音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/10/13

陸上のわかめです  たべもの

今日は床屋さんに行ってきました。
いい雰囲気のお店なので、ゆっくりできていい気分でした。

歯の方も順調にいっているみたいで、まあ、油断しないようにしないとな。

さて、先日のことですが、例の畑から珍しい野菜をもらってきました。
「おかわかめ」っていうんだけど、食べたことありますか?

意外と知られているみたいで、自分は今回初めて食べたんだけど、
いやー、これがなかなかおいしくてよかったですねー。

歯が痛いということもあって、あまり野菜をもらってこなかったんだけど、
この「おかわかめ」はぬめりがあって柔らかいので、
そういう時こそもってこいだよて言われてお持ち帰りに。

ただゆでて、ざく切りにして、おひたしにして食べたんだけど、
シャキッとした歯ごたえがある一方で、ぬめりもけっこうあって、
あの食感がとてもよかったですねー。

クリックすると元のサイズで表示します

ゆでたての様子はまさにわかめみたいだものね。

で、また食べたいとは思っても、なかなか売ってはいないようで、
どこかのスーパーで見かけたりしたことありませんか?

ただ、他のところでおいしいよねって反応があったり、
職場の事務の方も好物だって言っていたそうなので、
入手できるってことなんでしょうね。

わざわざお取り寄せするとか、そこまでの話ではないけど、
近くで売っていたらうれしいなー。

沖縄ではよく食べられているようですね。「ぬるっぱ」っていうそうで。

で、似たような野菜として「つるむらさき」があるそうで、
こちらは「おかわかめ」よりはちょっと大きめなんですね。

こちらはスーパーで見かけたので、今度買ってきてみようかな。

あと、「おかひじき」ってのも見つけました。
これはぬめりがあるわけではないみたいだけど。

いろいろと知らない野菜があるものですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ