きな駅が近くにあるので、
そこにはエサがいっぱいあるでしょうから、けっこう集まるのかな。

ってことは、あんまりカラスがいないのが普通で、
前に住んでいた地域が多めだったということなんでしょうか。

まあ、この辺は田舎だからねー。カラスも寄り付かないのでしょう。
来てくれなくていいですけどね。スズメと仲良くやりましょう。

2017/1/26

ひさびさの床屋  日記

今日はようやく髪を切りに行けました。

髪を切りに行くのは基本的に5週間おきと決めているんだけど、
まあ、仕事の関係とかでちょっとずれたりすることも。

で、前回は11月24日に行ったということで、
本来であれば、昨年のうちにもう一度なはずだったんですね。

ただ、ちょうど年末ということもあったし、
そのころは仕事と勉強と引っ越しの準備で手いっぱいで、
まったくそんな余裕がなかったのでした。

先週末に試験も終わって、ようやく時間に余裕ができて、
実に2か月ぶりに髪を切りに行けました。

お店の人にも「わ、すげー伸びてる」って言われたもんね。

やっぱりさっぱりするといいですね。
ああ、たしかにこんな感じだったなーって。

で、そのお店は切った後にコーヒーを出してくれて、
ちょっとゆっくりしてから帰る感じなんだけど、
雑誌がいくつか置いてあるので、それを読ませてもらっているのです。

いくつか雑誌がある中に「Daytona」が置いてあって、
それを毎月読ませてもらっていたんだけど、
ちょっと前から新しい号が入らなくなってしまっていたのでした。

そしたら、無料でもらっていたみたいで、
それのキャンペーンか何かが終わってしまって、
もう送られてこなくなっちゃったのだとか。

あら。無料で送られてくるなんていいですね。
置いてもらうことで宣伝になるというか、そういう感じなんでしょうかね。

毎週、BSフジの「所さんの世田谷ベース」を見ているので、
それのちょっと予習というか先取りができてうれしかったんだけどね。

今日は代わりに、温泉が特集されている雑誌を読んできました。
あれは何ていう名前の雑誌だったかな。忘れちゃった。

いいところがいくつかあったけど、やっぱ高いですね。

ということで、すっきりした午後でした。

2017/1/24

都市ガス安い  日記

今日も寒いですねー。明日の朝も氷点下の予想だそうで。

前の家では、夜になると外にある湯沸かし器の凍結防止装置が働いて、
ああ、寒いんだなーってのが実感できたんですけど、
今の家はまあまああたたかいのでありがたいです。

とはいえ、やっぱり今日みたいな日は寒いので、
そこで活躍するのがガスファンヒーターなのでした。

毎朝使っているわけではないんだけど、まあまあ使っていて、
ガス代の方は大丈夫なのかしらと。

そしたら、今日帰ってきたらポストに検針票が入っていました。

金額を見てみてびっくり。今月は2421円だそうで。

わー、安いですねー。

だって、そのうち302円は警報機のリース料金なので、
ガス代だけだと2119円なんですよね。

まあ、今月は半月くらいしか使っていないので、
基本料金は1か月分かかってるんだけど、
従量料金は本来の半分ってことなんですけどね。

でも、それを倍にしても3795円なので、都市ガスは安いですね。

ちなみに、先月のガス代は5361円、先々月が4437円なのでした。
やっぱプロパンガスは高めなのよね。

ということだったんですが、検針票を見ていて気付いたのは、
都市ガスってのは、使えば使うほど単価が安くなるんですね。

電気は逆なんですけど、みなさん知っていますか?

電気は使えば使うほど単価が高くなっていくんだよね。

使う人のために発電能力を上げなきゃいけないので、
それにお金がかかるから、使うほど高くなるわけ。

でも、ガスは逆なんですね。知りませんでした。
だからといって無駄使いはいけませんよ。

2017/1/22

最後の試験  お仕事関連

今日は2週間ぶりの休みでした。引越しの時以来です。

お休みをもらったのは、試験を受けに行くからで、
5月から始めていた勉強も今日の試験で終わりとなるのでした。

まあ、きちんと単位が取れていたらの話だけど。

今日の試験は、システム設計演習という科目と、
プログラミング基礎という科目のものだったんだけど、
どちらも持ち込み不可だったので、ちょっと大変でしたね。

どちらも実習がメインの授業だったので、
図であるとかプログラムをいろいろ作ったんだけど、
それを試験でも書くようにということだったので、
書き方とかを覚えていかなくちゃいけなかったからね。

プログラミング基礎では、C言語を扱いました。

子供のころからBASICという言語には触れたことがあったんだけど、
C言語はちょっと難しいんじゃないかなって。

でも、基礎的な内容が中心だったので、
理解するのはそこまで大変ではなかったんだけど、
やっぱ、それを覚えるってのはちょっと大変よね。

慣れてくれば構文も覚えてしまうんだろうけど、
それまでは、HTMLとかもそうだけど、何かを参照して作るわけで、
覚えろというのは大変だよねーって。

まあでも、だいたいはかけたと思うので、大丈夫かな。

試験の結果は2月の中旬に出るそうなので、
最終的におしまいかどうかはそこで決まるんだけど、
単位が取れていれば、4月頃に免許申請をすることになりますね。

免許の申請にはいろいろと書類が必要で、
それを書いてもらわないといけないんだよね。

また、いろいろな方にご迷惑をおかけするのですが、
4月で職場が変わるので、書類を今書いてもらっても大丈夫なのか?と。

教育委員会に聞いてみないとなー。

ということで、勉強のこととかをまた書いてみようかと思っています。
多くの方には関係ないことでしょうけど。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ