音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/11/28

第2回学校寄席  お仕事関連

年末が近づいてきているわけですが、
そんな忙しいときに、ふと、引っ越したらいかがかと思いはじめましてね。

昨日の午前中は、ちょっと物件を見に行っていたのでした。
まあ、どうなるかわかりません。

今月中に返事くれとか言われても、そんなに早くなんてねー。

さて、そんな今日は3回めになった落語鑑賞会。
この時期の恒例行事となってきたみたいで、素晴らしいことですね。

前回は「演芸まつり」ということで、
落語だけでなく、講談や活動写真を楽しませてもらいましたが、
今年は「学校寄席」ということで、落語を2席楽しんできました。

で、今までは学校内の小講堂が会場で、
そこにパイプ椅子が並べられてって感じだったのですが、
今回は、大学構内にあるホールでの開催でした。

クリックすると元のサイズで表示します

なので、なんともいい会場でね。ありがたいことです。

後者からはちょっと離れているので、
仕事の合間にちょっとという感じでは難しいのかもしれないけど、
やっぱり、きちんとした会場を用意した方が、
演者さんに対してもいいわけでしょうからね。

演目は「転失気」と「金明竹」でしたが、
「転失気」は、おならの話ということで下ネタだったので、
なんとも笑いが止まらなくて大変でした。^^

一方、「金明竹」では、前半部分はよくあるような感じだったんだけど、
後半部分では「寿限無」のような早口で長セリフを言うところがあって、
あれはなかなかの名人芸と言いますかえ、プロの技でした。

いやー、あれは感心したなー。すばらしいですね。

ということで、今年もたっぷり楽しませてもらいました。
また来年に期待です。どうもありがとうございました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ